見出し画像

やってみた結果、必要なものと不必要なものを分けていく

今週は、コロナ禍になって挑戦した事や、取り組んでいた事を自分の中で整理していく、そんな1週間でした。

コロナ禍になり自由な時間が増えたことで、先が分からない怖さもありました。
このまま心までストップするのは良くないと思ったし焦っていたので、出来そうな事は全部やってみよ!失敗するかもしれないし、落ち込む事もいっぱいあるはずだし、カッコ悪い自分を露呈する事になるかもしれないけど、とにかくやろう!そう思ってたんです。
それから、色んなことに挑戦し何が正解か分からないままやってきました。

そうして(前回の)緊急事態宣言が明け、演奏のお仕事がたくさん入ってきました。
取り組んでいた事を発揮するチャンスだ!と思いましたが、数回演奏した中で分かったことは、無駄な努力もたくさんあった…と言うことです。

”努力は必ず報われる”と思いたいですが、剣道をしていた頃、目標としていた日本一にはなれませんでした。
私の努力が足りなかったと思いますが、当時私たち学校は「日本一きつい練習をしている」と有名だったし、私達もそう思っていました。
しかし、大学生になって全日本選手権に出場して分かった事は、私は”努力の仕方を間違えていた”と言うことです。

話しは逸れてしまいましたが、最近4回目の緊急事態宣言が出た事で、これまで新しく取り組んだことは必要だったか、どれを続けて何を止めるべきか、見つめ直す期間にしました。
不必要なものは捨てて、この先も必要なものを極めていく。

頭と心の断捨離をした1週間でした。
心はすっきりしたし、やるべき事にかける時間も気持ちにも余裕が出来ました。

努力は必ず報われる、とは思いませんが、
目標に向かって正しいやり方で努力をすればきっと報われる、そう思いたいです。

目標達成した時に「あぁ、あの努力は正しかったんだ」と思えるように頑張ろう、と思ったのでした。



ちゃお🧸𖤐⡱


★山原麗華★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?