見出し画像

jewelries!第4弾 Paでカバーしてほしい曲



依田芳乃 「いのちの名前(木村弓)」

初夏と白いワンピースがよく似合う依田芳乃、大好きです

『千と千尋の神隠し』のなかではインスト曲で用いられている「あの日の川」という曲に「いつも何度でも」の木村弓さんが歌詞をつけて歌っている曲。タイトルを言われてもパッとわからないかもしれませんが、『千と千尋』を何度も鑑賞している人なら曲を聴けば、「あ~~!これか!」となるんじゃないかなと思います
個人的に依田芳乃ちゃんと久石譲曲の相性はいいんじゃないかと思っていて、その中でも神様に縁のある芳乃ちゃんにはこの曲かなと……。
あとは実は以前久石譲の武道館ライブでのみ披露された「アシタカとサン」「ふたたび」のvocal ver.とかもいいなと思います。かぎりなく実現可能性は低いだろうけど……


村上巴 「愛・終列車」(ヤナギとマッツン『おねがいマイメロディ』)

この村上巴、表情が良すぎるので大好きです

あまり演歌の造詣が深くないので、あえて知っているアニメ曲から選んでみました。デレマスではおなじみ渡辺チェルさんが作曲した、マイメロの作中に登場する歌で、クロミとバクのカバー版は頻繁に使われていた記憶。
子供向けアニメ(??)に出てくる曲の曲調じゃないんですよね……。
歌詞的にはフォーリン・シーサイドでのカバーもありかも。
(個人的な欲望として、『サ・ヨ・ナ・ラSummer Holiday』をフォーリン・シーサイドでカバーして欲しいので、かなりそれに影響された選曲かも。私はあの二人に何を求めているのか……。)


佐藤心 「CANDY CANDY」(きゃりーぱみゅぱみゅ)

このSRしゅがは、デレステ始めたての頃に頑張ってライパで引き換えたので思い入れがある

「ファッションモンスター」「PONPONPON」とも少し迷ったけど、SWEETIE SWEETIE〜っていう歌詞が決め手でこちらに。
しゅがはのきらきらしててスウィーティで可愛らしい部分はきゃりーぱみゅぱみゅと相性いいんじゃないかなと思います。


夢見りあむ 「でんでんぱっしょん」(でんぱ組.inc)、「超常恋現象」(ミステリーキッス)

この限定りあむ、好きな要素が多すぎるから大好きです

でんでん~の方は今回この記事を作るときに知った曲なのですが、めちゃくちゃ合いそうじゃないですか?びっくりした。途中の台詞パートはもしかしたら少し変えるかなとおもうけど。
超常恋現象については完全に私の趣味です。作中のミステリーキッスのあれこれに関してりあむは多分好印象持たない気がするし……

追記(2024/4/24) 「ダダダダ天使」(ナナヲアカリ)

個人的に聞いてみたいのを見つけたため追記します。
めちゃくちゃ合いそう。


久川凪 「ヴィーナスとジーザス」「COSMOS VS ALIEN」(やくしまるえつこ)

凪なら突然浮遊しても納得するし、金星人って言い始めても理解する

どちらもアニメ『荒川アンダーザブリッジ』のOP。個人的に荒川~、というか中村光作品を凪は読んでいるんじゃないかなと思います。『聖☆おにいさん』とか。どちらの曲も凪の声で聴いてみたい曲なのでぜひ歌ってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?