見出し画像

瑠璃の部屋113

朝、カラスの鳴き声の代わりに、カッコーが鳴くのが聞こえるようになった。
駆除されたのかな。それにしてもカッコーがいるのだろうか。
もしかして、放送で流れているのだろうか。近未来にはなりそうな気もする。

朝シャワーを浴びるようになってから、朝勃ちしなくなった。
もしかしたらホルモンのバランスとか、そういうのに関係しているのかも知れない。下着が不潔で雑菌が入っても勃起しなくなるので、それでなければ良いのだが。これは、以前、泌尿器科で水分を多めに摂るという対処法を教わったので、水分を多めに摂ることを実践するのと、明日からは夜シャワーに変える。

食事を戻したのだが、便の方は若干の変化は見られるものの、前ほどの出しやすさはない、腸の状態が改善するのに期間を要するのかも。

練習には、通奏低音と花まつりを加えた。通奏低音の方は、全体の演奏のテンポを左右する。バンドでいうドラムのようなもの?ベースかな?だ。「この速度が弾きやすい」と好評で「今の測ってた?」と訊かれたが、測っていなかった。たぶん、96だろう。花まつりは、楽員が20年間やっていたけど、違っていたテンポが1箇所あることが前回判明した。ところが、癖になってるから、なかなか飲み込めない。その方は2ndのパートをやっていたのが、1stに変わったのだが、違いに気づかず2ndのテンポのままで覚えていた。俺も、その方に習って、間違えたテンポで弾いていたので、修正版を練習中。

派出所から2名の巡査がミニバイクで出立するのを見た。1名は素だったが、2名はマスクをしていた。バイクで走る間は邪魔じゃないかなと思ったりした。

そういえば、北海道をソロツーリングした時(もう40年くらい経つかな)に、人気のない公園でビーフジャーキーで栄養補給した際、鳥のさえずりが聴こえた。いやー自然っていいねぇと、辺りを見回したら、スピーカーから聞こえる鳴き声だった。北海道のツーリングはね、車体に旗立てとくと、すれ違うライダーがみんなピースサインしてくれるんだよ。なんだっけ、1人変なのがいて笑っちゃたんだけど、なんだったか忘れちゃった。開陽台でテント張ったよ。今朝はテント張らなかったけどね。