見出し画像

【2022PJCS TOP8】オリジンパルキア

どうもレイ(@Rei_pcg)です。

2022JCSお疲れ様でした。今回スイッチャー型パルキアVSTARを使用し、予選55位の本戦ベスト8になる事ができました。
応援してくれた皆さんありがとうございました。TwitterやLINEにくれたメッセージとても力になりました!
今回は、久しぶりにnote書きたいと思い参加レポートを書くことにしました。
全文無料で読めるので良ければお付き合いください!


□自己紹介


HN レイ  
配信卓に2回出てもう本名がバレているのでHNで呼ぶ人間はほとんどいません。
普段都内たまに地元茨城県南地区で活動してる大学4年です。
自主大会にもよく参加しているので、よかったらお声かけください。

ポケモンカード歴4年

実績
2022シーズンシティーリーグS1 ベスト8
2022シーズンシティーリーグS2 ベスト8
2022シーズンシティーリーグS5 準優勝
2021年JCS 7ー2  81位
2022年CL京都 8ー1 20位  ベスト32
2022年JCS 予選8ー2 本戦ベスト8

□デッキ選択の理由

Tier1 オリジンパルキアVSTAR     ミュウVMAX

Tier2 アルセウスジュラルドン  ハピナスミルタンク

Tier3 アルセウス裏工作 ドガスダークライ ゾロアーク     VSTAR レジギガス ディアルガVSTAR

この中でもtier1のパワーが高く、オリジンパルキアミュウは使用者が多いと考えていて、このデッキに不利を取らないデッキを選択したいと思いました。

オリジンパルキアVSTAR特徴

①現環境ベンチを展開するデッキがほとんどであり、ベンチを展開すれば打点が上がる。

②カイや裏工作などポケモンとトレーナーズのサーチ手段が豊富なのが強み。

③VSTAR、VMAXを簡単に倒したいならパルキアを使えと言うくらいパワー高すぎる。

ミュウVMAX特徴

①ゲノセクトの特性による安定した手札補充。

②BO3で先行でも後攻でも強い。

③フュージョン専用カードのパワータブレットが強い。

この2つが強すぎて組んだデッキがたくさん破壊されました。
いっその事、自分がtier1使えば良くないか?と思い、オリジンパルキアミュウを回す事にしました。


オリジンパルキアVSTARを回してみて
裏工作が好きなのと簡単に高打点を出せてとても好きなデッキでした。
一応発売してからずっと回してはいたので、知識0ではないです。

ミュウVMAXを回してみて
出てから壁程度に組んだくらいで、ほとんど回してないので知識0に近いです。
今から練習して予選10戦を戦い抜けるほどの練度がつくとは思わなかったので諦めました。

結果出てからずっと回していたオリジンパルキアVSTARを使うことにしました。

□デッキレシピ

デッキコード Dc8x88-Mo2rCK-Gcca84

最近流行りのスイッチャー型パルキアVSTARです。特徴的な部分のみ解説したいと思います。

ツールジャマー

ミュウVMAXのこだわりベルトとミルタンクのタフネスマントを警戒しての採用です。

ミュウVMAX対面では、ツールジャマーがあるだけでこだわりベルトが無効になり相手のパワータブレットの要求を増やすことが出来ます。
1体目のパルキアVをテクノバスター+パワータブレットorこだわりベルト1枚で倒した場合、パルキアVSTARにツールジャマーを貼るとテクノバスター+パワータブレット3枚要求することが出来ます。
このパルキアVSTARを越えられなかったらほぼ勝負が決まると思ってます。

ハピナスミルタンク対面では、タフネスマントが付いたミルタンクをツールジャマー+インテレオンのアクアバレットで突破出来るようになります。

後ミラーでツールジャマーがあると、ベンチ5体+こだわりベルト+あくうのうねりを耐えます。

マリィ

一派的なスイッチャー型パルキアVSTARにはマリィが採用されていなくて、サイド3枚まで手札干渉されないと思われがちなので、急に打たれるマリィが効果的だと思いました。

ミュウVMAXもトレッキングシューズの登場によっていつも以上に山札を掘るスピードが早くなりました。
それによりツツジ+雪道をするターンには、山札が薄い状態で当たり札(バケッチャに触れる札、スタジアム)がヒットしやすいと思っています。
ミュウVMAXにはツツジ+雪道よりマリィ+雪道の方が効果的だと思ってます。

パルキアVSTAR対面は、カイや裏工作システムを回収ネットする事で次のターンの行動保証や、リソースを抱えながらプレイするので、相手の手札がたくさんある状態になると思ってます。
裏工作システムを回収された時に、マリィで干渉しながら前のポケモンを倒すのが強いと思いました。

でも残念な事に今大会でマリィが輝いたシーンはなかったです。カイ4枚目orセイボリー辺りと交換のがいいと思います。

キバナ

よく見るリストは、メロン1枚だけですが絶対キバナは採用したいカードです。
山札から好きなカードを持ってこれるので、ボールを使用せずにポケモン現物をサーチ出来たり(ボールが山札に残り、相手の手札干渉に強くなる)、自分の裏工作で足りなくなったカードを山札からサーチ出来るのは強いと思います。(必要札がエネルギーとクロススイッチャー2枚など)
輝くゲッコウガの技、月光手裏剣はゲーム中1回しか打たれないと思われていますが、キバナが採用されていると2回打てます。(月光手裏剣を2回打つのは特例ですが勝ち筋が1つ増えると思っていただければいいです)

□マッチアップ

Day1

1R 不戦勝

2R ガラルファイヤーデッキ 先 W

3R ゾロアークVSTARビーダル型 後 W

4R パルキアミラー 後 W

5R ミュウVMAX 後 W

6R アルセウスジュラルドン 後 L

7R パルキアミラー 先後忘れた W

8R パルキアミラー 先 L

9R ドガスダークライ 後 W


10R ドガスダークライ 先 W

Day2


1R パルキアミラー  後L先W後W

2R ミュウ 先W後L後W

3R パルキアミラー 先W後W

4R パルキアミラー 先W後L後L (配信卓)

4Rで負けてしまいベスト8で終わってしまいました。
正直ここまで行けると思ってなかったので、自分でも驚いてます。
ポケモンカードを競技として初めた時に、決めた学生終わるまでに日本代表になるって目標が達成出来たのが1番嬉しかったです。
よくポケモンカードする仲間がみんな日本代表になるのを見ていて、自分だけが取り残されてる気分で辛かったです。

□最後に

最後までお付き合いありがとうございました。
たくさんの人との出会い、大陸移動かのように遠征したり、配信卓2回出たり、充実して楽しかったです。
来シーズンは、新たな目標である大型大会で盾を取るを目指して頑張りたいと思います。
関わってくれた方々、対戦してくれた方々ありがとうございました。
また来シーズンもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?