見出し画像

2023/9/16 #ババババンビ メジャーデビューシングル「ゲイシャフジヤマ」発売記念リリースイベント_アイドルヲタク(駆け出し)のリリイベレポート

昨日は#ババババンビリリイベに参加してきました
※メジャーデビューシングルの発売記念リリースイベント

握手会と撮影会があることは分かってもそれまでの時系列って意外と情報少ないかも?
折角なので行く前に知りたかったことを含めて時系列で書いておきます。

今回は流石に文字数少ないやろと思ってましたが、普通に3000字を越えてたので必要なところだけ読んでください……
※当然ながら本記事はファンブログ=いちオタクの視点です

基本情報

以下ニックネーム込みで書きます
桃色担当:宇咲(うさちゃん) @usa_usa0427
白色担当:小鳥遊るい(るいちゃん) @pipipi_br
赤色担当:岸みゆ(岸みゆ) @miyu_kishi0213
青色担当:水湊みお(みおち) @minato__mio
紫色担当:近藤沙瑛子(さえちゃん) @saekondo_inu

ゼロイチファミリアという事務所の1つ目のアイドルグループ#ババババンビのリリースイベント
事務所から初のメジャーデビュー、初のリリイベということで「ゲイシャフジヤマ」関連はめっちゃ気合い入っています

事前

日程と時間を調べます。割とたくさんありますが東京多めです。

私は4回目でやっと参加出来ました。
【日程】9月16日(土)一部14:00~ 二部18:00~
【イベント開催場所】タワーレコード新宿イベントスペース
こんな感じで二部制の場合もあります。
独立しているので書いてある時間の15分前くらいに着くように行けばOK

ええっと、以上です。強いて言えばペンライト振っても大丈夫でした。

当日

※参考に時間を書いておきますが、会場によって変わると思います

17:35

新宿駅に到着
土曜の新宿として一般的な混み具合でした(つまり、まぁまぁ混んでます)

17:45

少し歩き、タワーレコード新宿の9階イベントスペースへ
エレベーター混んでるからエスカレーターにしたけど時間かかったなぁ

とりあえず観覧無料ミニライブがあるとのことなので何となく人だかりの方へ
普通に他のアーティストのCDを買いに来ている人もいますが行けば分かる感じでした
入る前に2024/3/14の武道館ライブのチラシを渡されました

渡してくれた女性は名札を付けていたのでゼロイチファミリアのアイドル志願者なのかもです。

17:50

岸みゆさんによるタワーレコード全体(9階/10階)へのアナウンスが入りました。観覧無料ミニライブがあることの告知で、実際ふらっと立ち寄る人も結構いるみたいです。

17:57

(タワレコの?)スタッフさんによるアナウンス
録画録音禁止の注意と、予約は後で案内すると言われました。
まずは観覧無料ミニライブを楽しみましょう

18:00 ライブ開始

私は中間くらいの右端にいましたが、それでも普段のライブハウスでいう前方くらいには近かったです。早く来てもっと前方に陣取ったらVIP席ばりの距離なのでは?と思いました。
一番の違いは会場が明るいことですね。室内なのに明るいのはちょっと違和感ありました。

一応注意事項:段が低めでした
小柄な方と、ちっちゃいものクラブ(るいちゃん・岸みゆ・さえちゃん)推しの方は早めに来た方がいいかもです。いうて3/5ですが(笑)
※追記、一応最初に入場の抽選があるようです。その部分はいなかったので分からず……

セトリはこちら

二部だったので以下の4曲です。
自己紹介
なんたって冒険中!
ゲイシャフジヤマ
MC
BPM180
ティーンエイジャー・シンドローム


なんたって冒険中!はShortが多めだったのでフルで聞けて嬉しかったです。

そして初めて聞いたゲイシャフジヤマ
初のメジャーシングルになんてトンチキソングを叩きつけたんだ……
ババババンビチームすげぇなと思いました(笑)

コールが入れづらそうで沸く曲では無いかもですが、色々な表情(びっくりとか虚無とかニコニコ以外の色々)が見れて楽しかったです
ライブよりもMV向きな曲な気がするのでやっぱりメジャーシングルとして正しかった説あります

そしてMCでのドキドキ選手権面白かったなぁ。
いつものごとく(?)グダグダでしたが、YouTube/ヤバババンビから入った身としては、わちゃわちゃとした掛け合いが見れて良かったです。

BPM180
最近ライブに行けてない間に合いの手がめっちゃ増えてました(笑)
ティーンエイジャーシンドロームも好きな曲なので嬉しかったです

18:40 終演

楽しかった~
というか無料で4曲も聴けちゃうの?と思いつつ、誘導されて一旦イベントスペースの外へ

予約とチケットについて

予約について一応詳しく書いておきます。
文章だと難しく見えましたが、めっちゃ簡単でした。

➀看板を探してQRコードーを読む
→タワレコに空メールを送れるサイトに飛ぶ
※メールアドレス変更の方法が分からなかったのですが、基本設定のメールになるみたいです(普段使ってないメールだったのでちょっと焦った)
空メールは送ってもお金がかからないのでとりあえず送れば良いと思います

②うまくいけばタワレコよりメールが届く
→メールに記載のURLから枚数/配送情報などを入力するサイトに飛ぶので買いたいだけ買う
※1枚で握手/2枚で撮影会です

③支払い用のQRが出るのでそれを支払い窓口の人に見せる
→支払い
支払いは普通で現金かクレカです(クレカにしました)

カード番号を打ち込む必要も無いし「行ってQR読んで指示通りにするだけ」でしたね

とりあえず初回限定版(2200円)1枚にしてみました。
9/27に発売なのでそれまでは予約の形です。
タワーレコード新宿店にて受取 / 別途送料 900 円 でした。
会場によっては受取場所が違うのでここだけちゃんと読みましょ

詳細よりスクショ

18:50 握手会

握手会はほぼ特典会(チェキ会)と同じでした。
最後尾の札を渡しながら待ちます。

まず握手会だけを行うので、撮影会のみ参加の人は離れたところで待っている感じでした。
最後までいなかったので時間は分かりませんが、外には行かずに待っている人が多かったです

特典会(チェキ会)との違いはメンバーが正面に並んでいて、そして、握手出来ることです

自分の番が来たら前に行って手を差し出すだけなんですが、るいちゃんに両手で右手を掴まれて、思わず一歩下がってしまいました。
柔らかいと最初に思ってから頭が空っぽで、マジで一言も出て来ませんでした……
シート越しですが、結構話せる時間なんですけどね

・来てくれてありがとう
・すごいニコニコしとるね
・私も握手できて良かったよ
最後、肩を叩かれて我に帰り「武道館行きます」だけ言って終了しました
※スタッフが時間を測ってるので帰ろうとしますがるいちゃん側が意外と粘って手を離してくれなかったです(笑)

なぜか手が震えたまま帰途につきましたが思ったことは1つ。
40分のミニライブ(4曲+トークショー的なMC)と握手で税込2200円って安すぎん?
※通常盤なら税込1650円なのでもっと安いです

とりあえずまずは観覧無料ミニライブだけでも良いので来てねという感じだったので軽率に行きましょう。マジで楽しい。
興味を持ったら予約する/ライブ(特に2024/3/14の武道館)来てねという感じでしたね。

18:57
終了

まとめ

リリイベも割とまだ日程があるし、オンライントーク会もあるし本当に凄い頑張ってる!!
Twitterを見ている限りセトリを毎回変えているしトークの内容も変わっているようです。複数回行っても飽きさせない工夫が素晴らしいですね。

同じCDを複数買わない教に属しているのでリリイベではこれ以上還元出来ないのですが……
感謝はライブ動員1を積み上げて返そうと思います

次はるいちゃんの生誕祭ですね
楽しみだ


ここまでお読み頂きありがとうございます
結構書いてますが結論は一つ。
リリイベ楽しかったからみんなも1回は行った方が良いですよ

#ババババンビ」さんのリリイベに参加してみようと思った方(と主に将来の自分)の参考になれば幸いです。
これからも細々と応援しようと思います!

書いた人:レグルス
Twitter
Instagram(見る専)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?