見出し画像

【フジロック】The Killers,“Mr. Brightside”

どうも。イギリスでは世界一のGlastonburyが真っ最中だね
Dua LipaとCOLDPLAYのライブ映像をちょっと見たけど、さすがGlastonburyというか、もうめちゃめちゃ凄いね
改めて絶対に死ぬまでに1回は行きたいと思ったな

2018年の1月から適当に始めて6年半!
まさかこんなに続けるとはね😅
また近いうちに201曲目~300曲目をまとめたいと思ってる!

では、記念すべき300曲目、この曲にしようと思う。
The Killersの“Mr. Brightside”
今年のフジロック1日目、ヘッドライナーを務める予定だったSZAの残念すぎるキャンセルを経て発表されたKillers

こんなの奇跡でしょ

Killersと日本と言えば、相性はかなり悪くて、2009年のフジロックで出演キャンセル、その後2010年の来日公演もキャンセル、2013年の来日公演はライブ当日に日程の変更発表、2018年はあの巨大台風で関空の連絡橋が壊れたことで大阪公演の中止とこんなことあるかっていうくらい不運続き

そのせいもあって、Killersって海外のフェスではヘッドライナー当たり前、出すアルバムもすべて全英で1位を獲ってしまうようなモンスターバンド(KillersはUSのバンドなのにUKの方が人気あるのは面白い)にも関わらず、日本では知名度も人気も圧倒的に低いでしょ

実際、それこそGlastonburyでも数年前にヘッドライナーやってるからね
僕は日本と海外で最も人気に差があるバンドはKillersだとずっと言ってきた
その差を埋め合わせる1つのきっかけに今回のフジロック出演は繋がると信じてる

Killersのフジロック出演は2004年以来20年ぶりなんだけど、この20年で世界の音楽シーンは言うまでもなく大きく変わった

そして取り巻くフェスの意義も変わった

20年前はフェス自体、そんなに多くはなかったけれど、現在は日本でも毎週のようにフェスが開催されているように、夏は世界各国で大きなフェスが開かれ、そのフェスに消費されてきたバンドも多い

つまり一時期トップまで登りつめたアーティストも衰退してしまい、聞かなくなったバンドも多い

でもKillersは20年前からフェスシーンで戦ってきて、今やKillersを出しておけば間違いないと言われるレベルまで登りつめた。これはものすごいことだ。

実際に今年もシカゴ最大のLollapaloozaやニューヨークTHE GOVERNORS BALLのヘッドライナーを務めることが決まっている

その直前にフジロック出演を急遽決めてくれたこと、その心意気をめちゃめちゃ嬉しく思う

選んだ“Mr. Brightside”は言うまでもなく、Killersを代表する誰もが知る曲で、苗場の舞台でこの曲を3万人で大合唱すると思うと今から興奮が収まらない!

思いっきり歌って、今の世界のフェスシーンの頂点を行くKillersをこの目に焼き付けてきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?