見出し画像

初横浜CL出場の反省とまとめ

初めましてRです!
今回は、初の大型大会出場してみての感想と反省がメインの自己満足記事になります!

まず使用デッキについて
スノーハザード販売からずっとパオデッキを使ってました
当然、横浜CLもパオを使って出場する準備していました!
ですが、前日にそれは起きました😭

突然パオデッキが噛み合い取れなく
マリガンやパオのエンジンの始動や2ターン目に繋がる行動制限が著しくなってしまい
(運が底辺の平常運転に)
このままだと明日0-3ストレート負けで終わるな
寧ろ、開始2ターン〜4ターン目にありがとうございましたになりそうで、前日に浮気して
ロストギラをそのまま使おうかとレシピ登録しようとしたんですが

いやまてよ!?リザードンex折角だから使おうか!
そして、前日寝る前にロストリザードンを作り登録して当日を迎えました👏🏻
当日は台風の対策として開始時間が、遅らせ変更になったので
車で前乗りして車中泊しようとしたんですが
当日7時の電車に乗り、パシフィコ横浜へ🚃

そして入場手続きを終わらせ
コレクレーとエネルギーを貰いました🥳
(これだけで満足!)
そして開始まで席で待機して
定刻となりアナウンスで対戦発表され携帯で確認しました
席などはこちらでわかりやすく記載されてました!


そして対戦相手との席に着席しました👌
座る時に相手の方から〇〇さんですか?と聞かれてそうですと返答して
宜しくお願いします!と挨拶を交わしました

そして、体感的に対戦相手と対面して開始までの時間が10分ほど?あったのかな?

その間他の席の人は対戦相手と雑談してたりしてない人も居たり当然ですが!

自分は、初出場という事もあって対戦相手と雑談したかったです(しましたが。)
対戦相手の方が女性だったので、なに話しかけてきてんじゃねーよ!出会い求めてませんから!の無慈悲の圧が怖く五分ほど無言かましましたが

会話を試みた所普通に会話してくれました👏🏻
そして試合開始前に相手から、コイントスは裏からで高さは目線より上でお願いします
ナンジャモは手札の量で相互かセルフで!と伝えられて
はい!と応対しました(これが大型大会なのか!)

使用デッキロスト悪リザードンex

バトルスタートで
相手先行のぐーすかカビゴンスタート
此方ヤミラミスタート

お相手さんは、アロマでルギアハイパーボールでネオラントv
ルギアを場に置いてカビゴンにギフト手張りで終了

後攻1ターン目
ネストボールとボウルタウンと入れ替えは手札にあり
ネストボールとボウルタウンでキュワワー展開
アクロマヒットならず
ロスト2止まりでターン返し
ナンジャモかアクロマが欲しかった盤面でした

先行2
前ターンに持ってたネオラントを場に出し
バーネットからの手札にあったであろうルギアvstarに進化されルギアフル加速😅
カビゴンにセラピ無しのエネ付け
ルギアにも加速して
ぐーすかされキュワワー気絶😵
相手はコイン2回表で眠りからさめたまま帰ってきた
後攻2ターン目
ボウルタウンでヒトカゲ
花選びでポケギアからのアクロマで、初のサポ打ちをしヒトカゲ二体目展開
ウッウも展開
あなぬけをしてルギアに110返して返す

先行3相手は二体目のカビゴンを出して
そのままストームダイブでウッウとボウルタウンがトラッシュに
後攻3ターン目
花選びでロストは6枚
ヤミラミまでの耐える盤面なさそうだなと
アクロマヒットから悪リザに進化れんごくしはいでエネ加速しキュワワーにも一枚そしてトラッシュして逃げて
リザードンと入れ替え
もう一体のヒトカゲには手張りした。
そしてサイドが2枚取られており240の打点が現状出せる
ウッウで110与えて居たのでそのまま技宣言で気絶させサイド並び
先行4ターンルギアVを場に展開してカビゴンも展開してきた
新しいカビゴンにセラピギフト手張りジェットで、カビゴンとカビゴンが入れ替わり
ルギアVにもエネ加速して、そのままリザードンにぐーすか180
この時点で残り時間5分で
後攻5ターン目ヒトカゲもう一体を悪リザに進化して山にはエネがないので加速せずシャッフル手張りを新しいリザにして、ダメ受けているリザを逃し新しいリザと入れ替え
カビゴン気絶させサイド2-3
先行6ターン
相手はカビゴンにエネ加速をして、ルギアにて220リザに与えてきた

後攻6ターンここで残り時間2分を目視

未だにリザの打点は240止まりで、ルギアは打ち取れず
かがやくリザードンも出せず(エネ問題)
要求先としてウッウを出して110を与えてリザで返すしか無く。だけどエネがないので釣竿要求してから更に2ターン必要でそんなことして居たら残り時間30秒になり
リザで240与えて4-3で時間切れ後に両者サイドを取りきるすべもないのでこのままだと両者敗北が見えてたので
俺の屍を踏み越えていくんだ!と思い投了申告しました
初戦はこんな感じ👏🏻
そこから次の発表までお相手さんとずっと雑談して笑いながらお互い頑張ってください!を言い合い次の試合へ

試合発表まで観戦席で休憩したりもしてました!

二試合目
今度はスムーズに待つ時間もそれほどなぐ少々雑談してスタート!
対するはロストギラティナでした
先行1
バトル場ギラで超エネ手張りで
相手はキュワワーを出さずそのまま帰ってきた

後攻2
こちらキュワワースタートの花選びのキュワワー三体展開のアクロマでウッウ場に展開
ロストが後攻1ターンて5枚になりそのまま、ギラにおとぼけで返す
先行2
相手キュワワーベンチ展開後アクロマ
そしてキュワワーに入れ替えキュワワー展開のウッウでおとぼけ返しされ帰ってきた
サイド1-0
後攻2
花選びしてアクロマをしロスト8枚にしてウッウ二体目をベンチに出し入れ替えウッウをウッウで取り返す
1-1
先行3
花選びのアクロマでギラ二体目展開
相手もロスト8枚になりミラゲでキュワワーとギラに加速して更に二体目のギラにもミラゲで加速
110乗ってるギラをバトル場にだしてきて
引き裂くをされウッウ気絶
2-1
後攻3
ヒトカゲをここでやっと出せるカードが出てきたんですが出すタイミングを完全遅れてエサにしかならないと思い
でも出すしか無くヒトカゲ場にだしました
キュワワーで花選びしてアクロマでヤミラミ展開のエネは付けれず返す

先行4ターン
ベンチのギラが進化してヤミラミ展開してきてエネがヤミラミに付く。
そのまま引き裂くでキュワワー気絶
3-1
後攻4ターン
前のターンにリザまでの道は揃って居たのでそのまま進化エネを手張りでリザに
その後、釣竿でウッウ二体戻し
ボウルタウンを貼りウッウを出し入れ替え
おとぼけでギラを取り
3-3
先行5
相手はギラティナVスターを出してきてツツジを打ってきてから
ウッウをロストインパクトで突破
4-3
後攻5ターン
残り時間5分目視
ツツジでエネが流されてしまってキュワワーでヤミラミかリザを起用できる道筋を探したが届かず
番を返し
先行6ターン
でギラ手張りボスでリザにロストインパクトでサイド取り切られ
0-2追い詰められた

相手に頑張ってください!ありがとうございました!と伝えて少し感想戦をしていた!
そして
3回戦
後にもこれが負けたら最後

お相手
パオパル
参戦目は以下省略させてもらいます(思い出せません)
普段からパオを自分が使ってるという事もあって
盤面からされたら嫌だなって事もなんと無く反射的に身に染みてまして。それを着実にやって行って
三回戦目が今回の反省と学びでした
お相手さんはとても丁寧なプレイ動画みたいなやり方をされて居て1ターン1ターン時間かかる方でした
今回ロスト使ってるのもあって自分も意識しながら早くプレイしてやらないと時間がかかるデッキだったので意識していたのですが、パオデッキで特性一回一回手張りして行くのは遅すぎる、、長考もある方で
自分がその分早く回して返すってのをロストなりにやり
恐れて居た事が起きた。
時間切れ。
その時点でのサイド数が
2-1
前のターンにセグを潰してエネ加速が出来ない状態で
パオに手張りで1つけて
相手が更に手張りでパオ付けて攻撃してこようとしたが
ジャッジと同時に手張り既にしてますよ!と指摘

そして、後攻最後の場が帰ってきた。
リザの展開は出来るがエネ一枚手張りが足らない
なので釣竿か、かがリザが引けなければ
取りきり出来ず両者負けの両者ドロップでしょうもない試合になってしまう。

全てを祈って
背後にはジャッジが見ている笑

花選び!アクロマをヒット
アクロマ使います
きたぁー!かがリザ!!
かがリザ展開して入れ替えカート使って手張りしてかえんばくで取りきりありがとうございました!

隣と背後のジャッジから、おードラマだと言われ相手方からも遅くて本当ごめんなさいと言われ

此方も言えずにすみません。またどこかでお会いしたら宜しくお願いします!と言って
初出場でストレート負けは抜け出した!
昼休み取ろうとして外に出ようとしたら
今から出ると昼休憩後に再入場できるかわからない位混雑してますが大丈夫ですか!?と告げられ

まじ!?となりジャッジステーションに聞きに行った所可能性はありますと言われ
空腹のまま午後の部に。
でも仲間が会場にいてその方からチョコをお裾分けして頂き
午後の4戦目へ!
お相手ロストギラティナ
2戦目と同様の結局リザを出すタイミングがほぼなく
ウッウとヤミラミの打ち合いになり
6-2で
1-3ドロップとなった。

ドロップ後悔しの型風に取りました!次こそ顔をあげれるように!と言う意味合いで!

そしてわかった事がロストリザードンは
ロストリザ以外の軸ミラーには、若干の噛み合いが遅れるもしくは出せないていうのがあるなーと学びました

そして、試合時間は対戦相手を含む両者の25分であり
それを意識してプレイする事
相手が遅い方なら、ちゃんと指摘すること(丁重に)
それを行動に移すことをしないと勝てる試合も勝てないし
自分だけが急いでやってミスしたら話にもならないなと痛感いたしました!

後は、やはり前日に実践で使った事ないデッキを使うのは、中々ハードでしたが
初出場で一戦勝利したことが純粋に嬉しかったです!

パオデッキ握ってこの試合の勝敗になってたら
メンタルが確実に崩れていました
遊びできたって感覚だったからこそ、楽しい!で終われました
悔しいのは悔しいです!
長く自己満足な記事を、最後まで読んで頂いた方へ

ありがとうございました!
これを糧に再熱及び大型大会に出続けたいと決心しました!
皆さまも良きポケカライフを!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?