ポスターデザイン

KissBee・うらきすの魅力①【会話が面白くなりたい方も参考になります】

えーと、令 和太郎です。

普段はKissBee・うらきすの裏方をさせてもらっています。
うらきすは、メンバーが企画を持ってきて相談してくれたら、その相談にのっている、、、くらいの関わり方です。

今日は、その彼女たちの魅力のごくごく一部について少しだけ書かせていただこうかなと思っております。
それでは、本題です↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


■本題

KissBee・うらきすのメンバーのトークって、
普通の女の子よりもちょっぴり面白いと思ったことはありませんか?

私はそう思います。
確実に普通の女の子よりもちょっぴり面白いです。

その理由は、
お笑い用語でいう【フリオチ】が出来ているからなんです。


【フリオチ】って何???
と思われた方がほとんどだと思いますが、この【フリオチ】は、お笑い業界では基礎中の基礎。
もしもお笑いの教科書があるならば、1ページ目に記載されていてもおかしくない、芸人ならば必ず身につけなければならないテクニックなんです。

でも、身につけるのがなかなか難しい。
若手芸人でもこのテクニック【フリオチ】を習得できない人が山ほどいます。。。
それが、20歳前後のアイドル・YouTuberがちょっと身についちゃっていることが、私はスゴいと思っています。


⚠️私は職業柄その知識を知っていましたが、メンバーに伝えたことはありません。彼女たちはうらきすを通して、自ら企画を考え、トライアンドエラーを繰り返していく中で、少しずつ身につけていっているんです。バケモノだと思っています。⚠️


■【フリオチ】とは何か?

では、その【フリオチ】
いったいどういったものなのかを簡単に説明します。
※普段の会話が面白くなりたい方も参考になると思います。

■■■フリオチのとても簡単な例①■■■

「あー、目かゆいわ〜」と言って
【鼻をほじる】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フリ・オチがどれかというと
「あー、目かゆいわ〜」 :フリ
【鼻をほじる】     :オチ

「あー、目かゆいわ〜」と言っているのに
【鼻をほじる】から【鼻をほじる】という行為が際立つし、
「いや、鼻ほじるんかい」
「いや、目わい!」
とツッコミやすくて面白みが出てくるんです。

例えば、いきなり【鼻をほじる】ことをされても
ただ変なことをしだした人。。。。
という印象になって、意味が不明ですよね。


🔥もう1つ超有名な例を!🔥

■■■フリオチのとても簡単な例②■■■
【熱湯風呂】
ダチョウ倶楽部さんの代表作です。

①上島さん「押すなよ!絶対に押すなよ!」と言っているのに…
②肥後さん&寺門さん「わかった!わかった!」と言い 【押す】
https://youtu.be/qvhwVccSx64?t=127
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フリ・オチがどれかというと
上島さん「押すなよ!押すなよ!」 :フリ
肥後さん&寺門さん 「わかった!わかった!」と言い 【押す】:オチ

上島さんが「押すなよ!絶対に押すなよ!」と注意喚起しているにも関わらず、【押す】という伝統芸です。

上島さんが注意喚起すればするほど、
押して熱湯風呂に落ちる姿が面白く感じますよね。


これがもしも、上島さんが何も注意喚起せずにただ押してしまったら、肥後さん&寺門さんはただのキチ●イにみえますよね。
「押すなよ!絶対に押すなよ!」によってお笑いになっているんです。

ここいらがわかりやすい例でしょうか。。。


⭐️つまり簡単にいえば⭐️

「◯◯なのに◯◯した」

「◯◯なのに◯◯と言った」

という“わかりやすいギャップ ”をつくり実行することが【フリオチ】といえます。



で!!!ちなみに!!!
ボケてもスベりまくる面白くない人の特徴って、
会話にこの【フリ】の部分がないんです。




■その他【フリオチ】の例

では、うらきす動画で【フリオチ】が使われている場所をいくつかピックアップしてみましょうか。

① せいかさんの「巨乳あるある」


https://youtu.be/HvQlWKHBDVM
そもそも貧乳キャラ(フリ)のせいかさんが、自信満々に巨乳で登場する(オチ)こと自体が既に【フリオチ】が効いているのですが…。会話内でいうとこうです。

【フリ】今日巨乳になることができたので…
【オチ】「巨乳あるある」を話していきたいと思います。

百歩譲って「今日巨乳になった」ならば、
「あるある」なんてわかるわけがないですよね。

「今日巨乳になった」というワードがあることで、「巨乳あるあるを話していきたいと思います。」という言葉がジワってきますよね。

※ちなみに他の「せいかクオリティ」動画には【フリオチ】はありません(笑)ご存知の通り、ちゃんと「せいかクオリティ」です(笑)ですが、今回だけ天然で【フリオチ】が出来てしまっていたのがバケモノ感を感じました(笑)


② 超巨大ナポリタンドッキリ

https://youtu.be/AA8z0Mlm_C0
【フリ】というのは、会話だけではなく状況でもつくることができます。

【フリ】他のメンバーは普通のナポリタンを先に食べているという状況
【オチ】なのに、みさきさんだけ食品サンプルが運ばれてくる

他のメンバーが普通にナポリタンを食べているからこそ、
「1人だけずっと食品サンプル」が際立ち、みさきさん的に怒りのボルテージがあがりツッコミやすかったり、リアクションがとりやすい状況になります。この怒りが面白みを増幅させます。


③【仕返しドッキリ】1人だけディズニーに連れて行かないドッキリ!

https://youtu.be/WMNEhaQ0vu8
動画の構成上、途中から【フリオチ】が登場するパターンもあります。

【フリ】
1.「千葉県出身者以外でディズニーへ行こう」といい、千葉県出身のひなちょすを仲間外れにする
2.ひなちょす「私もディズニーいきたいからOPからやり直そ?」
3.他メンバー「わかった!わかった!OPからやり直そう」
と、OPを撮り直すことを了承しているメンバー。

【オチ】
※ひなちょすを仲間外れにする設定で再度OPを撮り直す

簡単にいうと、
「連れてってよ!」というひなちょすに対して
「わかった!」と言っているにも関わらず
再び「連れて行こうとしない」言動をとる。

ダチョウ倶楽部さんの
「押すなよ!絶対に押すなよ!」「わかった!わかった!」→【押す】
のパターンと同じですね。

「連れてって!絶対ディズニー行きたい!」「OK!連れていくよ!」→【連れて行かない】

ですね。このギャップがひなちょすの怒りや不満を生み出し、面白みを増幅させているのです。


■まとめ

【フリオチ】の説明はこんな感じです。
ちょっと難しかったでしょうか。。。

うらきすメンバーはチャンネルを開設して
約1年半で既にちょっぴり身についているのです。

脅威です。バケモノです。魅力です。

以上が、彼女たちの魅力のごくごく一部でした。
また機会があれば、別視点からの魅力も紹介できればと思います。

⚠️批判コメントで埋め尽くされなければ。

あと、「会話が面白くなりたい」と思っている方の参考にもなってくれたら嬉しいです。大事なのは【フリ】があることです。


では。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

引き続き、KissBee・うらきすの応援をよろしくお願いいたします。よければ、お友達にも彼女たちの魅力、拡めてくださいね!力を合わせて、彼女たちを爆売れアイドル・爆売れYouTuberにしちゃいましょう🙇‍♂️

(あとこの記事も拡めてくれたら嬉しいです・・・・・・・・。あっごめんなさい、隠していた自己顕示欲が溢れ出てしまいました。もしよろしければ・・・😣)

以上、令 和太郎でした。


サポートは新しいチャレンジのための資金貯金とさせて頂きます。 裏方人生を歩んでいる私でも、もしも応援してくださる方がいらっしゃったら、とても幸せなことでございます。