現実的に7 MEN 侍が武道館へ行くために私ができること(※超主観)

※これから書くことは私のジャニオタとしての経験上、今 “私が”どういうスタンスで7 MEN 侍を応援しているかってことを自分のために残しておきたくて書いているだけなので何かを強要するものでもないし、プレッシャーに感じる必要もないし、いろんな考えや応援の仕方があって良いと思っているということを大前提でお読みください。
私が三日坊主なため心が折れそうになった時に読み返す用にここに宣言したいのと、もし応援の仕方がわからない人がいたら少しでもヒントになればいいなという思いで共有します。



先日のサマステでの嶺亜くんの挨拶後からとりあえずTwitterで仲間集めてハガキとか要望メールとかやってきたけどそこまで出来ないやりたくないって人をちらほら見かけた。

そりゃ趣味の一つだから空き時間で息抜きとして楽しめばいいと思うし、アイドルとファンの関係として何も間違ってない。7 MEN 侍もアイドルとしてファンに楽しんでもらうことを望んでいると思う。

ただ私は数年前に一度、具体的な応援をしなかったせいで7 MEN 侍と同じくらい大好きだったユニットを失っている。
今は正直後悔しかなくて、ずっと亡霊みたいな感じで不意に思い出しては大好きだったな…って気持ちになってしまうくらい何年経っても癒えない。そんな失敗を繰り返したくないと思いながら応援しているのが私にとっての7 MEN 侍。

当時の私(万年金欠学生オタク)はちゃんと応援していると思い込んでいたけれど、今思えばただただ好きだっただけで彼らの力になれていたことはひとつもなかった。
何をしていたかというと、Twitterでフォロワーさんと「かっこいいよね〜!かわいいね〜!デビューさせたいね!」と話すだけでTwitterでハッシュタグのトレンド入りなんて1ミリも考えたことなかったし、雑誌を買ったり、番組を録画して観るだけで、感想メールやまた彼らを出してくださいという要望ハガキなど出したことは一度もなかった。というか、そういうやり方が「応援」としてできることを知らなかった。

あんなに「8人でデビューしたい!」って言ってくれてたのにな。

当時は応援の仕方がわからなかったから仕方ないと思ってるけど、私が大好きで絶対ずっと一緒にいると思っていたグループは退所、新しいユニットの結成が続き、そのまま解散してしまった。

具体的に動いていたら何か違っていたかもしれない。

今回ブログやサマステの挨拶で嶺亜くんやメンバーが「武道館単独コンサートとCDデビューがしたい」「いま一度力を貸してください」と言った。

あまり具体的な目標とか口に出してこなかったから最初は言ってくれてありがとうって思ったんだけど、よくよく考えたらついにアイドル側に言わせてしまったんだなとも思った。

自分たちがやることやってないのにファンにお願いごとするような人たちじゃないと思ってるし、実際彼らのパフォーマンスの成長とか、ISLAND TVやブログの毎日更新とか、どう考えても必死で全部できることやってる。

事務所が推してくれないなら、ファンが盛り上げて、事務所が推さざるを得ない状況くらいまで盛り上げなきゃいけないんじゃないかと思った。

コンテンツを消費しているだけじゃ推しは消えることを思い出した。

今のJr.って本当に供給が充実しているし、正直デビューしなくてもファンとしてはめちゃくちゃ楽しめていて恵まれてると思う。

でも、いつまでも「ジャニーズJr.」の肩書きがついたままで、ましてやこんなルールもよくわからない事務所で、同級生が就活を終えているメンバーもいる中人生かけて活動しているのは不安じゃないかな。
克樹くんが昨日の挨拶で「時間が限られている」「急がなきゃいけない」という主旨の発言をしたらしい。そうだよね。7 MEN 侍としては徐々に認知度が上がってきている状態だけどもう上は24歳。ここからゆっくりやってこうねなんて言っていられない。

デビューしたらレーベルに所属して、ある程度定期的なCD販売、アルバムをひっさげたツアー開催、テレビ番組の露出、そこからの雑誌への掲載、いろんなことが安定すると思う。もっと今以上に自信を持って活動して大きく輝いていくためにも絶対にデビューは必要だと私は思う。(この時代にもなってCDデビューのシステム自体がなんでだよって感じだけどそんなこと文句言ってても始まらないので郷に従えって感じでCDデビュー!って言うしかない)

冒頭に書いたように7 MEN 侍だって未来だけが全てじゃなくて今もアイドルとして誰かの助けになっているはずだし、私だって人生豊かにしてもらってるからそこは全員が全員必死で応援しなきゃいけないわけじゃないし、したくても金銭的、時間的に出来ない人だって沢山いると思うしそれでいい。趣味は勉強、仕事、家事の息抜きになるべきだと思う。
7 MEN 侍が2番目、3番目に好きなグループだったり、悲しい言い方になるけど、もし7 MEN 侍が解散したら新しい推しを見つければいいや、くらいに思っている人だっている。

でも大好きなグループを失ってからじゃ遅いと知ってるから、私はできる限りのことはしていきたいしここまで言ってくれた、言わせてしまったからには全力で応援できる活動を微力でもコツコツやっていこうと決めました。


長すぎたけどここから私が今後やっていくこと。
スト担として通ってきた道もう一回やるのか…という気持ちだけど好きだからしょうがない。今後なかなかデビューできなくて辛くなる日が来ると思うけど、これ読んで1個でも多く頑張れ自分。
(※#️⃣は有志の方が作ってくれているものです)

【#セブンメンハガキ】
雑誌は買うだけじゃなくて「7 MEN 侍のファンが買った」ということがわかるようにお礼、感想&またお願いしますとハガキに書いて送る。(以前音楽誌MGにハガキを出したら実際に7 MEN 侍の特集を組んでくださった。絶対効果ある。私が証明です。)

【#セブンメンメール】
ハガキと違って無料で手軽にできるTV番組、出版社への要望、感想、お礼。小さいリクエストでも何かのきっかけになるかも。Mステも関ジャムも絶対に出て欲しい。(特に矢花くんが “現役音大生Jr.”のうちに紹介されてほしい。)
絶対「力」にはなれるはず。3分で力になれる。

【#セブンメンリスト】
侍tube、再生回数本当に大事だと思う。他のグループもやっているYouTube。1番全員に目に見えている数字。結果としての「数字」だけにこだわりたいんじゃなくて、「高評価」が多かったり再生回数を増やすことでもっと多くの人のホーム(おすすめ)に出てくるようになったり、急上昇トレンドに載ったらもっとたくさんの人の目に入るようになる。
1人が10回動画回すより、10人に1回ずつ観てもらう方が良いと思う。その新しい「10人」に7 MEN 侍に出逢ってもらうために回します。ファンの母数増やしたい!ちなみに今日からYouTubeプレミアム登録したけど良すぎる。最高。

【#Samurai_Story】
毎日欠かさず頑張ってくれてるから、いいねとRTくらいは忘れずにやっていきたいな。2秒。時間があれば#Samurai_Storyをつけて感想のツイートやリプも。

【#セブンメンサムライ】その他
何事もTwitterのトレンド入り意識していきたいなぁ。上記と同じ理由で。見つからなきゃ始まらない。グッズの購入率とか要望の数とか絶対大事なんだけど、そもそもの知ってもらう段階が今は大切かなって思ってる。あとファンのツイートが面白くてそこから気になったりもするから楽しみながらそういうおもろツイートできる人は尊敬してる。


大前提は疲れない!楽しむ!推し事よりお仕事を優先する!そして何より破産しない!笑



私は今全力で一緒に応援できる仲間がいて協力しあって色々要望出したり、今はまだおすすめトレンドだとしてもツイート数が増えていってるのをみてとても楽しく前向きな気持ちでこういったことをしています。

7 MEN 侍にいなくなってほしくないし、武道館に立って欲しいし、CDデビューして7 MEN 侍にもメンバーのご家族にも安心して欲しい。(重い)


1秒0円からできる応援だってあるし、完璧にやれなくていいから、少しずつみんなが気が付いて積み重ねながら具体的な応援をしていけたら嬉しいなぁ。


最後に、私は現時点で人生の30%以上は嶺亜担をしているので、嶺亜くんが7 MEN 侍で本気なら私も本気出す🔥といったエンジン全開な熱量だけど、もう一度言うけど、人それぞれ自分に合った応援をしたらいいと思う!

 





武道館のチケット当たりますように!!!!!!




よし、note書いてスッキリしたし、ハガキ書こう〜!