見出し画像

J庭52レポ

みなさんこんにちは!ノアです。

今回はR4/9/4(日)に東京ビッグサイトで行われたJ庭52のレポしていきたいと思います!

東京ビッグサイト


今回はCOMITIA141との初合同開催ということで人がたくさん!(感想がチープすぎる)

私はJ庭初心者で、今回は2回目の参加です。
なので常連さんにとっては「え、そんなの当たり前じゃん」と思うようなことばかり書いていると思うのですが、そこは初心者マークがついていると思って大目に見てください(お願い)

初めての時よりもほんの少しだけ心の余裕はあったものの、緊張と恐怖の気持ちもたくさんあったので、そんなところも含めてレポートしてきますね。

◯当日の動き

AM4:00 起床。

今回はビッグサイト近くのホテルを予約してたので電車の時間を気にせず準備できた。これだけでだいぶストレス減った気がする!

AM5:35 会場到着。

ビッグサイト東側に列ができてました。この右の方にセブンがあるところ。

私の目線写真だけど、着いた時点でこんな感じ。思ったよりも前の方だったかな?

J庭51の時は番号をランダムで与えられたから,早くても遅くても平等だったと思うんだけど,今回は番号がないとのことで早めに動き出したわけです。

並んでる時の様子

「6:50になったら列が動きますのでそれまでは離れても大丈夫です〜」

とのアナウンス。

とりあえず荷物を置いて、近くのベンチに座る人、ご飯食べる人、トイレ行く人、各々自由に過ごしてました。

AM7:00頃   列、始動①

ゆっくり東側エントランスに移動して、しばらく歩いた。会場の前を通り過ぎて東8ホールへ。

そこで検温済ませて入場カードとリストバンドを交換。(リストバンドに番号振ってあったけど特に意味はなし)

この辺りからだんだん周りの動きが落ち着かなくなって、小走りする人も出てきた感じ。

リストバンドうまくつけられない勢(例えば私)にとってはいきなり焦る状況に……。

AM 7:45 裏側のスペースで待機開始。

東8ホールから外に出て、海の見える駐車場?裏側のコンクリートのところ(説明できない笑)に案内される。

「6列になってくださ〜い」

うぉ〜!ここから6列に!みんな!慌てるな!そんなに前に行ったら詰まっちまうよ?!と思いつつ……

よこ見ながら6人になってるのを確認して待機ポジ確保となった。

「ここから10:30まで待機です〜!」

荷物を身代わりにしてホールに戻ることに。

フォロワーさんと合流してホール内ベンチで動きの確認とか、朝ごはんとか済ませました。

AM10:15 待機場所へ戻る。

めっっちゃ炎天下……太陽もやる気しかねぇな〜ギラギラ。これは大変。
日傘持ってきてない……でも待つしかない。熱中症にだけはなってはいけない…。

灼熱の太陽に熱せられたコンクリートの上にいるだけで暑い。
腐女子の鉄板焼き状態(?)。

でも具合悪くなった人は見る限りいなくてほんとよかったなって思った。

もしこれで雨が降ってたらもっと大変だったよ~。雨降ったら身代わりを濡れても大丈夫なやつにしなきゃいけないし,みんな傘さすと動くの大変だっただろうし。

COMITIAとJ庭の神様、ありがとう。

AM 10:35頃   列、始動②

ここからね、東ホールの外側からの入口?に案内されてシャッター前で待機するよう言われた。

このシャッターの先は会場だって思うとわくわくが止まらなかったなぁ。

そして……

「ここから8列になってくださ〜い」

えー!ここから列の再編成は無理くさくないか?!

さらに……

「Jガーデンに行く人は左側に寄った方が行きやすいですよ〜」

なんですって?!それ今言うの〜!!

似たような反応しながら、慌てて左へ流れる腐女子たち。

おうおう、COMITIA勢とJ庭勢をはっきりさせてやったぜと言わんばかりに列が乱れる。もはや8列指示とかアウトオブ脳内。

「開会の挨拶終わったら入場です〜!走ったり、前の人を押したり、投げ飛ばしたりしないでください〜!」

スタッフさんが声かけると笑いが起こってた。

AM 11:00 会場。

ついにこの瞬間が!!緊張を通り越して笑えてくる瞬間。

わ〜〜〜っっ!!とはならなかったけど、みんなが少しずつ歩くペース早めて気づくと走ってる、そんな風景。

流れに身を任せるしかないし、止まったら怪我すると思うよあれ。

そんな中歩くわたし。
走ってケガして迷惑かけるのもやだし,自分が走ったせいで誰かにケガさせるのも嫌だったから(すごい心配性)

どんどん抜かされる……並んだ意味………チーン

でもなんとか一番お目当ての先生にたどり着きゲット!2番目だった!!嬉しい~!!

「よっしゃ!あとは計画通り周るのみだ!次はあっちだ!行こう!」(心の声ね)

意気込んで動き出したのはいいんです。

でもね、どんどんドンドン人が押し寄せるんです。

あっちからもこっちからも押されてその場でクルクル回るしかなかった。

抵抗することを諦めた方が身の安全を守れる気がするという咄嗟の判断。

とりあえずクルクルがおさまってから次のスペースへ無事向かい、そのあとは順調に周れたのでした。

◯戦利品

じゃーん!こちらです。
(写真の都合上特典がのってないものもあります)

戦利品
戦利品

〇お伺いした作家さん(五十音順)

※イト 先生(残念……売り切れ)
絵津鼓先生
沖麻実也 先生
柏木あきら 先生
春日すもも 先生
烏間ル 先生
かわい恋 先生
栗原カナ 先生
※コオリ 先生(残念……売り切れのため無配のみ)
小丸オイコ 先生
紺しょーた 先生
斉川冬先生
しえろ 先生
※篁アンナ先生(代行お願いしました💦)
※土田はる 先生(代行お願いしました💦)
樋口美沙緒先生
宮本れん 先生
よも灯 先生
綿レイニ 先生

◯教訓

今回、2回目にしては私は頑張ったと思われる。笑
でもまだまだ準備も足りないし、効率のいい周り方ができてないな~と。

まぁ,正直会場に入っちゃえば,もはやノリとフィーリングと勢いだけで動いちゃうんだけども。

イメージトレーニングがうまくできてるとうまくいくのかも?
ここは経験の差、でますね。会場の位置関係とか、スペースとスペースの距離感とか。私は全然わからなかった!

未来の自分へ、最低限準備しておきたいことを最後にまとめておく。

でも、J庭単独開催の時は屋内もしくは屋根ありのところで待機してたから今回とは結構違う感じだったなぁ。

その時の開催パターンに合わせて必要なものを判断していく感じなのかなって思います。

てことで今回の教訓はこちら。

(持ち物編)

➤折り畳み椅子か小さ目のレジャーシートを持っていく。濡れてもいい素材のやつ(雨の日対策)。身代わりにもなって一石二鳥!

➤雨降りそうなら傘よりレインコートの方がよさそう(危なくないから)

➤モバイルバッテリーは必須

(宿泊地編)

➤ホテルは歩いて会場に行ける距離のところの方がストレス少。シャッフル入場の時は別に気にしなくてよさそうだけど。


〇これから参加しようとしている方へ。


私が初めてでめっちゃ不安だった時にフォロワーさんに教えていただいてとても助かったことをついでにまとめておきますね。(需要ねぇ)

(お金編)

➤使うお金の金額を決めて100円玉,500円玉,1,000円札で準備しておく。

➤突然ほしくなるものもあるから,お財布の余裕があるなら予備のお金も準備しておくと安心(予備の財布を別に持っておく)

(持ち物編)

➤戦利品を入れるクリアケースをいくつか持っていく。持ってく数は人それぞれだけど、今回私が買った冊数では3つあれば全部入ったよ。

➤サインしていただける場合があるので好きな先生の作品を持参する。ただ事前のお知らせでサインNGってはっきり書いている場合も多いので事前チェックしたうえで。

▶︎リュック派なら、他にトートバッグがあるといい。出し入れしやすいから。

(その他)

➤先生にお手紙や差し入れを渡すタイミングはとりあえず2週目以降で。1週目はとにかく同人誌をゲットするだけ。流れをつまらせない配慮必要。

ちなみに,春日すもも先生(@kasugasumomo)がすもトーク(Twitterスペース)でJ庭の歩き方をわかりやすくお話して下さっているのでおすすめです。

〇おまけ~前日のわたし~

今回,規模は大きい、会場は東ホール、番号順じゃない……でイメージが全く持てず緊張しまくってた笑 

朝何時から並べばいいの?どこに向かえばいいの?東ホールってどこ!みたいな感じで緊張もだしちょっと恐怖でもあったんですよね~。

でもベースには楽しみな気持ちしかないからそれを忘れないようにとりあえず流れに身を任せることにした。

実際、すんなりと会場にたどり着いたし時間も余裕もって行動できたので一安心。

当日は予定していた先生方をお伺いできたし、サインをいただくこともできて、今回もすっごく楽しかった!!

〇次回

R5/4/2㈰のようですね。

今から既に楽しみです!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!

最後に,私のBLライフをいつも支えてくださるフォロワー様と当日お話ししてくださった先生方に感謝の気持ちを込めて。

ノア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?