本命が好きだけど素直に応援出来なくなってしまった話。
無条件に好きって気持ちだけで応援するのは難しい。
周りが楽しそうに応援しているのにそれが出来ない自分が嫌だったんだけど、なんか今回テレビでライブ観て、やっぱりなんか違うんだよ~!!!って思っちゃったから吐き出し。
私の本命。アリス九號. ドラムのNaoさん。
かれこれ15年以上ずっと応援していて、
学生時代は本当にガチ恋を拗らせてた。
社会人になってからは、お金に余裕もできたので遠征は当たり前。
ランダムグッズはコンプ。CDも積むし、現場の度に毎回お手紙を書き差し入れを突っ込んだりと使えるお金は全部使って本気で応援していた。
メンバーからしてみたら、やっかい系のオタクだったかもしれない……
もちろん今でもNaoさんのドラムが好きだし、アリス九號.の音楽は好き。
そう。好きなんだよ!!!なのにどうしても昔みたいにがむしゃらに応援ができなくなってしまった。
それがなんかもやもやってしまったので、気持ちの整理のためにも書き出し。
応援できなくなってしまった理由は大きく3つかなぁと思ってる。
1.ご時世柄もあり、急に現実をみてしまったら、私が盲目的なファンではなくなってしまった。
2.メンバーの向いている方向性と私が好きな方向性がちがう。
3.世界観を大切にしているのかがわからなくなってしまった。
1.ご時世柄もあり、急に現実をみてしまったら、私が盲目的なファンではなくなってしまった。
これはね、もーしょうがない!!!
昔はねとにかく妄信的で、メンバーがやってること間違ってたり変だったりしても何でも受け入れて応援するのがファンだと思ってた。
いや、今でも思ってるし間違っては無いんだけど、私も大人になっちゃったんだな。
その時にあった立ち振る舞いをしていないことが、幼稚にみえてきてしまって、昔ならそんなとこもかわいい❤️で見て見ぬふりをしていたのが、できなくなっちゃったの。
常識ないなとか、本気でバンドやる気あるのかなとか、ファン増やしたいって思ってるのかな、って思うようになってしまいました。。。。
2.メンバーの向いている方向性と私が好きな方向性がちがう。
ネオビジュアル系が全盛期だった時代はそれなりに大きな箱でライブが出来るバンドだったけど、活動休止やバンド名の改名などで年々ファンは減少ぎみ。。。
それでも私は、いつかまた大きな箱でライブをやってほしい。という気持ちで応援していた。
だって彼らの曲はすごく色鮮やかで壮大で小さな箱の照明や音響じゃ表現しきれないんだよ!!!
もう何回もファンレに書いたけどNHKホールでやったGEMINIからのbirth in the deathは一生記憶に残り続けてる(悲しいことにGEMINIしか映像化されていません🙃)
日本武道館の2階スタンドから見下ろした風景だってて何年経っても覚えてるよ!!
そんなわけで、私は天井の高いホールで今の彼らの演奏が聴きたいわけなのですが、最近のメンバーからはそんな気持ちが伝わってこない。
もう売れたいとかそういう気持ちでなく、自分たちのことが好きな人だけに届ければいいやって感じが節々から伝わってきてしまう。
あ、でも唯一、ギターのヒロトくんだけはファンを増やそうとしてくれてる感じあるし色々と発信の場を増やしてるのはすごいなって思う。
全部が全部コンスタントに継続出来てるわけではないけど、あのパワーは素直に尊敬します。
あと私は当時キラキラ系といわれていたバンドが好きで、
アリス九號.も見た目はキラキラ度に惹かれて好きなったのも事実です。
そんな彼らがキラキラした爽やかなアップテンポ曲はもちろん、闇を抱えているような重たいバラード、ビジュアル系なので頭を振り回すような暴れ曲を入り混じらせたセトリが一番好きなのですが…
最近の彼らは昔のキラキラしてた頃の曲は恥ずかしいのか全然やってくれない。。。
ファン層も当時キラキラしてたアリスを追っかけてた若い学生やお姉さん達はもう上がってしまっていて需要が少ないのかもしれない……
でも私はかっこよくてキラキラしてて王子様なNaoさんが一番すきだったから、どうしても今回のような真っ黒メイクに真っ黒衣装はちょっとなんか違うなって思ってしまうし、最近そんなのばかりで寂しいです。
ここ直近で一番最高だったのは2020年のバレンタインライブ…
もう2年近く王子様なNaoさんを観てないや……
3.世界観を大切にしているのかがわからなくなってしまった。
メンバーカラーのペンライトやタンバリン。
声がだせないからこそ、なにかを使ってアピールさせたい気持ちはわかる。。。
でもさぁ、全曲暴れ曲みたいなライブにキラキラのペンライトいる????バンギャなら拳でアピールしろよ!!!
リングライトやブレスライトはわかるんだよ。。手がちゃんとあくから。。。
バラードで星空をみたいから白いペンライト降ってほしい。これもわかる。
パーティーソングで盛り上げるためにペンライト使いたい。これもまぁわかる。
でもさ、暴れ曲でペンライトもって後ろも気にせず頭の上で拳するのはなんか違くない!?!?
後ろはただただ怖いだけだし、ライブの雰囲気ぶち壊してない???
あえて曲名かくけど、SLEEPWALKERとか罪人とかさちょっと重た目な暗い感じが似合う曲でペンライトチラチラしてるのウザくない???
私、from KURAYAMIで当時はリングライトだったけど、みんながライト消して聴くのすっごく好きだったんだよ~
だからこそ、なんかこう要所要所で使うのはわかるんだけど、常にペンライトもったまま観るのはなんか違うだろと。
ここ最近のライブのコンセプトともあってなくない??と思ってしまうんですよね。
メンバーが真っ黒で漆黒感のある演出しているのに、チラチラ映るペンライトの異色な感じな……
あ、私自身はキンブレ振る現場もJグループの現場も行くのでペンライトが嫌いなわけではないです。むしろ好きです。
でも、ペンライトは胸の前が当たり前の世界で育ってきたのでそういうルールはちゃんとメンバーが提示しろよとは思うけどな!!!!!!!!(何回かファンレにもかいたけど何も改善されなかったから、読まれてないか厄介認定されてる😂😂)
んで、タンバリンな……
いや、ほんとなんであんな赤青緑の安いLEDの仕込まれたタンバリンにしちゃった???
ライトカラーがまずダサすぎる……バンドのコンセプトにカラーが合ってないでしょ…
あと、音もなんかかるすぎて、せっかくのバラードで感動したあとにあのしゃかしゃか音が耳に入るともう正直雑音!!!!
曲に浸れないんだよ〜ムリ〜ごめん。みんな平気なの????
せめて某ステのパチパチ棒とかさ、バルーンスティックとかさ、拍手の音に近い音が鳴るものにしてほしかったな……うん……
そんなわけで、私はNaoさんが大好きなんだけどさ、今現場に行くとどうしてもモヤモヤしちゃうんですよ………
どうしたらいいの。これ。。。
まぁ私が彼らに求めすぎてしまっているのがいけないこともわかってる。
人間だから、合わないときがあることもわかってるよ
昔みたいになんでもがむしゃらに応援する私じゃなくてごめんね…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?