見出し画像

日々是暴走

心の安定を求めているあなたへ。

まず、アファメーションを唱えましょう。
「私は安定と調和を求めます。」
「私のすべてはつねに調和し、安定しています」
「宇宙は私に安定と調和をもたらしてくれます」
唱えてみて、どんなふうに心が動くか試してみてくださいね。

今、「気持ちの安定が難しい」とお感じの方も、見方によっては、「それがあなたの今の安定の形」とも言えるかもしれません。
というのは、どんなに不安定に見えても、宇宙は安定しています。
「万物は流転する」という言葉がありますが、宇宙は隅々までつねに動き、流動してるのが常です。
ということは「流動している状態が常態化している」つまり「流転することで安定している」これが宇宙の姿だということです。
そんな中で、気分の浮き沈みが早めの人もいれば遅い人もいるし、上下の振り幅が広め(より激しい)人もいれば上下の振り幅が狭い(より穏やか)な人もいるでしょう。
確かにそれが早すぎたり激しすぎたりするとしんどいと思いますが、いったん、「これが今の私の安定の形なのだ」と思えれば、「今安定していない→安定しなきゃ」みたいな焦りは、少なくとも軽くなるんじゃないかなあ、と思います。
焦ると、過剰な安定、不釣り合いな安定、内心求めていない安定を求めがちです。たとえば、ほんとはバイト位の働き方が楽だと思っているのに、無理してまで正社員を希望してみるようなことをします。
そうして、かえって心の安定を損ねます。

ですから、いったんここで「今、浮き沈みは大きいけれど、これはこれで今なりの私の安定の姿なのだ。私は(こう見えても)私なりに安定しているのだ」と思うようにしてみてはどうかと思います。

これは私の経験ですが、私も鉄砲玉と言われるくらい、落ち着きがなくて、いつもバタバタ走り回っておりまして、「自分は全然落ち着きがない!!」と常に反省し、それを克服しようと、落ち着きの見本のような仕事、公務員を目指しました。
ところが無理がたたって?家出はするわ公務員やめるわ退職金使い果たすわ何百万も借金を抱えるわという暴走ぶり。
そんなある時、悟ったんです。私は、いつもバタバタしてる姿で落ち着いてるじゃないかって。「安定の暴走ぶり」というか「暴走イコール通常運行」が私じゃないのと。それでほんとに心の根っこが「落ち着き」ました。ああ、もう無理してまで落ち着こうとしなくていいんだと。

そこからは日々是暴走、とつぶやきながら、気持ちよく安定の暴走を続けて、心が落ち着いておりますw

つまり安定の形は人それぞれということです。知らないうちに自分に見合った安定の姿勢をとっているものですから、極端なことを画策しないで、まずは今の自分に根を下ろして、それから歩き出すようにしてみてくださいね。

毎日暴走気味の魔女からお伝えしました。現場からは以上です。

サポートは励みになります。よりよい魔女活動のために使わせていただきます。よろしくお願いいたします。