見出し画像

2023/10/14 #ババババンビ 小鳥遊るい生誕祭2023_アイドルヲタク(駆け出し)のライブレポート

本日は#ババババンビライブに参加してきました

推しの生誕ということで、何がなんでもチェキを撮ろうと現在進行形でるいちゃんのチェキ列に並び中です(笑)
終演後2時間ちょいで1周目が終わってない事実から列の長さを感じてます……
※追記 20:00頃に終了しました。お疲れ様でした~
普段最後までいないので知らなかったけどアイドルの皆さんもオタクの皆さんも凄すぎる!

この記事は基本自分用なので、あまり参考にはならないかもしれません。会場の情報など、誰か役に立てば幸いです……
※当然ながら本記事はファンブログ=いちオタクの視点です。

基本情報

以下ニックネーム込みで書きます
桃色担当:宇咲(うさちゃん) @usa_usa0427
白色担当:小鳥遊るい(るいちゃん) @pipipi_br
赤色担当:岸みゆ(岸みゆ) @miyu_kishi0213
青色担当:水湊みお(みおち) @minato__mio
紫色担当:近藤沙瑛子(さえちゃん) @saekondo_inu

ゼロイチファミリアという事務所の1つ目のアイドルグループ#ババババンビ
私の推しである、るいちゃんの生誕です!

ヒューリックホール東京というホール会場!
ハッシュタグナイトVol.5のハッシュタグ忘年会で使った会場らしいです。
なんと、ジャンプ禁止!

16:30スタートというのも含めていつもとちょっと違う感じになりそうです。
ちなみにU-Nextに配信があります。

フライヤー画像

事前

生誕Tを着ます。以上!

みんなともだち!

当日

16:00

到着しました。めっちゃオシャレなビルでした。

こちらホームページの指示通り11階に来てみたところトイレが無く……
一番近くは8階でした。ちょっと覚えていた方がいいかも?
生誕祭実行委員の方がサイリウムを配っていらしたのですが、自前のペンライト2本で限界と知っているのでお断りしました(笑)

16:05

中に入るとライブハウスではなくザ・コンサートホールという感じ!
ドリンク代600円だったのですが、1100円で支払ってしまったのは準備不足……そして武道館うちわとゼロイチくじを1枚もらいました。後ほど開けてみた結果、宇咲ちゃんでした

そういえばロッカーありました?
座席が広くて下におけるのでもう少し大きい鞄でもよかったかも(うちわが入りきらんかった)

こんな感じの透けないスリーブに入ってました。裏にくじの情報があります

これには後ほど記載するゼロイチくじの情報が載ってます。

16:10

ロビーにはホテルみたいな左右に分かれる階段があり、正面にフラスタの撮影スポットがありました。お姫様にピッタリ〜

武道館うちわとともに

右側の階段に回り込んでチェキ券販売をしていました。とりあえず並んで購入。果たして2周できるのか。

16:17

そろそろチェキ券の購入列を締め切りますとのことで移動を促されました。

16:20

映画館ばりのフカフカ座席に着席!
Sだったので前から19列目ですね。天井が高いのと後ろへと緩やかに座席が高くなるのでそこまで遠く感じませんでした。むしろジャンプ禁止なのが初なのでどんな感じなのか……

生誕Tデザインのパネル!
1階側面/2階の側面から入れます

BGMではSOS! Summer やアイノハナなどが流れてました。
いつも思うけど、これってランダムなんですかね?
2.3曲の時はセトリに無い曲を流してる可能性もありますが、今日のようにBGMがずっと流れてる時はランダムだろうなぁ……

16:30

るいちゃん本人の案内アナウンスが流れました。
「ジャンプは禁止です。でも、るいちゃんは見放題です
オタク分かってて良き

ライブ

16:40

開演
無重力ランナースタート!
ポップかつ爽やかで好きなんですよね〜
るいちゃんの「自分の歌パートでお勧めしたい曲」なのでどこかに入ってるとは思っていましたが最初にぴったりの曲ですね

今回は全員ツインテールだったので中々インパクトが……

リリイベの時の写真

カッコイイ曲なのでClover が来たのはちょっと意外だったかも?

そしてなんと言っても「あのねのね
初めてライブで見ましたがこれはやはり良い!
最初と最後の歌割り的に宇咲ちゃんの曲感もありますが、みんな可愛くて最高!

ソロ曲はノースリーブス(AKB48内ユニット)の「ハート型ウイルス」でした。
音楽にほとんど触れずに育ったので知らない曲でしたが、めっちゃ良かったです。
しっとりとした歌+間のセリフがキュルンキュルンに可愛かったです。
待ち時間で本家を聞いてみたのですが、セリフや歌い方がちゃんとアレンジされてて流石でした。

ゲイシャフジヤマ」もワォという掛け声……コール?が定着していて楽しかったです。今までのバンビに無い変わった曲なのは間違いないけど、どんどん良くなってますよね。歌のサンセットの地上波で見たのもあって聞けて良かったです。
※参考に公式垢の投稿

そして一番嬉しかったのは「常勝MY GAME
個人的にはあかねんとメルダのイメージが強く、5人体制で聞くのは初でした。
「既に始まっています」という、るいちゃんのウグイス嬢から始まりバチバチにみんなカッコ良かったです。本当にめっちゃ良かった!
全部良かったけど特に刺さりました。

17:40

アンコール開始
大体オタクから自然発生するのはいいとして、今回いつもよりペース早かったのでは?(笑)
途中から「るいちゃん」が早口言葉と化していて言えなかったです(笑)

アンコールにはちっちゃいものクラブの「そばにいても特別なのは僕じゃない」が来ました。良かったなぁ〜。ほぼ生誕でしか聴けない曲なので嬉しいですね。

写真撮影後、本当の本当に最後の曲は「ー私心伝心ー」でした。その前のMCの内容からこの曲に入るのが凄い良かったです。

どうでも良いけど、「ちょっとお水飲ませてください」とか、去年の生誕とほぼ同じセリフ言ってて笑えました。1年経ってメジャーデビューしても優しい人柄はそのままですね

全部楽しかったです!ありがとうございました。

セトリ

SE~
無重力ランナー
ティーンエイジャー・シンドローム
Clover
MC
あのねのね
恋するうさぎちゃん最強伝説
パーティ!
MC
ハート型ウイルス(るいちゃん)
MC
ゲイシャフジヤマ
青春ギルティ
常勝MY GAME
ハナビガタリ
MC
そばにいても特別なのは僕じゃない(ちっちゃいものクラブ)
ー私心伝心ー

特典会

18:05

誘導が始まりました。
①そのまま帰る方
②チェキ券購入の方
③小鳥遊るいさんの列にお並びの方
CからF、GからM、みたいな感じで順に呼ばれていました。
当然と言えば当然ですが、「小鳥遊るいさんの列にお並びの方」で一気にみんな立ち上がるの面白かったです。(笑)
全体の半分くらいですかね?前方は特に多かったですね
※少し隣の人と話してゆっくりしてたら私は一番最後でした……
ホール外に出るとるいちゃん列が4列で2階の端まで来ていました。凄い(笑)

他の会場ではライブハウス内で行っている特典会ですか、今回はホール内ではなくロビー部分だけで行っているようでした。列を作るのが大変そうでした。
そのため、折り返しでは無く4人横並びで1組、その列を詰めるという形でした。
待ち時間は覚悟してましたが、これは中々。まぁ最終地点がフラスタ前なのはとても嬉しいですね!

18:33

スマホで撮影する場合の話が来て「?」となりましたが、どうやらトレカ付属のゼロイチくじで当たるそうです。
各トレカにシリアル番号が印刷されており、当たればチェキに写メ追加/チェキへのサインが付くそうです。
電波が悪くてアカウント登録にめっちゃ時間かかったけどいい暇つぶしでした。

アカウント登録への誘導としては上手い手ですね!

シリアル入れたらこんな感じでした

18:35

一番右側(吹き抜けではない側)だったので下の様子が分からず……とりあえず開始の声だけが聞こえました。

18:50

自分の後ろに10組ほど形成されていました。
つまり、15分で40人くらいですね。前に30組あるので45分くらいは待つことになりますね。ジャンプしないように意識してたから逆に疲れてる(笑)

19:40

遂に階段の上まで来ました。あとは階段を降りていくだけ!
※前に15組以上います

20:05 ※1周目

・すごい良かったです!
「本当?ありがとう、私もこの時間がずっと続けばって思っとったよ」
(硬直……なんだこの可愛い生命体)
・いつも何も言えなくなっちゃうんですよ
「あははは」
「楽しかった?」
・はい!
「ありがとう」
・また来ます!

意外とお時間頂けて嬉しかったけど全然話すこと出てこなかったです
常勝MY GAMEをセトリに入れてくれてありがとうと言い忘れた……

20:50 ※2周目

・ソロ2枚とツーショ1枚お願いします。あの~ソロって横と後ろとか頼めますか?
スタッフさん : はい出来ますよ。ん?チェキを横ですか?
・いや(自分の肩をたたきながら)この横です
スタッフさん : あぁ、分かりました

スタッフさんがるいちゃんに説明

「横って、横?」
・あ、はい。るいちゃんの横で合ってます
「顔はどっち向けばいい?」
・できればカメラの方でお願いします

・変なお願いしてすいません。衣装が良くて。
「ううん、大丈夫」
・あ、ボタンほんとだ※1
「この衣装、横も可愛いよね?」
・はい!
「今回のテーマに、いつものるいの衣装に無い感じっていうのもあったの」※2
・めっちゃ良いです!

※1 : ボタンが5人のメンバーカラー
※2 : メインテーマはイチゴのショートケーキ

おまけ 20:45頃

「水湊みお、岸みゆ、宇咲、近藤沙瑛子、4名の特典列につきまして。一度締めたのですが少しだけ再開致します」
なんてことがありました(笑)

密度の計算が甘かったのか、るいちゃん列が残っていてそうなったのだと思われます。

そう言えば終演後に直接列を作ったので1周目が終わるまで離脱できないだろうなぁと思っていました。
トイレで一時的に抜けられるようスタッフさんが仕切ってくれていてマジで良かったです。マスク無い人渡しますという確認を含め、めっちゃテキパキされていました。毎回この人のいる列にならんかなぁと思いました(笑)

運営さんもありがとうございました!

おまけ2 メンバーの投稿まとめ

ツインテールを一秒でも短くしたい宇咲(うさちゃん)
るいちゃんにデレてる宇咲(うさちゃん)
小鳥遊るい(るいちゃん)
プレゼント
世界で一番1番美味しいショートケーキby岸みゆ(岸みゆ)
水湊みお(みおち)
近藤沙瑛子(さえちゃん)

まとめ

いや~楽しかった。衣装もセトリも特典会も楽しかったな~。
2024/3/14の武道館までに何回ライブ行けるかな~
楽しい趣味をありがとうございます!

ここまでお読み頂きありがとうございます。
#ババババンビ」のライブ、ヒューリックホール東京でのライブに参加してみようと思った方(と主に将来の自分)の参考になれば幸いです。
これからも細々と応援しようと思います!

書いた人:レグルス
Twitter
Instagram(見る専)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?