1205 振り返り

類似企業取引法

Equity value(株主価値)

Enterprise value(企業価値)
対象企業の企業価値を算出する際、類似企業の平均的な企業価値をもとにする。


差別化要因 収支予測
最も重要。
経営陣が決定。クライアント
買収した後

バリューの価値
→事業会社にアドバンテージ
投資銀行の付加価値は、そのバリューでM&Aが達成されるか否か=マーケットくらいあんすプライスを見極められるか否か



買収をするとき
買い手視点
DCFを使うが、マルチプルも✔。


→株式市場の評価も気になる。


DCFのうまみ
前提条件と評価額の関係が見える
→これだけ買ったからには、これだけ

→前提条件の妥当性が必要
→FCFが取り出せる
→設備投資を除いたFCFが、すぐに投資家に渡される前提

DCF内在価値
マルチプル市場価値


ファンダメンタル
どんな要因が本当に事業を動かしているのか

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