見出し画像

3月 新大阪事変

3/13〜14、1泊2日の大阪旅行に行くことになった。

きっかけはなんてことない、1月頃にとある小さなサーバーで「春休み大阪いきてえな〜」とこぼしたら、「俺とコンパスカフェ行こう」と言ってきた人がいたから。

楽しかった出来事は記録として残したくなるのかもしれない。去年の東京みたく、今回の旅行もnoteに残し、後から見返してニコニコさせてもらおう。

3/13

朝5時に起床、最寄り駅まで向かう。正直早朝から自転車飛ばすのはかなりキツいため、めんどくせーなーと思っていたら、お父さんが送ってくれることになった。お父さん、ありがとう。

最後に朝5時に外出たの、もう覚えてない
思いのほか寒かった

まずは普通列車で小松から金沢まで移動し、金沢から特急列車で大阪まで向かう。の、だが
後から小松→大阪間の特急列車は普通にあることに気づいた。しかも、小松の特急列車に乗るのであれば全然7時起きで良かった。
つまり、時間とお金の無駄を早速してしまった。5時起きで寝ぼけた頭にはちょっと厳しかったか。ごめんお父さん。送ってくれてありがとうお父さん。

金沢のセブンで買ったカフェラテは敗北の味がした

2時間半ほど列車に揺られる。特急列車は思いのほか空いていて、電波が悪くてYouTubeが見づらいこと以外は快適に過ごせた。
敦賀と京都を経由し、新大阪駅に到着する。
天気が良く、涼しいそよ風が吹いていたので危うくブルーアーカイブになるところだった。

9:58 零 現着

デカすぎだろ。何だこの駅、違法か?向こうも既に着いているらしく、何故か向こうも迷っていた。

訳の分からない名前が2人
アタック1・2・3が僕です

合流できず彷徨うこと10分、諦めてセブンでカフェラテを買っていたらいつの間にか背後を取られていた。この俺が背後を許すとは。

諦めの味がした

ちなみに、彼の写真はほとんど撮っていなかったため、遭遇時の写真は無い。背後取りバカマンボウこと、いつもの奴とのオフ会が始まる。

10:30頃合流、予約したコンパスカフェは13:30からなので、それまで適当に時間を潰す。

心斎橋まで移動し、コンパスカフェの下見をしてみる。心斎橋OPAとかいう所の9階にあるらしく、エスカレーターに乗って向かう途中、コンパスのマークが見えてしまい、2人で大笑いしていた。
それ以外は特に目立ったものもなく、むしろ大阪にしてはえらくテナントの少ないビルだな、と思ったくらい。

当然下見だけで時間が潰せるわけもなく、心斎橋をブラブラ歩くことに。

テレビでよく見るぞ!

噂の通り道頓堀の水は死んでいて、ここに人を投げたら取れない臭いがつきそうだなと思っていた。

散策中、ラウンド1を見つける。この時点でまだ2時間くらい余裕があったはずなので、ここでも暇を潰すことにした。

零 vs いつもの奴 仁義なき戦い
第1試合 エアホッケー

ビッグバンモードなるものを選択したら、途中から板が大量に出てきて脳の処理が追いつかなかった

勝者 いつもの奴

第2試合 マリオカートAC

写真は撮り忘れた。僕はバナパスポートを使い、最強のキャラ最強のアイテム最強のカートと、最強三拍子カートをしていたはずなのだが、なんか負けていた。

勝者 いつもの奴

第3試合 パンチングマシン

いつもの奴は動画係のため不参加。
パンチで隕石を砕いて、地球を救うことになった。

3回殴れたので、3回殴った。記録は
1回目 エラーにより記録無し
2回目 へなちょこパンチ
3回目 エラーにより記録無し
隕石、地球に無事衝突。

勝者 隕石

3戦3敗。次は勝つ。

ラウンド1で過ごすうちに12時になったので、サーティワンへ行くことにした。向かう途中、地下街のローソンでカフェラテを買った。3戦3敗の味がした。

向かった先のサーティワンは、ベスト接客賞だったか、なんか凄い盾が飾ってある最強のサーティワンだった。客評価があまりにも低すぎるウチのサーティワンも見習って欲しい。

零くん指長くてかっこいい

僕はハッピーフレンズドラえもんを選び、中身はメルティストロベリーチョコレートにした。
が、渡された商品の中身はベリーベリーストロベリーだった。最強のサーティワンもミスることぐらいあるか。面白かったので何も言わなかった。

コットンキャンディパステル、ホッピングシャワー、チョコチップ

いつもの奴には、ダブルアイスを頼むとおまけでアイスがもう1つついてくる最強のチケットを渡した。さぞ嬉しかろう。

サーティワンで休憩中、フライングコンパスをしたりした。ホーム画面で鎮座するギルガメッシュを見せたら嬉しそうにしていた。
3戦3敗で温まった脳みそをアイスでいい感じに冷やし、今度こそコンパスカフェへ向かう。

到着時僕達以外に人がいなかったので、実質貸切?とワクワクしていたけど全然そんなことなかった。
あと、予約名は本名にしておいたんだけど、全然コンパスのハンネとかでよかったらしい。要らん場所で本名を公開することになった。コンパスのハンネ、当時は「建設中のクレーン」だったんだけど本当にいけるのかな。

唯一撮った彼の写真
オープン3周年キャンペーンの謎チケットも貰えた

当然なのだが、店内はコンパス1色だった。コンパスでは各キャラごとにボカロPがテーマ曲を書き下ろしているのだが、弱いキャラの曲が流れたら弱い曲だ!と2人でウキウキしていた。

大移動やラウンド1でかなり腹を空かせているので、早速お昼ご飯にした。

僕はとりあえず、ピエールの「このマルゲリータは左から食べるんだぜっ」とまといの「いつか超えたい願いを込めたアイスソーダ」の2つを注文した。

1品注文する度にランダムでコースターが貰えました
今回貰ったのはアミスター

思っているよりずっと美味しかった。特にソーダ。まといは野良の地雷率が半端ないから嫌い寄りのキャラだったんだけど、ソーダ効果で評価が少し上がった。

いつもの奴は、持ちキャラのアリスの「ウサギさんのかくれんぼシューパフェ」と、持ちキャラでもなんでもないソーンのわたあめホワイトウォーターを注文していた。

いつもの奴視点 うまそう
あと零くん指長くてかっこいい

ここで事件が起きる。僕の食べているピザが最後の1切れになったので、せっかくならと使っていないサルサソースを全てかけることにしたのだが、それが思ってる3倍くらい辛かった。本当に辛かった。無理なタイプの辛さだった。
見かねたいつもの奴がわたあめホワイトウォーターのわたあめを全部くれた程に、辛さに悶えていた。なんならそれでも足りなかった。

ピエール、ピザ効果により評価ダウンです。絶対に許さん。

お口直しにスイーツを頼む。
マリアの「キミの心も引き寄せるアイスクレープ」とコンパスカフェ3周年の記念スイーツを頼んだ。

手で覆っているのは既にちょっと食べちゃったからです
ちなみにここでアリスのコースターを引いたので、いつもの奴にあげました 豪運に感謝

どっちも程よく甘くて美味しい。サルサソースに打ち勝った。

程よく腹もふくれたことで、物販コーナーを見て回る。ここでいつもの奴が別の客に話しかけられていた。
どうやら、僕たちの会話の内容からアリス推しなことを察したっぽく、アクリルキーホルダーをプレゼントして貰っていた。

いつもの奴視点 よかったね

僕たちはコンパスの光を見た。ちなみに闇はゲーム内の煽り合いとレスバ。

再度物販コーナーを見ることに。ゲーム内アイテムのアクキーを4つ買った。ランダム封入かつ母数も多いので、かなりの運ゲー。結果は……

上から弱い、弱い、最強、弱い

いつもの奴も引いていたが、なかなか強い引きだった覚えがある。

終了時刻が近づいて来たので、最後に寄せ書きに参加して退店することにした。

復刻して…

コンパス界屈指の最弱固定ことギルアリスの絵を描いた。絵面がもう弱いな……

惜しみつつ店を出た。とても楽しい空間だったし、そこにいた人も優しかった。コンパスちょっと好きになったかも。

その後は示し合わせたようにカラオケに行くことに。むしろこんな状況で行かない方がおかしいか
近くのまねきねこを探し、OPAを出る前にスタバででっけえ〜カフェラテを買った。美味しかった。

でっけえ〜〜

最初に行こうと思っていたまねきねこはちょうど自分たちの前のグループで部屋がいっぱいになり、泣く泣く店を出ることに。
でもまあ、徒歩1分の場所に別のまねきねこがあったし、別に泣く必要なかった。なんで都会ってこんなカラオケ多いんだ

カラオケに入ったのは16時前ぐらい。そこから21時前くらいまで、5時間ほど歌った。いつもの奴の声が想像していたより倍デカかったので、相当ビックリした。

歌った曲は以下の通り。
メルティランドナイトメア
ネクロポリス
ロウワー
はぐ
エース
ももいろの鍵
ザムザ
モア!ジャンプ!モア!
月光(1回目)
新世界から
sister's noise
ジェヘナ
どんな結末がお望みだい?
only my railgun
メデ
NEO
Journey
ひつじがいっぴき
ラヴィ
きゅうくらりん
セツナトリップ
シ・シ・シ
Flyer!
夢と知りせば
天使のクローバー
ダーリン
カルディア
Danger Danger
フロムトーキョー
イフ
助演男優賞
Ready Steady
花一匁
かつて天才だった俺たちへ
ブループラネット
月光(2回目)パート逆
IGNITE
アイディスマイル
ナイトルーティン
TRASH CANDY
バカになって
天灯
ファイトソング
逆転劇
エウレカレプリカ
YouTubeテーマソング
アメイセンソウ
千本桜
春めくことば
ハッピーチートデー
(30分デュエットを探す)
月が満ちる

7割くらいいつもの奴が歌っていた気がする。あいつ喉強すぎる。俺後半ほとんど絵描いてたし。

ももいろの鍵

青いのはいつもの奴が描いた。後半で失速しまくった原因は明白で、間違いなくカフェラテの飲みすぎで腹をぶっ壊したせいである。

sister's noise
あまりにも完成度の高い原作再現にとあるファンも大歓喜
セツナトリップ
GUMI繋がりでぼくらの16bit戦争のサムネを描いたのだが、全然似てないと怒られた

歌いまくってるいつもの奴に負けてられないので、こちらもクリームソーダを作って対抗することにした。

第4試合 カラオケクリームソーダ

誰がどう見てもクリームソーダ

誰がどう見てもクリームソーダのはずなんだけど、どうやら違うらしい。

勝者 いつもの奴

悔しい。

喉がガラガラになったところでカラオケを後にし、晩御飯を食べることに。ラーメンか焼肉の気分だったので、ジャンケンしていつもの奴が買ったらラーメン、僕が勝ったら焼肉とすることにした。
結果は……

ホイきたあああああああ!!!!!!!!

焼肉‼️俺の勝ち‼️お肉‼️焼くぞ〜‼️ホイホイ‼️

美味しかった。
食べ終わって店を出る頃にはなんと22時。ホテルのチェックインのこともあるので、駅まで向かい、オフ会はお開きとなった。
「お互いに会う気があるならまた会えるだろうね」みたいなことを言っていた気がする。
別れたあと、僕も帰路に着く。の前に、ファミマでカフェラテを買った。さすが都会、目につくところにカフェラテがある。4戦4敗と焼肉の味がした。

泊まったのは西梅田にあるカプセルホテル。宿泊料が半額でめちゃくちゃ安くなっていたからって理由で選んだけど、全然過ごしやすい場所だった。
風呂から出て自室に戻った頃、いつもの奴からパンチングマシンの動画が送られていた。とても楽しそうな姿が映っていて、今でもたまに見返している。

始めて泊まるカプセルホテルの興奮や、今日摂取したとんでもない量のカフェインも旅行疲れには勝つこと能わず。横になった瞬間すぐ寝た。

3/14

Day2。14時半頃の特急まで、お土産を買ったりして時間を潰す。

10時にホテルをチェックアウトし、単身梅田駅へ。家族も友達もいない完全な一人旅はこれが初めてかも。

身内へのお土産を買うべく、駅周辺をぶらつく。
まずは外からでも目立つニンテンドーオオサカへ。
ここでは家族と自分へのお土産を買おうと思う。
店内を歩き回るだけで楽しい。

最強のダチことオッチン
オッチンのいないピクミンなんてもう考えられない
等身大リンク?
ティアキンのマスタソもっと強くして〜

お父さんには時のオカリナのピンバッジ、お母さんには羽ピクミンと岩ピクミンのぬいぐるみキーホルダー、自分にはヒカリピクミンのピンバッジを買った。
姉は既に一人暮らしをしているので除外。というか姉は姉でこの時ハワイに行ってたし、俺へのお土産はなかったし、姉弟揃って同じ思考って感じ。ざまあみろ!!!!!

バッジつけた!

コンパスカフェで買ったアクキーは強いカードのみに剪定した。既にいる紫ピクミンと合わせ、最強のピクミンと最強のピクミン、最強のカードにリュックが守られている状態。誰にも負ける気がしない。

というか、ここ凄い。ニンテンドーオオサカ以外にもカプコンストアとポケセンもあった。

でっけえ〜大剣

カプンコストアにライズの太もも装備のアクリルスタンドが売っていた。めちゃくちゃ買いそうになったが、まあまあ値が張るし、残りの手持ちと相談した結果、泣く泣く断念。次は買う。でもやっぱり悔しいので、モンハンのファンアート、待ってます。

逃げるようにカコンプマートを去る。
その足で2階のスタバに向かう。でっけー大剣に負けないよう、でっけーカフェラテを買った。
一息ついた後、阪急梅田の地下に向かい、家族と友達用にお菓子を買って帰る。阪急梅田にある6連エスカレーター、いつ見ても凄いなと思う。こんなの石川で絶対見ん。

東京での反省を活かし、高いクッキーばかり買わないように気をつけた。
よく分からん和菓子と、カステラと、ついでに高いクッキーを買った。みんなはやっぱり高いクッキーばっかり買ってくると思っていたのか、カステラを見せた時はびっくりしていた。

買い物を終えた頃にはちょうど昼時だったので、去年友達と大阪に来た時、特に美味しかったラーメン屋に寄る。

すげーこってり

写真掘り返したら、前来た時と同じメニューを注文していた。

まだ時間が残っていたので、阪急梅田に戻り、今度は上の方に行ってみた。1番上まで行くかーと思いエレベーターに乗ると、確か9階までしかなかった。なのに、建物はまだ上に続いていた。説明が下手くそで申し訳ないが、とても違和感を感じた。
エスカレーターに乗り換えてさらに上に向かう。

建物の上の方にこんなデカい広場が?

こんなのテンション上がるじゃん!あとここにもスタバがあったし、せっかくだからここでも買うことにした。ここのスタバ、メニューがちょっと特殊だった。やっぱり特殊な場所には特殊なスタバが宿るらしい。

カフェラテチューチューしてたら電車の時間になったので、梅田から新大阪まで移動、そのまま特急で小松へ帰る。今度は謎の金沢経由をすることなく帰ることができた。

人生初のオフ会と一人旅だったけど、とても楽しかった。友達と来る時とはまた違った楽しみ方ができて大満足だったし、もう一度やりたい。

今度はまた東京に行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?