見出し画像

J庭51レポ~初参戦の巻~

どーも!ノアです!

2022年4月3日(日)に東京ビッグサイトで開催されたJ庭51に参戦してきました!初めてのJ庭参加です。

今回は初めてならではの不慣れで慌ただしい状況を残しておきたく,J庭51レポしたいと思います!!

※初めてなので細かく状況書いてます。長いです!笑

◎参戦を決めた理由

まだまだコロナ感染者数が高止まりしている中,正直県外へ出向くことをかなり悩みました。ギリギリまで悩んでいたのですが,決め手となったのは仲良くしてくださってるFFさんが誘ってくださったこと,大好きな英田サキ先生が6年ぶりにご参加されるということで,もう行くしかない!!と。

◎当日までの精神状態

そもそも同人誌即売会に参加したことのない私は,なんとな〜くしかわからず………詳しく調べるところからのスタートでした。
今回参加される先生方を確認しながら,TwitterとFFさんを頼りに情報をかき集め,2週間前に入場券になるというパンフレットを購入。Twitterで確認はしていたものの、パンフレットで改めて参加される先生方を確認し………

「ぉおおおお!!大好きなあの作品の作者さんとお会いできるのか!!」

大興奮です。
心拍数が無駄に多い日々が続きました。それに加え、福島県沖の地震で新幹線の再開見込みがたたず、急遽バスに変更したりとバタバタ……。。

◎当日

落ち着かないまま当日を迎えました。今回は前乗りしてビッグサイト周辺のホテルにステイ。FFさんから、8時頃からリストバンドの配布が始まると伺っていたのでとりあえず早めに会場へ。(そもそもビッグサイトに行くことそのものが初…)

7時15分頃に西口エントランスに到着し,既に列ができていたので便乗しました。隣にいた女性に「これってJ庭の列ですか?」と確認しちゃったよ。(教えて下さったあの時の美人さんありがとうございました)

予定通り8時になって順番に会場に入り,検温・消毒を済ませてリストバンドをもらいました。
パンフレットについてる連絡先カードと引き換えに,スタッフが箱に入っているリストバンドをランダムに引いて、手渡されました。番号は922。

「結構後ろなんじゃないかこれ……」

じわりと心配になる私。

リストバンドを装着したらあとは自分の入場時間になるまで待機。2時間くらい。ここでFFさんと合流予定がやはり迷子なりました。ウロウロ。
無事お会いできてからは、回り方や入場後の雰囲気などいろいろと教えていただき、やっとイメージがわいてきました。周りを見渡すと椅子という椅子が人で埋まっている……。皆さん真剣にマーカーやペンを持ってパンフレットとにらめっこしていて本気度がすごい……。パンフを読んだだけの私は焦りつつ印をつけ始めました。

10時45分、いよいよ入場スタンバイとなりました。
リストバンドを配布された時に知らされる指定時間に指定場所へ向かいます。

「周りの人と番号確認し合って並んでくださいね~」

とスタッフが言ってるの,人見知りの私には難題でした。

「うぉぉ‥誰に声かけたらいいんだ……いやな顔されたらどうしよう、教えないって言われたらどうしよう」

要らぬ不安に駆られつつも,思い切って話しかけて何とか自分の場所を見つけることができました!やった!あとはここで時を待つのみか……どきどき。

待ちながらFFさんのツイートを確認。
番号が若い方は準備する先生方の様子を見ることができると知って、アドレナリンが溢れ出しました。不思議なことに不安はなかったなぁ、楽しみが優ったんだと思います。

そしてついに列が動き出した!いざ出陣!
入場口のスタッフにリストバンドを見せて入ります。

会場に入って一番最初に思ったこと

「これがJ庭かぁぁぁ~!!」

会場にずらっと並ぶ先生方のスペース。
それぞれの個性が表現されたポップやポスターで空間が彩られていて、なんとも楽しい雰囲気……。
そして、この場所に憧れの先生方がいらっしゃるという夢みたいな現実にワクワクが止まりませんでした。

入場してからはお目当ての先生方のスペースを順番に回って,順調に購入できました。壁サー(用語だけは知っていた)はすごい列に……某Dランドのアトラクションなのか?と思ったくらいに混んでるところも多くて圧巻!すごい!人気!

◎購入本(ペンネームリスト五十音順)

今回は以下の先生方のスペースを回らせていただきました。

小説
漫画


★英田サキ先生

英田先生の作品の虜になってからいつか先生にお会いしたいと願ってきました。勇気を振り絞って「あい…だ先生ですか…?」とお尋ねしたところ「はい!」と優しくお答えくださって震えまくりました……内心発狂。英田先生から本を直接受け取ることができて本当に嬉しかった…手紙もちゃんと渡せてよかった(泣)高階先生の美しいイラストに目が潤んだ。2回目に伺った時,また勇気を振り絞って「あの、このポスターは抽選したりするんですか?」と尋ねたんです。(今思えばよく聞いたな私)「決めてなかったんだよねぇ」と英田先生。撮影の許可をいただいてポスターの写真を撮ることができたのでそれだけで十分満足でした!英田先生、突然お声がけしちゃってすみませんでした。お話できてとっても幸せでした。

★和泉桂先生

木原音瀬先生が参加されている合同誌を目当てに伺いました!

★柏木あきら先生

アオハルダイアリーと柏木先生の新刊を求めて伺いました!先生が召されてたデニムのお着物がとても素敵でした!電車のお話の感想をずっと伝えたかったので、直接お伝えできてよかったです。通路でばったり出くわした際も覚えててくださってお話できことがすごく嬉しかったです!!サインもありがとうございました!またお会いできたら嬉しいです!

★春日すもも先生

新刊の購入と御挨拶に伺いました!Twitterでいつも拝見させていただき、お会いするのを楽しみにしてました!予想通り,とっても明るくて気さくにお話してくださって、私の人見知りをカバーしてくださいました。急足のご挨拶になってしまってすみません。。次回は直接作品の感想をお伝えできたらと思ってます。お手紙も直接お渡しできてよかったです。アオハルダイアリーにサインもいただけて嬉しかったです。ありがとうございました!!またぜひお会いしたいです!!

★さくら怜音先生

アオハルダイアリーでさくら先生の作品を拝読しており、ご挨拶とサインをお願いしに伺いました!できれば既刊を買いたかったのですが予算が足りず……。サインペン探しにお時間を取らせてしまったことが申し訳なかったですが,とても快く引き受けてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!

★じゃのめ先生

じゃのめ先生の作品は新刊・既刊を購入いたしました!ただお師匠様に代行お願いしていたので、遠巻きからお姿を凝視させていただきました。(変態)
じゃのめ先生の作品の世界観が好きで。糖度が高いんですよね…そして先生の描く人物の体のラインがとてもエロティックなんですよね……歩いてるだけなのに,むしろ立ってるだけなのに色気が漂うキャラ。ほんと、すごい。次回はお会いしたいです!

★衣夜砥先生

新規開拓させていただきました!大人のオメガバース短編集ということでお伺いしました!これから拝読させていただきます。

★チキン・ノリコ先生

アオハルダイアリーのイラストをご担当されていて、サインをいただきたくお伺いしました!柏木先生のお隣スペースで。唐突なお願いだったのですが快く受け入れてくださって本当にありがとうございました!タイトルの通りのさわやかなイラストがとっても素敵です!!ダイアリーの最初の漫画もとってもキュンでした!

★遠野春日先生

遠野先生の作品を拝読したことがあり、新刊を購入したく伺いました!

★鴇六連先生

J庭行くと決めたあとに鴇先生の東京センチネルバースを拝読して大ファンになったわけですが、先生が参加されると知ってアドレナリンの二段階大放出でした。この気持ちをどうしても直接お伝えしたくて、先生の既刊をまだ全然読めていないのに突撃しちゃいました(しかも3回)。私の前の方で夢幻宵話拾篇が売り切れてしまってショックでしたが,鴇先生とたくさんお話できたので幸せでした。
作品の裏話など貴重なお話を聞かせていただき感極まり途中泣く寸前でした。鴇先生のお人柄が大好きです…。お会いできて本当に嬉しかったです。。ストーカーのようにしつこい私にご丁寧に対応して下さって本当にありがとうございました!今度東京センチネルバースの感想レビュー書きます!

★百瀬あん先生

大行列がすごかった!!すごすぎてビビった私はシャッターが閉まってから新刊と既刊を購入させていただきました!拝読するのが楽しみです!

★吉尾アキラ先生

叶恋小話とアクスタ目当てで伺いました!同人誌は売り切れでしたが、アクスタはゲット。師匠と自分の分。お綺麗な先生でした…。吉尾先生の作品は作家買いしているのでぜひ直接感想を伝えたい!次回、機会があれば直接お話できるといいなと思っています。

★綿レイニ先生

新刊と既刊を求めて伺いました!あとレイニ先生にお会いしたくて。私がもたもたと小銭を出そうとしてたら「お金くずしますよ♡」とお声がけくださった…。語尾に見えない♡がついてた。甘えて1000円出す私← あと「ポストカードお付けしてもいいですか?」って…。そんな低姿勢なぁああ。こちらこそいただいちゃっていいんですか??ですよ(汗)レイニ先生ありがとうございました!!

いただいた特典も素敵なものばかり……

特典


◎終了後

終わった後の満たされようと言ったら言葉にならない…。FFさんもおっしゃってたけどほんとパラダイス!楽園!夢の空間!体を酷使したから疲れてるはずなんだけどエネルギーチャージされたような感じです。
余韻抜けきれぬまま、その日のうちにバスで地元へ帰ったのでした。帰りのバスで爆睡かます予定だったのにアドレナリンの残余がすごすぎて結局10分くらいしか寝なかった。ぽけ~ふわふわ~って頭から花が出てるような状態で放心帰宅しました。

◎まとめ

初めての参加でとても緊張しましたが、本当に本当に行ってよかった。この情勢で行くことへの不安や迷いはかなりあったのですが、感染対策はできる限り行い参加させていただきました。
次回の秋庭も参加予定です。悪さしないからコロナよ落ち着いてくれ!!

憧れの作家様に直接手紙をお渡ししたり、お話しできて感無量。先生方の大事なお時間を割いていただいたことに心から感謝しております。

緊張で自分が何をしゃべっているかわからないことが多かったので、きっと120%変なやつだと思われたことでしょう。それも初参戦の思い出として大事にしまっておきたいと思います。

★次回への反省点

◻︎サインペンとインク移り防止の薄い紙を持参する
◻︎作品を持参する(可能な場合サインをお願いするため)
◻︎保管ケースは大きめのもの2つ以上
◻︎戦利品入れるためガラガラのスペースを空けておく
◻︎気温に注意
◻︎マップは印つけて切り取っておく
◻︎お金は多めに持っていく


こんな感じで初J庭を無事終えたのでした。

作家の皆様、運営の皆様、助けてくれたFF様とお師匠様……全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。また皆様にお会いできることを楽しみにしております。


(感情のままにレポしたので、もし何か失礼なことを書いてしまっていたら本当にごめんなさい…。悪気はないんです。。多めにみていただけると幸いです。。)


最後までご覧いただきありがとうございました!

(ぎゃー4000字超えてる!)

Noa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?