見出し画像

プリウスミサイル

原付で車道を走っていると、前にプリウスが走っていて、その後部窓ガラスに「プリウスミサイル」というステッカーだかカッティングシートがキレイに貼られていました。
プリウスミサイルというのは、ネットでミームと化しているプリウスに対する表現で、初心者や高齢ドライバー、休日ドライバーのような人が選びやすい車種としてプリウスがあり、事故を起こしやすいためミサイルという単語と組み合わさったものだと思われます。
本来だったらちゃんと由来を検索して調べたりすべきなんでしょうが、そんなことはやりません(威風堂々)。多分合ってます。

僕は原付ライダーかつ異様に知り合いの少ない人生であるため、プリウスに乗っている人たちや、プリウスドライバーのやらかしを体感する機会は非常に少なく、このミームも、ミームからうける印象以上に何もわかりませんでした。確かにニュース映像でそんなの見た気がする、程度です。

でも、このカッティングシートを貼ったプリウスを見たときに「まじでこういうとこがヤバいんやろな」「まじでお前いい加減せえよ」と思ったのでした。
プリウスミサイルっていうカッティングシート貼っちゃうところ、自分だけは違うという保険にも使ってるところ(あるいはわかってますの表明と表明が何かの解決にも問題提起にもなってないところ)、ネットミームを表に持ち出して愛車にわざわざ貼ってしまうところ、いちいち全部ヤバい。ドンキとか売ってたんかな。わざわざ注文したんかな。ヤバい。
僕はプリウスドライバーに対して何も思ったことないのですが、あの「プリウスミサイル」というカッティングシート貼るプリウスが市井を走り回って、今日もせっせと、伝わる人にだけ『うわ…』と必要のない好感度を下げて回っているのだろうなあと思いました。僕も下げました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?