見出し画像

子供たちだけで

 一人親の場合子供たちの長い夏休みは頭を悩ませます。家に
じっとさせているのも不憫だし、どうしたらいいのか考えました。
福知山に友達がいましたのでお願いして2泊3日の子供たちだけの
プチ旅行を計画しました。それぞれのリュックサックに必要なもの
を入れ、勉強道具は無しです。思い切り遊んで欲しいからです。
京都駅から福知山駅までの子供たちだけの旅です。福知山駅には友達が
待ってくれています。私は家で待機です。その当時は今のように携帯
電話が無かったので家で電話を待っていました。友達から電話が来まし
た。子供たちがまだ着いてないと。もう胸が張り裂けそうになりました。
余計な心配事で頭がいっぱいになりました。友達には何かあったのかも
知れないので駅で待ってもらうようにお願いしました。そして1時間ぐ
らい過ぎたころに電話がかかかつてきました。無事に着いたよと。涙が
止まりませんでした。遅れた原因は妹が寝てしまいリュックサックを電
車に忘れたからだそうです。慌てたお兄ちゃんは車掌さんに事の顛末を
話し、リュックサックが戻るまで待っていたから遅れたそうです。ちゃん
と対応してくださった車掌さん、友達、お兄ちゃん、ありがとうと心の
中でお礼をいいました。今でもあの場面を思い出したら胸がドキドキします。
続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?