見出し画像

一旦、保留

※写真は新幹線で食べたアイス


とにかく時間が足りない。

猫を膝に乗せて、もう1匹の猫に小突かれてる場合じゃない(それは餌をやれば解決するが……)

行政書士、社労士、どっちもとにかく覚えることが多すぎる。

行政書士は、「まずは日本国憲法、全部覚えてね」とか「国家賠償法は6条しかないから簡単、さぁ暗記」とか、Webの向こうで先生が言ってる。

去年と今年で習ってる予備校は違うのだけど「日本国憲法は前文含めて丸暗記、99条までしかないし」と、両方の先生に言われているから、すごい大事なのは、わかる。

私は50歳になってだいぶ経つのだが、50歳過ぎたら記憶力がひどく落ちてしまった……。

もともと、暗記は得意で、市町村とか地名とか覚えるのが好きだったんだけど、新しいことを覚えるのがしんどくなってきた。最近は知らない町や市が増えて、悔しい。

先生は言ってる「10回で覚えられなきゃ、11回やれ」と。たぶんそれが正解。越えられるかわからない壁を越えるためには。

それで、2月に日商の簿記3級を取ろうと思ってたけど、一旦、保留。

社労士と行政書士の勉強の方に力を入れようと思います。じゃ、勉強!