見出し画像

苦手なことができるようになる。きっかけって大事だし、行動しないとそのチャンスはやってこない。

何事も長続きしない私ですが、最近なんだか続けられて、なんだかそれが楽しいと思うことがあります。

それはYou Tubeで配信されているヨガをすること。
毎朝ほぼ続けられて、かれこれ5ヶ月ぐらいは続いています。

もちろんできない日もあるし、今日は短めに!と5分ぐらいのプログラムを選択することもありますが、続けられている。そんな自分が信じられない。

子供の頃から要領の良い方でした。
なので、なにごとも上達は結構早くて、徐々にできるようになる喜びとかあまりありませんでした。なので色々なことが長続きせず、次から次へと新しいことをやってきた気がします。そんな自分が嫌でした。

今回続けられた理由は、リモートワークになって朝の移動時間がなくなったことが大きいですが、それ以外に、「最近できなかった動きができるようになっている!」ということに気づいたことです。

「最近できなかった動きができるようになった」というのは、以前は体が柔らかく、どんなポーズも楽々できていたのですが、年齢とともに体が固くなってきたのと、以前ギックリ首的なものをやってしまってから、どんどん体が動けなくなってきていました。
今回は、「以前できていた」という過去の成功(?)体験があって、それを評価軸にして、「今できるようになった」。ここが多分とても嬉しかったんだと思います。だから続いているのかな。

筋トレもすれば少しずつ筋肉はついていくし、やっぱり自分自身に如実に現れる変化って楽しい。

30後半な遅咲きな私ではありますが、自分が苦手だなと思っていたこと(長続きさせること)が少しできるようになるっととても嬉しい🌼この体験をきっかけにちょっとずつ成長していけるよう頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?