見出し画像

仕事行きたくない…をゼロに。理想は自分達で作る!

理想の職場を作るにはどうしたら良いのだろう?
私にとっての理想が、Bさんにも当てはまるとも限らない。Cには当てはまるかもしれない。

異動して3年半。新設されたリハ課。今までの発想に捉われない、承認空間を構築するリハ課を目指してきた。それは今でも変わらない。異動と合わせて同時期に働き方が変わった。働き方改革、時短勤務、育児休暇、年休取得など。そして、COVID19やレジ袋有料化など環境にやさしいSDGs。

管理していく立場に加えて、臨床業務。片手間で臨床業務ができるほど甘くはない。人材が欲しいのはどこの職場も一緒だろう。

話を理想の職場に戻すと、事案に対してAさん、Bさん、Cさん。。。に話を聞くことが大切なのではないかと結論に至りnoteを書いている。

明日、みんなに話を聞いてみよう。
「とりあえずやってみる」は私のスローガンでもあるのだからw


理学療法士として日々、患者さんのために仕事をしています。そんな知識や技術をこの場で伝えていきたいと本気で思っています。ご批判や厳しい意見、大歓迎です。よろしくお願いいたします。