見出し画像

おんなの子

こんばんは。

いよいよ、私の大学でもオンライン授業が始まり
zoomにもだいぶ慣れてきました。

最初は本当に不慣れでそれに加えて機械音痴な私はあたふたしてましたが、今では少し余裕が出てきました。

もちろん、課題が全てパソコンで提出なので
毎日毎日パソコンと向き合う日々です。

なんとなく、日常が戻ってきつつもあるのかなと
少し実感しています。

今日はなにを書こうかな〜と考えていたのですが、
ちょうど昨日、Netflixにある、
HIKARU UTADA Laughter in the Dark tour 2018
の3回目の鑑賞をしていました。

私は、Play a love song が大好きで、よく聴いているのですが、いつも通りなんとなく聴いていたら
途中で涙が止まらなくなってしまったんです。

普段、映画やドラマを観てもあまり感動して泣いたりするタイプじゃないので、あれ?なんでだ?と
考えていると、

あることに気づきました。

生理前だ!ってなったんです。

前フリが長すぎましたね。

今日は少し生理について、お話ししていきたいと思います。

あ、ここまで読んで、やっぱ止めよう!って思った
男性の方、もし、もし、良ければ最後まで読んで欲しいです。恥ずかしくことじゃないと思うから。
みんなが知る権利があることだと思うから。

私が月で1番、苦手な自分になる2週間。

私は特にPMSが本当に酷いんです。

PMSとは、月経前症候群のことで、
生理が始まる前の約2週間に起こる、心とカラダのさまざまな不調のこと。

本当に酷い時は、朝ベットから起き上がれないくらい
しんどいです。本当に。
一度、電車で座ったら最寄駅になっても立てなくなってしまいそうになるくらい。

眠気、むくみ、肌荒れ、便秘、頭痛。
カラダの不調が続々と現れます。

あとは、本当に涙もろくなる。

不安なことを考えては泣いて、冴えない自分に泣いて、映画を観て泣いて、音楽を聴いて泣いて、
泣いちゃうんです。なぜか悲しくて涙が止まらない、月もあります。

でも、PMSが終われば、カラダの健康も
ココロの健康も、何もなかったかのように戻ってきます!

この差が凄まじく、自分でも驚きます。

本当におんなの子って不思議だな〜と
つくづく感じます。

学校では、生理のことは教えてくれても、
PMSのことは教えて貰えませんでした。

カラダがいつもよりだるくなったり、
寝ても寝ても眠かったり、
些細なことで傷ついてしまったり、

自分でも色々調べて、あーなるほどな。
私のカラダでこんなことが起こっているんだな。
って、

もちろん、その症状は人それぞれだし、
いつもと何変わらず生活を送れるおんなの子も
いるので、尚更不思議ですよね。

そしてよくよく考えてみると、私が1ヶ月でハッピーに過ごせるのって約20日くらいなんですよね。
月にもよるし、症状の重さにもよるけど。

えええ!って感じですよね。
毎日、ハッピーでいたい私からすると、
私にとってハッピーに過ごせる時は、もうとことんハッピーに過ごしたいわけですよ。

自分のカラダは自分が1番、理解していたいですし。

でもまぁそれはそれで難しい。
女性として、生まれてきた以上、生理というものと
長年うまく付き合っていかないといけない。

そんなおんなの子たちが、どんな風に自分と
向き合っているのか、いつかどこかで、皆さんと話せる日が来るといいな。
インスタライブとかしてみたい。

ここまで読んで、ふむふむってなってる男性の方々。
ありがとうございます。
その姿勢、とても嬉しいです。

なんかちょっと、生理という言葉を聞くと、
ドキッとする、男性もいると思うんです。

でも男性にも知る権利はあると思います。

もし、
貧血でくらっときてしまった人を電車で見かけたら是非声をかけてあげてほしい。
彼女が辛そうに腰を押さえていたら、毛布を一枚かけてあげて欲しい。

そういう心だけで、本当に嬉しいと思います。

痛みをわかって欲しいとか、辛さを経験して欲しい
というわけではありません。

そういうことなんだなって、知っていて欲しいです。

体調管理ができていない、その言葉だけで
済ませないで欲しいです。

少しでも、生理周期を快適に、心地よい、そんな風に送れたらいいなと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?