適宜問い合わせの範疇

注文のものが届かない

 注文したモニターが1か月以上届かない。どうなってんの。

 どうもなってません。コロナ師匠の影響を受けてます。

 しかしまあ、こちとらPC本体を同日に注文してですね、PCがBTOだったのもあって「さすがにモニターの方が先届くだろう」とタカくくってたんですよ。モニター、注文受けてから製造するほか弁スタイルじゃない、と思ってたのに全然届かない。ちなみにワイヤレスマウスとキーボードも同日に注文しています。

 順番的には4日後にマウスとキーボードが届き、11日後くらいにPCが届いて、モニターの方が今、この瞬間も届いていません。はい。はい?コロナがすべてを焼き払ったということでしょうか。部材がコロナに感染しておると。モニターも若干スパイクっぽい形状になってしまってるんでしょうかね。

 12日後以降の僕はといえば、部屋で一人、届いたデスクトップPCとキーボードを机の上に置き、それらで股間を挟んでゴシゴシと擦りながら、『なんて人生だ………ッ!!!』と涙を流していました(自己責任)。

 ひとしきり涙を流したあと、30日経過してしまったので、実際どうなってるのか気になったので、お店の方に問い合わせました。

 あ、モニターは一枚別用途に以前購入していたものがあったので、止む無くそちらにつないで、いろいろ設定はしてます。とはいえ、デュアルで使用する前提で購入しているため、一枚じゃダメなんですよね。まだ届く予定が不明なんだったら、ほかの所から注文したいと思ったのです。ちょっと調べたら、このコロナ禍の中で「翌日出荷」と書かれているようなところもちょくちょくあって、だったらもうそこでいいや、となりました。

問い合わせ内容

 問い合わせ内容は、「結構待ったけどいつ頃になりそう?目途が立ってないようでしたらキャンセルしたいっす」という内容です。僕こういうときに、『これはクレーマーの範疇なのかな』と必要以上に恐れてしまうんですけど、あくまで質問という形でやんわり書いたつもりです。

画像1

 これによりますと「注文時は5~10日前後(3/25~3/30)で発送予定だったものが、中国の状況によって5/13発送(注文日時から53日後)予定になってゴメンな」というものでした。53日後発送って。少なくともあと2週間以上待つんだってさ。何か効果的な画像はないかと「53日後」で画像検索してみたんですけど、きくちゆうき系と美容系の画像が出てきて、別に何もなかったです。

 そして「上位のモニターを代わりに送るし、そっちだったら早めに発送でしそうだし、値段もそのままにしてやるけど、お前どう?」との提案でした。

画像2

↑(僕の注文したやつ)↓(HP師匠の提案したやつ)

画像3

 値段倍以上なんですけど。そして4/30発送予定だそうです。僕は現金な人間ですので、提案をすぐ受け入れて、今新しいモニターを待っている状態です。

対応終了後に物思う

 でもこれ、よくよく考えたら、店側からして「キャンセルされるよかマシだから」ってレベルじゃないですよね。差額で26000円のモニターを、問い合わせ一つでタダにしたらさすがにメーカー側が損すぎると思うんです。

 僕は正直、5/13出荷の情報だけ返ってきてたら、キャンセルする腹積もりではあったんですけど、問い合わせの中では「目途が立たないようだったらキャンセルしたい」とは言ってて、『いつ頃までだったら到着まで待つ』とか、キャンセルをするしないの基準とか待てる期間については全く匂わせてはないんですよ。

 何より、購入から問い合わせまでは、店から1か月梨のつぶてで、こういう理由で遅れてるとかメンゴメンゴみたいなアナウンスが一切なかったんですよね(僕は僕で、『コロナで大変だし、遅れてるんだろうなー』と勝手に解釈してましたし)。そして、問い合わせがきたら、返す刀で26000円上積みして『最善』を尽くしてこられたわけです。

 これ、問い合わせてなかったら、ぼんやり5/13以降に到着するのを待ってたってことになるわけです。結構ゾッとしませんかねこれ。HPさん、この納品の遅れに結構後ろめたい感覚あったんじゃね、と勘繰ってしまうんですけど、どうなんでしょう。

(ちなみに現在の、僕の注文したモニターの出荷予定日の表示)

画像4

 僕はこういうのにちょっと「強請ってしまったのか」という感覚を持ってしまったりするんですけど、この場合問い合わせなかったら、僕はひたすら損をしたってことになるじゃないですか。勝てるケンカにだけ腕まくりして行く感じ。こういうときに『今まで生きてきた中で金銭的にも心理的にも大きな損をしてきたのでは』と気が遠くなるときがあります。そして、この線引きを意図的にコントロールして、得をし続けている(または適正なリターンを取り続けている)人がいるのだろうなあ、とも。ほんで、「1か月連絡なしに到着が遅れたことについて、問い合わせをしなかったということは、自分にとって必要なことを問題視しようとしない自分自身の人格的な欠陥じゃないか」ともちょっとだけ思いました。

 必要な問い合わせはやっていきましょう。ていうか、勝てるケンカにだけ出張ることって別に悪くないしな、よく考えたら。

 でも僕は、対応に大いに満足しているので、問い合わせ評価を満点にしました(現金)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?