言語化に埋没する

こんばんは。

だいぶ更新をしていませんでした。

ノートに書くことが無いほど虚無だったわけではないですが、ノートを一切書く隙もない忙しさであったわけでもありませんでした。

「なんでこんな空いちゃったんだろ」と色々考えた結果一つの結論に辿り着きました。

それは「言語化したいことが多すぎる」でした。

私の中での"言語化"はある程度のハードルの高さを持っています。
「伝えたいこと」を基準にそれまでの「感じたこと」「感じるに至る事象の流れ」「事象の背景」をきれいにまとめようとするのに、普通の人より時間と労力をかけてしまいがちです。

それが1,2個であったらいいのですが、私の場合何かと物事にぼんやりと思いをふけってしまいがちなので、一日5,6個湧いては考え消え湧いては考え消えを繰り返してしまいます。

湧いたときに書ききれたらいいのですが、時間と労力をその都度かけれるほど暇でもないなというもどかしさを感じます。

消えることを防止するためにnoteに下書きやnotionのメモ帳に軽く残してはいるのですが、基本的に後から見返しても「うーん、、、書けないな」と感じてしまいます。
「書き終える」爆発力はその事象を考え始めたときにしか起こらないのが理由です。ここに関しては努力の余地があるなと思いますがおいおい。

言語化を心がける努力はすこしずつ身になってきたものの、言語化のし過ぎで出来なくなっているという事実に気づいたのでした。

じゃあどうすっかな。。。


適当に書くか。


こんなんでいいなと思いました。正直ちゃんと見返してないのでここまでの文章がめちゃくちゃな可能性も十二分にありますが、いったんこれでいいやという結論に至りました。
より良くするアイデア以外は基本的に形にしたもん勝ちだと最近気づいたのでとりあえずまた色々書いてみます。
ぜひふらっと寄り道する感覚で読んでいただけると。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?