見出し画像

後で後悔しない判断の仕方。

私が、やるかどうか?迷ったときに試すことを二つ書く。

まずひとつめは、「しんどい思いを節約する」方法。
すぐするよりも、しないで悶々とするほうがしんどいなら、すぐにする。
したスッキリよりも、したあとで後悔するほうがしんどいなら、しない。
今決めるのがしんどいなら、保留する。
こうして、「無駄にしんどいこと」を節約します。

もう一つは、「自分の覚悟のほどを確かめる」方法。
それをやったとして、思いつく中で最悪の展開になった所を想像する。
自分が「こんなことならやらなきゃよかった!」と思うのか
それとも「それでもやらずにはいられなかった。悔いはない」と思うのか
そのどちらかを、心に聞いてみる。
その結果、前者を予想するなら、しない。
後者なら、やる。

何かを始める前に、毎回こういう手順を踏むようにしてから、やりだしてから「よかったのかなあ」というふうに、後悔したり迷ったりすることはなくなった。

そりゃ、「どんなふうにやれば適切かなあ」とは、常に思うけれどもね。

サポートは励みになります。よりよい魔女活動のために使わせていただきます。よろしくお願いいたします。