1205 振り返り
類似企業取引法
Equity value(株主価値)
Enterprise value(企業価値)
対象企業の企業価値を算出する際、類似企業の平均的な企業価値をもとにする。
差別化要因 収支予測
最も重要。
経営陣が決定。クライアント
買収した後
バリューの価値
→事業会社にアドバンテージ
投資銀行の付加価値は、そのバリューでM&Aが達成されるか否か=マーケットくらいあんすプライスを見極められるか否か
買収をするとき
買い手視点
DCFを使うが、マルチプルも✔。
・
・
→株式市場の評価も気になる。
DCFのうまみ
前提条件と評価額の関係が見える
→これだけ買ったからには、これだけ
→前提条件の妥当性が必要
→FCFが取り出せる
→設備投資を除いたFCFが、すぐに投資家に渡される前提
DCF内在価値
マルチプル市場価値
ファンダメンタル
どんな要因が本当に事業を動かしているのか
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