見出し画像

[G]原神再考①

おはこんばんちわ、今日もお疲れ様です。
いつかやろうと思ってたネタを。切っ掛けは

先日、本国で行われていた「原神FES」の最後に出演したMiHoYo社長DaWei氏のコメントを@ki先生が訳された切り抜き動画。

運営開始5年目を迎えるオープンワールドRPG「原神」ですが、同じMiHoYo(HoYoverse)内で新しいゲームが登場したり、「原神」類似の他社ゲームが出る一方で、やはり先行していた「原神」内で展開するサービスやシステムに見劣りがしはじめていたので、フォンテーヌ編(Ver4)では割と大き目なシステム改変をぽちぽち始め、今回発表された8/28公開のナタ編(Ver5)では、新しいシステム導入の一方でサービス(運営)面も大改変しますよという告知をされまして。

ちなみにうちは、ver1.6の海灯祭終了後から始めている微課金プレイヤー。
正直、こんなに長く遊ぶとは思ってはいませんでしたが。

①ナタ編(Ver5)アプデ概要

アプデ概要

まずは新エリア、新システム開放や何時もの周年サービスのほかに、
ざっくり所で、

  1. イベント祈願(限定ガチャ)の緩和

  2. 通常祈願(恒常ガチャ)★5キャラ配布。しかも周年ごと。

  3. 育成素材集めがだいぶ楽に。(但し武器素材や天賦素材は対象外?)

  4. 世界ランク9開放で、深境螺旋11~12層並みレベルの敵をフィールドに開放。もらえるボス素材も増加。

  5. 魔神任務(メインストーリー)、伝説任務(キャラストーリー)を提供Ver内で完了させると追加原石500もらえる。

  6. 評判任務の仕様を整理。増えるもの、無くなるものがある。

こんなところですかねぇ。
5は昨今の「任務後回し放置して螺旋ばっかり」の配信者対策ではないかと。(笑)

②動画の感想

個人的に、大規模アプデを仕掛けるタイミングが遅すぎたな感があります。
同じホヨバゲーでも「崩壊☆スターレール」は成長システムはそのままに大量のキャラを出しつつ、余計なプレイ時間は省きつつ多彩なコンテンツで楽しませる工夫で魅せているし、「ゼンゼロ」は古きアメコミトーン風ながら切れのある映像で魅せる一方で、スピード感あるハードな戦闘を仕込んでいたり、「Tower of Fantasy」「鳴潮」や「Project Mugen」といった他社の大規模アニメ調ゲームもユニークな新仕様で続々デビューする最中、えらく保守的だったなと。
一方で、大規模なバグや緊急運営停止がほとんどない所は優秀なものの、細かいバグ(モナ1凸やコレイの天賦バグ等)の放置や、予告なく突然不具合?修正することが多いも、おかしいとクレーム化すると結局ロールバックしたり(八重やヌ様の件)など、ダサ味を感じる運営に不満はなくもなく。
まぁ、探索大好き派のじぶんとしては、深境螺旋戦闘より初期の高難易度マップだったドラゴンスパイン巡り、思った以上に超広大だったスメールの地下マップ、世界任務に壮大なテーマの連作モノを追加した森林本や、砂漠文明の謎、フォンテーヌの水仙十字結社やレムリア文明の謎とか制覇し、一方でシムランカのような期間限定マップで遊ばせてくれるなんて、「基本無料でこんなに探索し放題だと!?」と大好物なんですけどね。(笑)
そんな凝った探索要素は「難しくて無理」「数が多すぎて面倒」「そんな事よりもサクッと育てて螺旋とキャラ育成したい」のひと事で仕込んだギミックを放置されてしまう昨今の事情も、まぁわからなくもない。
時間は有限ですからね。
それでも、大量に生み出されるもサービス終了も多い日本産ゲームに比べて、ホヨバの安定感は見習うべきだと思うのですよ。10年目を迎える崩壊2ndすらまだ運営中なのだから。様々な反響の中、たとえ発した言葉の中に意味はなくとも、少なくともゲームを楽しんでほしいという、ユーザの前でちゃんと堂々と気持ちを提示できるクリエイターや会社はそう多くない。
でも、そんなところが気持ちがいいのですよ。応援もしたくなる。

物語も終盤に向かう佳境。今のところは来年はスネージナヤ編、その後セレスティア編が予定されており、少なくとも3年ぐらいは続く見込みだし、今まで同様引き続き楽しませてもらうし、まぁ、がんばってね。といったところ。

③どれにしようか恒常☆5キャラ

配布が決定した☆5キャラ

うちはまだ割と運よく満遍なく来ている方ではいるのですが、今回はディシアを確保する予定。アイラインを気にするお洒落な彼女、ピックアップ時にお迎える予定だったんですがすり抜けばかりで確保できず、以後最近はティナリんばかり来ている次第で。(笑)
ただ、ティナリんはとても使い勝手良いので恒常グループの中ではトップ。スメール探索には必須ともいえる素材レーダも持っているので、ピックアップ時にお迎え出来てとってもよかった。初の方はぜひお迎えしてほしい。
但しモチーフ武器を確保する事が現時点で困難なこと(代替えはあり)、モンド勢リーユエ勢は仕様が古くて今となっては火力貢献がしにくいこと、などから、ラインナップ的には今更感がぬぐえないのも事実。
ですが、凸よりもキャラ揃え優先。
よって、七七ちゃごめんなー。

④それでも現状での不満

☆4キャラ確保のアンバランスさが顕著ですかね。
他のソシャゲーは分りませんが、原神は☆4クラスでも☆5に劣らない個性的な性能を持つキャラが少なくありません。初期から火力貢献中のベネット香菱は言わずもがな、過負荷専門家のシュヴルーズ、ビームライフル化が映えるセトス、壁登りが特異な猫又の綺良々、等々。
☆4キャラはピックアップ後の次バージョンから恒常扱いで「いつでも当たれば確保」できるのですが、☆4武器も含めてなんで、今となってはその確率は恐ろしいほど低め。

スターライト交換

もうひとつ、スターライトによる確定確保があるんですが、ここは今まで一切追加がありません。現状、モンド勢リーユエ勢の初期キャラしか確保できないという。(武器も今となっては。。。)
綺良々やガミンくんやスクロースちゃもここから確保はできないので、当時しばらく風キャラが主人公しか居なかった弊ワットは、火力確保が困難な地域でした。^^; イベント以外での恒常確保できる機会として、このあたりのテコ入れは必須でしょうね。

熟知の本流は大体最低保証

そして、育てるための天武素材、経験値本、モラの出現が渋め。
原神はキャラレベルだけでなく、通常攻撃、スキル、爆発の3項目について別でレベルが設定されていて、これをキャラの特性に合わせて上げていく必要があるのですが、この天武素材が2倍出現するイベント期間中にも拘らず最低保証並みといったまぁ出が悪い。都度モラがガバガバ減るし曜日で出る素材が異なるので育成が進みずらい、天武育成が進まないから火力も上がらないストレスにもなっています。イベント期間ぐらい金1枚確定で出してもバチ当たらんとおもうけども。^^;

幻想シアターや深境螺旋攻略、期間限定イベントのエネルギー原盤など、2PT以上を組む必要が増えている昨今、キャラ確保のしやすさの改善も見据えてほしいところ。(アンケートに毎度書いている)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?