見出し画像

心のnote⑤ ~敢えて無理して頑張る。これも大事じゃないか?~

どうも。レイです。
今日は最近感じたことを記したいと思う。

まぁタイトルでなんとなくお分かりだろうが、レイも含めて、もっと頑張れることはないか?とふと感じているのだ。

最近よく、ワークライフバランス・働き方改革などといったワードを耳にするが、それはもちろん大事だし、レイ自身、お金を稼ぐということが一番の目的になっている仕事に全てを懸けるなんてことは絶対にしたくない。

私が大事にしたいのは、仕事以外の時間だ。
本業以外の時間に何するか、ということがライフバランスにおいて重要なのではないかと、サラリーマン歴7年目でようやく感じた次第だ。

もちろん仕事命という人も中にはいて、本業に全身全霊を懸けられる人は素晴らしいので、そのまま頑張っていてほしい。

ただ、そんな人はあまり多くないのではないか。
少なくともレイの周りには、そんな人はほぼいない。

だからこそ、仕事がない日にどれだけちょっとでも無理して努力するか、ということが大事なのではないかと。
ずっと寝て体を休ませる・面白い動画を見てリラックスする・気の許せる友人達と飲み歩くなど、正直時間をつぶそうと思えばいくらでもやりようはある。

でも、これらって誰にでもできることだよね。
そこでレイは、自分にしかできないこと、世のため・人のためになることができないかと、周りの人を笑顔にしたり、感動させられたりができないかと、それが自分のやりたいことじゃないかとふと思った。

今はそんな素晴らしい実績もないし、素晴らしい人間でもないため実現できていないが、だからこそ、実現したいなら何か無理して頑張らないとと思っている。
何が芽を出すかわからないから、今の自分にできそうなこと・やりたいことにつながる可能性のあることに片っ端から手を出している段階だ。

その取り組みの一つがこのnote。
全く読者もいないだろうし、いいねも大してもらえていない。
何偉そうなこと言ってんだと思われることも重々承知だ。

ただ、何かを変えないと人生変えられないし、人生変えないときっと数十年後に後悔する気しかしないんだ。
だからレイは最近、noteもそうだし、ビジネススクール入学、英語の勉強、新たなバスケットボールコミュニティに所属・運営、などなど新たな取り組みを行っている。

これらが何につながるのか全くイメージできていないが、点と点が結ばれる日がいつか来ることを信じて、少し無理して頑張ってみようと思っている。

そんなレイが最近感じたことをただ書く心のnoteでした。
応援してくれたら嬉しい。
読んでくれたあなたのこと、レイはとても好きだ。
ありがとう。

レイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?