見出し画像

水瓶座の満月

今朝、水瓶座で満月でした。

なぜか夜に満月って勘違いしてて、
早朝に満月だったんですねえ。

今回のチャートです。

この2週間の学びは何か、
どんな風に心と体を整えたらいいか、
そんな観点で読んでみました。

まあぱっと見でも赤い線多いなって。
星が4つずつ絡むTスクエアが
2つもできてます。

この2つの三角の中で
ぐるぐるしやすいってことだけど、
それだけ現状突破するエネルギーが
強い時なのかなとも感じます。

まず、満月の月は水瓶座。

今回鍵になるコンセプトは
「自立」かなと思います。

水瓶座は個人の自由と自立を求めるサイン。

よく言われるけど
「みんな違ってみんないい」を
体現するサインだと思います。

「一人ひとり違う個人」だけど、
「全体の中のわたし」を考えるサイン
でもあります。

水瓶座は横並びの世界、フラットです。
集団の中で従うべきルールは
お互いの信頼関係とか人間性がベース。

そのベースを前提として
「みんながどうあったらいいか?」
を考える視点をもつ必要がありそう。

そして向かい側の太陽は獅子座。

全体を見渡してみんなのために
自分にしかできないことは何か?
それぞれが自覚すること。

個性は自分ひとりのためじゃなく
みんなのために発揮されるもの。
それが獅子座の太陽が目指すべき
自分の輝かせ方、というイメージです。

太陽に水星もくっついてるので
右にならえではない、自分なりのやり方も
考えていく時じゃないでしょうか。

この満月に対して、
天王星がスクエアで関わってます。
超タイトで強いオーダーに思われます。

牡牛座なので変化は、
身近な日常生活や経済的なこと、
所有に関すること等だけど、

要は普段のライフスタイルを見直して
変えていってね、ってことかなと。

食べるものにしても環境にしても
今まで当たり前だったことが
これからも維持できるとは限らない。

何気なく食べたり持ったりしてるもの
本当に自分を豊かにしてくれる
必要なものですか?っていう
少々シビアな問題提起のように思います。

地の時代ってモノであふれてる
時代だったじゃないですか。

シェアの文化もだいぶ定着してきたけど、
まだまだ所有することがメインな感じ。

その辺りの価値観をそろそろ
本格的に見直さないといけないのかなと。

牡牛座なのでやっぱり五感が大事。
自分の中の感覚を大事にすること。

なんかちょっとな、っていう
違和感をキャッチできる感覚が
ますます大事じゃないかなと思います。

ふだんの生活が便利になりすぎて
五感がだいぶ鈍ってる感じが
すごくしていて(もちろん私も)

不動宮のTスクエアなので
なかなか緊張感高い感じですよね。
お互い譲らない感じが。

でもそこぐいっと行けたら
自分の個性を生かしながら
新しいライフスタイルを確立していく
きっかけになるんじゃないかな。

2・8・10ハウスと考えると
お金の使い方、稼ぎ方を軸にした
ライフスタイルのあり方を通じて
自立を考えていく満月かなと思います。

それともう一つのTスクエア。

これ、情報との付き合い方が
テーマかなと思いました。

双子座の火星と木星のコンビ、
これっていいよね、こうしよう!みたく
世の中の流れやトレンドに
ぱっと飛びつきやすい感じ。

行動は素早いけど
あまり情報を精査せずに
慌てて動いてしまう傾向もありそう。

だけど魚座の土星が
それで困る人いないかちゃんと考えた?
みんなのこと思って動いてる?って
ちゃんとストップかけてくれてる感じ。

乙女座の金星も絡んでるので
ちゃんと必要なものを絞って
チェックした上で買い物をしたり、
生活の備えをするとか、

飛び交う情報と付き合うときは
そういう視点も大事じゃないかと。

星の示すことって本当に
その時の世相が現れてるなって感じます。

今月もいろいろあったけど、
現状をちゃんとみて心を落ち着かせる、
地の要素が意外に大事な気がしてます。

体が一番正確なセンサーじゃないかな。

。+。+。+。+。+。+。+。+。

満月の日は一区切りのとき。
疲れが出やすい時でもありますよね。

とても暑い時期でもありますし、
心と体をいたわって過ごしましょう。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?