わたしの夢?ワクワクすること?

ノート初心者で使い方がわからないことが多いです!これから慣れるように頑張ります!

1.わたしの夢

わたしははっきりとした夢、明確にここまでにこうなりたいという目標がありません。

今まで夢とはなんなのか、なぜ自分にはこれ!といったものが見つからないのか悩んだ時期もありました。

怜 11月 データ

男女500人の学生にアンケートを取ったデータがありました。

怜 11月 データ

この自分のやりたいことがわからないという気持ち、よくわかります。

私も就職活動中に焦って答えを出そうとしました。

結局ここまでに何がしたいという具体的な夢や目標は見つかっていないですが、こんな人になりたいという理想の人物像はあります。


あなたと仕事がしたい、あなたが良いと言われるように人として認めてもらい、求められることが私の目標です。




2.ワクワクすること

わたしがワクワクすること、それは新しい世界に飛び込み、そこで起こる新しい出会いです。

わたしは日々人との出会いに感謝しています。

何をするのかよりも誰とするのか。わたしの物事に対するモチベーションはここが大きいです。

新しく挑戦することは、初めての経験のため初めから上手くは行きません。

くじけそうになることもあります。

しかし、今までは周りの人に支えられてきました。

人との関わりやその環境での経験が成長する機会を与えてくれることにより、視野が広がったり今までできなかったことができるようになったりしました。

もちろんつらいこともあります。しかし、そこを乗り越えることでまた新しい自分が待っていると思うと自分の可能性にもワクワクします。

日々新しいことや人に出会い、私の生活は毎日ワクワクにあふれているのです!



3.わたしの生活 

人と関わったり何かを一緒にすることで、新しい価値観が自分の中に生まれます。

私はいつも同じ人といるのではなく、様々なコミュニティの中で過ごすことで少しずつ自分の違った面が引き出されていると感じることがあります。


大学生活の中でそう感じた経験が3つあります。


1つ目は教職課程です。私は教職課程を履修していていましたが、普段一緒にいる友達に教職課程を履修している人がいませんでした。

教職課程履修者は履修しなければならない教科も私の学科の授業とは被らず、取得する単位数も多かったため、必修以外の授業では一人で授業を受けていることが多かったです。

初めは一人でした。

しかし、学年が上がるにつれて何回か同じ授業を履修したり、授業内でディカッションしたりと他の人との関わりが増え、教職課程履修者の友達が多く出来ました。

周りは私よりも真面目で意識が高い人達ばかりでしたが、授業に対する参加型な姿勢が私には合っていました。

それに、教職の授業ではディスカッションや意見交換の場が多く、他の人の考え方を聞いたり、自分の考えを伝える機会が多くありました。

自分が毎回意見を持って授業に取り組めている事、人の意見を聞いたうえで自分の意見を伝え新しい方法を生み出すことができることは新しい発見でした。


3つ目はサークルです。

サークルのメンバーとは、大学生活で一番長い時間を共に過ごしてきました。

初めはバレーボールという共通の趣味を持つ人の集まりでした。

しかし、サークルに所属するということはただバレーボールをするだけではなく、サークルの係りの仕事や先輩後輩との人間関係など多くのことを学ぶ機会がありました。

代表としてメンバーをまとめたり、普段だけでなくイベントでも広い視野を持って客観的に周りを見て動いたり声をかけたりすることの大切さも学ぶことができました。

私が客観的、多角的な視点を持ち冷静な判断が出来るようになったのは、サークルでの経験が大きいと思います。


4つ目はアルバイトです。

大学生からアルバイトを始めましたが、お金を稼ぐことの大変さや接客などの人との関わり方、自分の立場によって臨機応変に対応することの難しさを学びました。

言葉遣いや表情一つで相手の気分を大きく左右すること。

自分の立ち位置によって、仕事内容や動き方を柔軟に変えていくことで売り場を作り上げていくことは初めての経験でした。


4.まとめ

このように新しい世界に飛び込むと、今までにない発見や出会いがありました。

新しい世界や新しい人との出会いは、こんな世界があったのかと驚きとワクワクを与えてくれます。

その世界に入ることで出来ることが増えたり、視野が広がったりと自分が広がっていきます。

少し違うワクワクですが、初めて好きなアーティストのライブに行った時も驚きました!こんな世界を今まで知らなかったことを後悔しました。

このように自分の世界が広がっていくことを一番実感できることが、新しい世界に触れることです。

これが私にとってのワクワクすることです。

これから社会人になり、また新しい挑戦の始まりです。

何事にも恐れずチャレンジし、自分の世界や可能性を広げていきたいです。

そして、新しい人との出会いや環境に感謝して周りの人に愛される人、求められる人を目指して頑張ります!