hololive-ENにハマりました
定期ゲ・丙 AdventCalender 2021 12/15の記事です。
定期ゲ・丙 AdventCalender 2021 12/15の記事です。
hololive-ENにハマりました
こ、これは……? 今まで読んでいた定期の記事は……?
【以下説明】
定期ゲームに参加する上で、色々作業することがありますね?
絵もそうだし、ゲーム上のシステムビルドをすることもあるでしょう。
そういうときに作業用BGMを流すかもしれませんね?
【説明ここまで】
そういうわけでhololive-EN Myth(EN1期生)の紹介記事です。
ちなみにhololive-ENにハマったというのは部分的に不正確で、
いまはJP、EN、ID問わずhololive全体みてます。
ガッツリハマってますね。こんばんき~つね!
つまるところ、これは入り口になった所の話です。
そも、経緯とは
https://hololive.hololivepro.com/talents?gp=myth
最初に、ハマりだした経緯について補足しておきましょう。
懇意にして頂いてるDiscordサーバーで、
よく作業用BGMとしてYouTube Togetherを利用しているのですが……
hololive-EN(英語圏)と、hololive-ID(インドネシア)。
そこで流れてるのが、このふたつの配信でした。
結論から言ってしまうと、
英語のリスニングができないので、何言ってるか分からないのですが、
作業用サウンドとしてはそれくらいで丁度いいというのが
次第にVtuberというコンテンツに馴染んでいく切っ掛けとなった訳です。
御託はここまで。では紹介していきます。
Takanashi Kiara 小鳥遊キアラ
筆者にとっての入り口になったのがこの子、小鳥遊キアラちゃんです。
メイン配信時間帯は日本時間で深夜から朝方。
欧州圏でのメインストリームなので、リアルタイムで見るのはやや大変。
寝ずの番する人向けの時間帯ですね。長時間配信多め。
声質は快活で元気系。キッケリキ~~~~が開始時の掛け声。
ンニャンニャ系(独自解釈)の側面も。不死鳥なのに時々猫耳ついてたり。
ちなみにスパチャ読みのときに投げキッスしてくれます。んーまっ!
なんと独・英・日のトリリンガル。
どれも流暢で、スーパーチャットを読む配信ではハングルも聞けたり。
少なからずholoMythのメンバーは
日本語を理解出来る人で構成されているのですが、
その中でも彼女はネイティブに近いくらいの習熟度。
その能力を生かして、hololive-JPのメンバーとのコラボ番組
「HOLOTALK」などの配信も行っており、
言語間の交流ハブのような役目も担っています。
Mori Calliope 森カリオペ
メイン配信時間帯は日本時間で夜中。昼間に始まる場合も。
こちらも長時間配信が多め。
配信時間帯がやや日本寄りなのでリアルタイムで見れる機会も多いかも。
声質は低めでクール系。でも叫ぶときは叫ぶ。
カッコイイ系とみせかけて、蓋を開けたら可愛いタイプ。
ホラゲーなどでは特にビビリ。辛抱強さもピカイチなのか、
JUMPKING等の配信も根気よくクリアまで走りきっています。
そして英語+日本語を駆使するラッパーでもあります。
少し前の流行だった、文字を詰め込むタイプのラップを良く歌っています。
オリジナル楽曲が、ENメンバーの中で恐らく最も多く、
ミュージシャンとしての活動も非常に精力的なVtuberです。
Diggy-MO’系聴けるタイプの人は気に入ってもらえると思います。
Gawr Gura がうる・ぐら
メイン配信時間帯は日本時間で朝~昼が多め。
なかなかリアルタイムで見れる機会は少ないかも。
「a」
伝説の初回配信。
よくわからないと思うので、ひとまず3:00~4:00まで見て欲しい。
彼女に関しては、語るより見てもらったほうが早い。
声質はかわいい系。叫んでもあまりガナらないタイプなので、
落ち着いて見られるVtuberだと思います。
ちなみに事務所所属のVtuberの中で
彼女が最も多くの単独チャンネル登録者数を持っています。
巷では300万人のロリコンが発掘されたとも言われています。
Ninomae Ina'nis 一伊那尓栖
メイン配信時間帯は日本時間で朝~昼が多め。
こっちもリアルタイムで見れる機会は少ないかも。
ぐらちゃんよりは早めの時間のことが多いです。
彼女は他のメンバーと比べて、ぐっと落ち着いたタイプの声質です。
びっくりするようなことがあっても、
悲鳴を上げることもあまりなく、静かな語り口が好みの方はおすすめ。
加えて彼女、めちゃめちゃ絵が上手い。
他のホロライブのメンバーから依頼を受けてイラストを作ることも。
定期的にイラスト配信は行っているので、それこそ作業用にはうってつけ。
かくいう自分も、負けてられないなと少し火を付けられた所があります。
Watson Amelia ワトソン・アメリア
メイン配信時間帯は日本時間で朝~昼が多め。
英語圏に合わせた配信なのでどうしても日本時間ではこうなりがち。
7時か13時の配信が多いみたいです。
声質は落ち着いている方。
ただ結構ヒートアップすることも多いので、叫ぶときは叫びます。
スラングの使い手でたまに凄い声も出てきます。
ある意味、holoENの中で最も暴れん坊で自由人。
APEX等のFPSプレイも彼女が一番高い頻度で配信しています。
holoENの中では
3DVRの配信を自ら環境構築出来る、(恐らく)唯一の人物。
まだ彼女たちの通常3Dモデルは公開されていませんが、
有志による「SMOL」モデルを使用した3DVR配信が何度か行われています。
JP勢のようなリアル等身モデルでの配信もそう遠くない未来らしい……?
元ネタはこれ(公認)。可愛い。
簡単な紹介でしたが、いかがだったでしょうか?
彼女たちのプロフィールが気になったら、埋め込みリンクから
是非直接確認してみてください。
何言ってるか気になったら「切り抜き」
作業用BGMとして気になる部分を簡潔にピックアップしましたが、
より彼女たちの魅力を理解したい、となることもあるでしょう。
そうなった時こそ「切り抜き」動画です。
holoENの人気は凄まじく、
様々な配信の切り抜き&翻訳が行われた動画が投稿されています。
基本的に彼女たちは長時間配信が多いため、
コンパクトにまとめて翻訳した動画は「追う」のに最適です。
もしも彼女たちの事が気にいったのであれば、
そういう切り抜き動画を経て、また配信視聴に向かってみるのも
ひとつ、良い楽しみ方になるかもしれません。
筆者もこれのせいで完全に沼りだしました。
分からなかったものが分かるようになるとは、そういう事なんですね。
拓けた道、holoEN2期、そしてJPへ……
もしあなたが彼女たちの配信を流し見しはじめて、
そして切り抜き動画で追い始めたのならば、
もはやホロライブと言う名の沼に足を踏み入れたも同然でしょう。
魅力的なキャストは、なにもholoMythだけでは有りません。
切り抜きやコラボ動画から、目当て以外のキャストでも
気になった子がいれば、その子を辿って追ってみるのもよいでしょう。
特にholoENの切り抜きは、他キャストとの絡みを含めた魅力に
たどり着きやすい土壌が出来ていると筆者は考えています。
そうしてドンドンお気に入りのVtuberが増えていけば、
きっとあなたが飽きて時間を持て余すことは無くなることでしょう。
もうホント、ハマってしまって困ってます。
ぼーっと切り抜き見てるだけで時間が融けていく。
皆さんは、いつの間にか1日が終わってた……
なんて事態には、是非是非気をつけていただいて、
より良いYouTubeライフの一助となれたら幸いです。