見出し画像

アルっちょセルっちょ完結記念

タイトル通り、ポケモンレジェンズアルセウスを終わらせたので、感想やらおもったことを書いていこうと思う。

ちなみにタイトルの画像はめちゃくちゃやる気なさそうな主人公

1.ストーリー

私がやったポケモンはこれと剣盾以外ないので、全て剣盾との比較になってしまうのだが、私は良いと感じた。

YouTubeの動画や配信でしかダイパを見たことがないが、それでも「あ、コイツ似てんな~」ってなることが沢山あった。
既にダイパをクリアした人がこれをやると、それはもうニヤニヤポイントでいっぱいだったのだろうと思い、少し惜しいことをした気分になった。

ストーリー終盤でコンゴウ団とシンジュ団どっちに匿ってもらうかを選ぶシーン
セキさんも兄貴肌ビンビンでめちゃくちゃよかったけど、それ以上にカイちゃんがかわいかったのでシンジュ団を選択

個人的には、序盤で野垂れ死にがどうとかいってたシマボシさんが、追放される前に野垂れ死ぬなよみたいなこと言ってくれたのが結構嬉しかった。

2.フィールド

デカい。デカいことはいいことだ。
さすがにブレワイやゼノブレイドほどでは無いが、これは比べる方がおかしいので問題ない。

探索してたらレベル差ヤバいオヤブン見つけて逃げてる状況でゼノブレイドの記憶を思い出した。

戦闘を挟むことなくポケモンを捕獲できるのも◎。
最近は黒曜の原野で手当り次第ポケモンを乱獲して金を稼いでいます。

結構デカい
これが全部で5つあるって思うと相当凄いと思う

ただ、思うところも当然ある。なんでミニマップがないんだろうか。いちいちマップ開くの手間だよ〜めんどくさいよ〜

ムラの移動めんどくさすぎるよ〜アヤシシ乗せてよ〜

あと、移動面でウォーグルが強すぎる。水場段差全て無視して行きたいところに直行できるのが偉すぎる。

強いて言うならファストトラベルの行き先をもう少し多くして欲しかったような気もする。

3.バトル

力業ゲー。
単純にダメージ上がるのも充分偉いし、何より命中率上がるのがバカみたいに強い。早業ほとんど使わなかった。どうせ一撃で倒すからデメリットあんまり気にならないし。でも一対多は初だったので結構びっくりした。

島キングとの戦闘も思ってた通り楽だった。回避モーション中はずっと無敵、ゆるすぎる。モンハンやってて良かった。

島キングウィンディの登場シーンがテオ・テスカトルにしか見えなかった。

4.その他

まずはレベル上げ。
剣盾と比べて結構上げにくい気がするが、頑張りレベルの上昇値が思ってたよりずっと高かった。ので、よっぽどレベルが低くない限りは困らないと思う。

6Vです
努力値はCS極振り
剣盾との比較用
Lv.69時点で剣盾でのLv.100に特攻素早さ以外ステータス勝ってるのエグすぎる

あと、アルセウスには努力値個体値が存在しない。
性格補正もミントがあるので、激選はとっても楽になったと思う。

金策はめんどくさい。剣盾が楽すぎるかもしれないが、あっちに慣れすぎた側としては、早くヒスイ地方でもガラルスタートーナメントを開催して欲しいと思う。

冗談はさておき、ポケモン1匹ごとに貰えるお金がしょっぱすぎる。なんとかならんかったんか、こっちは命懸けなんやぞ。

キャラのカスタマイズは結構良かったと思う。自分のアバターかっこいいと思ってるし。

お母さんに「ジブリにいそう」って言われた
かっこいいよな、な

それと、プレイしてるとしょっちゅうゼルダがよぎった。
ウォーグルでの移動はほぼスカイウォードソードみたいなもんだし、イダイトウでジャンプしたらスローモーションにできるの、ほぼブレワイ。
なんならアルセウスフォンもシーカーストーンみたいだった。

また、オヤブンがめちゃくちゃデカくて面白い。
オヤブンカイリキーとか面白すぎて素材取ってもらいにボールから出すだけでちょっと笑っちゃう。

オヤブンサンダースと普通サンダースの比較

5.最後に

このゲーム細かいところは色々言いたいことあるけど、まあ任天堂なのでいずれ何とかしてくれると信じてます。
ゲーム性とかはめちゃくちゃ面白かった。こういうポケモンもたまに出して欲しいな。

では、最後に文句を全て連ねて終わります。

畑の素材獲得量少なすぎる!かみなりのいし出なさすぎる!金策しょぼすぎる!せっかく手間暇かけて死骸回収してやってんだから経験アメXLのひとつくらいよこせ!なんで雷を使えないようにした!!おい任天堂!!おいゲーフリ!!バカにしてんのかおい!!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?