見出し画像

うまくいかないなら、9と10を変える

“失敗は成功のもと”
“失敗は成功に必要なもの”
“失敗は挑戦した証だ”

失敗に対して勇気づける名言は多数あるけれど、人は落ち込んだり悩んだりするもの。私は、落ち込んでいない時の準備として“落ち込んだ時に読む・見る”ものをスマホに入れている。これらを定期的に見ることで落ち込みから回復することが早い。

2022年が始まり1ヶ月が過ぎた。目標達成に向けて進んでいるだろうか?
私は進んでいない。あっという間に1ヶ月が過ぎ去ってしまった。ただ、ここで全てを自分を全否定することは良くないなと感じる。

うまく行かなければ9と10を変更する気持ちで良い。

緑黄色社会の“キャラクター”という曲がある。今はヘビロテで聴いている。
日々目標に向かって頑張ることを“演技“に喩えている。歌詞にもあるけれど、自分がいなくなっても何も変わらないと思うことがあった。VUCA時代なのだから正解が何かもわからない。

いまく行かないことも全てを変える必要はなく、様々なことに挑戦している君は、太陽のような存在です。


理学療法士として日々、患者さんのために仕事をしています。そんな知識や技術をこの場で伝えていきたいと本気で思っています。ご批判や厳しい意見、大歓迎です。よろしくお願いいたします。