見出し画像

【2023CL横浜TOP16】オリジンパルキア

お久しぶりです、レイ(Rei_pcg)です。

CL横浜お疲れ様でした。
PJCSで優先権をいただいて、CL横浜に参加してきました。
結果は、予選9位抜けの決勝トーナメント1没のベスト16でした。
悔しい結果でしたが、目標にしていた次のCLの優先権を取る以上の結果が出て嬉しかったです。
今回は備忘録がてらnoteを書きたいと思い書くことにしました。
無料で読めますので、よろしければお付き合いください。

□環境について

以下のように環境読みをしていました。

tier1  パルキア  ロストバレット
tier2  ロスト軸ギラティナ ミュウ アルセウスギラティナ
tier2以降  レジギガス アルセウス裏工作 ハピナスミルタンク キュレムパルキア


□デッキ選択

候補は、ライコウとジガルデ入りのロストバレットとパルキアでした。
ロストバレットを回していて各マッチで考える事が多いのと、9戦をプレイミスなく回せる気がしなかったので、使い慣れているパルキアを選択しました。
もう少し早くからロストデッキを使って慣れていれば、ロストバレットで行っていたかもしれません。


□使用デッキ

デッキコード pMy3pM-RSJ9Sf-XM2yR3

みんなの使用するスイッチャー型パルキアとは、55枚くらい同じだと思うので変わった点と不採用カードのみ説明をします。

○カイ4枚目

3枚採用のリストを見ることが多いです。
4枚にすると素引しやすくなり、裏工作でカイを持ってこなくてよくなるなどがあります。
カイは、ツツジ後の当たり札にもなります。元々レベルボールの2枚目の枠でしたが、レベルボール2枚目以上の価値があったのでカイ4枚目にして正解でした。

○レベルボール1枚

よく見るリストは2枚~3枚をよく見ます。
自分は、パルキアのレベルボールの評価は低いです。
理由は、パルキアを持って来れないからです。もう1つの理由は、ロストデッキが増えて後半にメッソンが場にいないことがほとんどなので、ツツジの当たり札にならないからです。
パルキアが置けるだけでこのデッキは、ゲームになると思うからレベルボールよりパルキアを置ける札を増やした構築にしました。

○崩れたスタジアム

ロストバレット意識しての採用です。
ロストバレットは、キュワワー2体、マナフィ、ウッウ、Kゲッコウガ、2体目のアタッカーのような盤面になると思ってます。
崩れたスタジアムを貼るとアタッカーが2体置けない、ネオラントのスペースが無くなる事があって強いなと練習で感じました。
2体目のアタッカーの枠にヤミラミやギラティナ、ライコウなどを置かれるのがきつかったです。
ネオラントがベンチにいる時に崩れたスタジアムを置いてしまうと、ネオラントをトラッシュされてしまうのでネオラントを前に呼んでから置くのがいいですね。
相手がベンチを4匹しか置けないと、自分のベンチを1匹に最後絞るとライコウのライトニングロンドをダメージ受けてないパルキアVSTARが耐えます。
ロストバレットは、裏工作みたくトレーナーズを好きなタイミングで持って来れないので、手札干渉と合わせて使うと効果的でした。
ロストマインで倒されそうなポケモンをトラッシュできるのも強い

また、厳しいマッチのレジギガスにも崩れたスタジアムでかなり勝率が上がりました。
レジギガスに崩れたスタジアムを貼ると、スタジアムを割る+レジを揃えると2つの要求ができます。
ツツジと合わせるとほぼ確定でターンを貰えます。
崩れたスタジアムの使い方をより詳しく知りたい方は、https://t.co/l9SHnCDjeh こちらのnoteを見てみてください!

・採用検討

○トレーニングコート

絶対入れましょう。入れなくて負けかけた対戦ありました。
枠は回して使わなかったカードとチェンジで。

○メロン2枚目

これは、キバナと交換の枠です。
キバナよりメロンの方が安定度は上がります。
ロスト系と対戦では、後半メッソンを置けないから好きなカード確定サーチするのは、強いかなと思って採用しました。
ここら辺は、好みになりますね。

○クロバットV

崩れたスタジアムがあるので、クロバットを使ってから崩れたスタジアムでトラッシュすれば負け筋になりません。
ただ自分は、アクアバレットを打つ回数がそこそこあると思ってクロバットVの枠を裏工作インテレオン2枚目にしました。
クロバットVは、クイックボールが腐らない、サポートを使ってまたカードを引ける良さがあります。
クロバットVを採用すれば最大値は、上がると思ってます。

・不採用カード

○ダンデ

勝ちをより勝ちにするカードです。
ただ9戦やって上手く使えるのは2戦くらいかなと思ってます。
それならば、どの対戦でも使えるカードを採用したいですね。
個人的にダンデは、クロバットVとセットで採用されると思ってます。
クロバットVが採用でVSTAR主体のデッキが増えるなら採用検討。

○大きなおまもり

8月くらいに採用してました。
強いシーンもあるけれど別になくてもいいかなってカードでした。
パルキアに貼ればロストインパクトを耐える。
ジメレオンに貼れば月光手裏剣を耐える。
メッソンに貼ればロストマインでサイド2枚取れない。
数えれば色々ありますが、そんな都合よくいきません。

○シンオウ神殿

CL5日前までは入ってました。
レジギガスとヒスイゾロアークが多かったので採用していましたが、直前になり減ったので不採用。
効果的なデッキが少ない。
ルギアVSTARが流行ったら採用検討。

□各マッチアップについて

ロストアビスが発売してから登場したデッキのみ解説します。
既存のミュウVMAX等のマッチアップは、今更解説することでもないので省略します。

○ロストバレット

意識すること
・ロストの枚数が7枚行く前に雪道マリィをする。
・アクアバレットのインテレオンでウッウを取る。
・ロストマインでサイドを2枚取られないようにする。
・崩れたスタジアムでダメカンの乗ったポケモンをトラッシュする。
・メッソンをたくさん並べない。デッキエンジンは、Kゲッコウガ。

この5つを意識して対戦してます。
雪道マリィをすれば、ネオラントとKゲッコウガが止まるのでかなり行動を制限できます。
崩れたスタジアムで倒されそうなポケモンをトラッシュするだけで、相手のプランを変えることができます。
この5つを意識してやるようになったらかなり勝率が上がりました。

○ロスト型ギラティナ

意識すること
・クイックシューターを積極的に立てる
・パルキアVSTAR2面を早く準備する。
準備出来てないとツツジを使うターンにメロンやキバナを打たなければならなくなる。
・マナフィがいなければ月光手裏剣をギラティナ2体に当てる。
リソース的にあまり良くないプランであるが、月光手裏剣を使う時にパルキアに1枚でもエネルギーが付いていれば自分は、月光手裏剣を使ってそうです。

不利マッチだと思っていますが、盤面にギラティナが1体でそのギラティナを倒せれば全然チャンスあると思います。

○アルセウスギラティナ

意識すること
・ギラティナを積極的に狙う。
・サイドプランは、2.2.2
・マリィをたくさん使ってくるので、メッソンシステムたくさん並べて耐性を作る。
・雪道を早く貼る。

積極的にギラティナを狙いましょう。
パルキアが1パンされなければ負けません。
後は、マリィで事故らないこと。

○キュレムパルキア

意識すること
・サイドプラン3.2.1 2.2.2 です。
基本は、前者の3.2.1がほとんどかもしれません。
・VSTARパワーを使ってからでも月光手裏剣を使ってくる。

雪道ツツジをすれば基本的に負けないと思いますが、キュレムパルキア側が先行で上振れてきたらきついです。
キュレムパルキア側からマナフィが出てくることは、ほとんどないと思うのでもしガラルジグザグマが出てきたら、月光手裏剣を狙いましょう。

□マッチアップ

今大会でマッチしたくなかったミュウとロスト型ギラティナに当たらなかったのは、運がよかったなと思います。
ロトムはちゃんと負けました。凄くいいデッキでした。

□最後に

最後までお付き合いありがとうございました。
目標としていたCL京都の優先権を貰うが達成出来てよかったです。
CL京都とシティーリーグが控えているので、そこでも勝てるように頑張ります!
応援ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?