1215 振り返り①

(書きなぐり)

ALM管理
資産(Asset)と負債(Liability)の双方を一元的に総合管理(Management)する手法

信用リスクとは


逆イールド
→短期で投入すると、

短期金利のコストが高くなる?
→足元金利支払い高くなる

銀行が価格決定権を持っていない?

ノンバンクの構造は、安いお金を集めてやる
→金融機関・市場など
→銀行が借りる構図になりつつある



経済成長がないにもかかわらず、配当などたくさんあって、経常利益は正になる
外貨のポートフォリオ
国民年金の運用に、外債35%など使われているかもね


金利が上がると、債権が下がる
→含み損

外貨のポートフォリオの含み損


利上げしすぎて、経済が冷えて、翌期の様子が悪くなるのでは?


リーマンショック
→リスク管理が上手くいかなかった
やるといったのに。。。できるといったのに。。。

forward lookingにしなければ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?