見出し画像

ヒプステ track.5の感想

ヒプステ track5 完走お疲れ様でした!!!

そして、この時節柄最後まで走りきってくれたカンパニーの皆様、本当にありがとうございました。

今回、ご時世柄もありとにかく行ける公演は全部行くぞ!!精神でチケットとりまくったので、全通は叶わなかったけど、21公演中18公演会場入れました。
お金も体力も正直キツかったけど、本当に最高の1ヶ月だったので忘れない間に感想を…残しておく……
※いちろとさまときさんのオタクの感想なので、ほぼいちとさまのことしか書いてません。
※自分の記憶のための感想なので、どこにも配慮していません。

本編の感想

前説

とよたかお兄さんが出てきてくれると、あぁ今日も幕が開いたと毎回安心していた。とよたかお兄さんのビートボックスと笑顔めちゃくちゃ好き。
TDDが右手、 D4は左手から説明するから、たまに右と左言い間違えちゃうんだけど、2/3のマチネはすぐに気がついてごめんねって言ってたのめちゃかわだった。普段いかつい感じのお兄さんのちょっとやっちまった感のある顔ってかわいいよね。
説明終わったあと、説明の逆再生をして終わるのカッコよかった〜!!!!


オープニング

現在のいちとさま。たった1シーンのためにお着替えしてくれるの嬉しい。あらんくんせっかく長袖の衣装になったのに、最初の待機中アロハだったんだなぁって思うとニコニコしちゃう。いちはこの衣装きるととたんに身体が大きくみえる。(そういう風に衣装もつくられてるんだろうけど、あきらくんの醸し出す雰囲気がより存在感を大きくしてくれてるよね)とくに17歳いちろは今回さまより小さく見えるようにあえて前屈みだし(こちらの衣装も上半身痩せて見えるようにつくられてる気がする)この2年間で大人にならざるをえなかった対比がつらい😭😭

H歴前

ストーリーテラーのよつつじくん。よーじろくん声がすごく綺麗なので、よつつじくんの少し儚げな感じとめちゃくちゃ合ってる。そして聴き取りやすくよく通る声。今までヒプステのストーリーはラップの説明パートが多くて、内容理解に時間がかかってしまうとこもあったけど、今回よつつじくんが居てくれるおかげでよりストーリーに入り込める構成になってる気がする。

TDDビジュで一番最初にでてくるのがやすらむなのも初めましてのご挨拶の感じで良かった。けんちゃん、PV最初にみたときは結構まんまけんちゃんだなって思ったし、最初はめっちゃ内股なのとか狙ってやってるのかなって思ってたけど、回を重ねるごとに声も雰囲気も仕草もらむだに似てきてて、もうやすらむの現在も早く観たくて仕方ない。舞台は同じものはないんだなぁって思わされることが多かった。

そしていちろ!!!最初出てきた時はこのタイミングからピアスがついてて、ちょうどARBでもノバス時代のカードにピアスついてたりで、あれ?コミックスと異なるな??と思ってたんだよね。

ARBは1月に修正が入ったけど、ステは東京始まってもピアス付いてたから、まぁつけ外し大変だし仕方ないのかなぁと思ってたのにまさかの2/5のマチネからいちろのピアス付けるタイミングがSORからになったのめちゃくちゃ嬉しかった。(気になりすぎて毎公演ピアス警察してた)

ここのいちろは一切笑わないんですよ。17歳で大人になるしかなかったいちろの仏頂面に毎公演胸が締め付けられてた。

左馬刻さん。真ん中からタバコの炎だけ先にみえてそこから現れる演出がかっこいい〜!!

ささらと話してる時は笑顔の左馬刻さん。本当に信頼してる仲間だったんだなぁと思うし仲間にだけみせるあの笑顔が本当に好き。いちろが一切笑わないのに、さまは笑顔で笑ってる対比がすごい考えられてる。

寂雷先生。ここだけの軍服姿かっこいい〜!!スタイルいいからロングの羽織が本当に似合う。よつつじくんのこと凄く大切に育ててるのがこの1シーンだけでも伝わってくる。

新MCDVS空寂

いちとさまが上下からじゃなくて上手から一緒に出てくるのが良き!!!!さまときさんがでて、少し後ろをいちろがついてくるのが後輩感あって可愛い!!!
毎回にっこにこしながら近づいてアイコンタクトしてから降りてくのも良かった〜!!!!
バトルではめっちゃ怖い顔しながらラップしてるのに
背中に最高の左馬刻さん!!
いぇ〜!のところだけめっちゃ笑顔なの可愛いい〜!!!!
左馬刻さんも
背中に一郎!
よぉ!!!!っていちろが合いの手入れた瞬間だけ笑うのさいこ〜!!!

らむだの攻撃受ける時にくるっとターンするいちろ〜の体幹のよさ!!!そこからやられる時に左馬刻さんが片手で受け止めるのも、17歳のいちろ〜の身体の軽さが表現されてて泣いちゃう😭

いちろ〜を庇いなが闘う左馬刻さん…先輩の背中が大きい……
グータッチも左馬刻さんが先に腕出していちろのこと待ってるのがたまらん……

2人が一緒にラップするとき、上のモニターに2人のスピーカーが並ぶ演出も、いちろ〜はゴシック体でさまときさんは明朝体でラップの文字が出るのも良い〜!!!!(空寂もらむだがゴシック体で寂雷が明朝体なの良い)

最後の攻撃の時、いちろが後ろから左馬刻さんの背中に手をおいて攻撃のするのも、左馬刻さんの背中の大きさが表現されてて最高ですね。。。
いちろにとって左馬刻さんの存在の大きさがこのバトルだけでひしひしと伝わってくるの最高でした。

SOR

めちゃくちゃ盛り上がる曲なのに「哀しいファンファーレ」で始まるのがもう皮肉すぎる…… この物語の結末をここで先に歌われてるのやばい……
いちろ〜くんがここからピアス付けるのは(2/5からだけど)てでで立ち絵がピアス付いてるからだよね。立ち絵からそのままでてくるこのヒプステ恒例の演出はいつみても鳥肌たつ。
本編見た後だと「覚悟できてるぜバッシング」の歌詞がより突き刺さるよね……過去の行いを批判されることを受け止めたいちろは強いよ。
常に仲間のことを考えてる左馬刻さんのリリックも胸にくる……
一番仲間思いな男なのに……どうしてこうなってしまった………
あきらくんヒプノシスマイクの歌詞のところ絶対ひぷのハンドサインしてくれるのめちゃくちゃ好き。
2/1のマチネは左馬刻様が間違えてマイクもって出てきちゃったのも可愛かったね。多分あきらくん手元にマイク入ってるから合わせるためにマイク出してくれたよね???あれ、私の幻覚じゃなかったよね????

時空院さんの殺しますよは毎回心が殺されてた。あの鋭い目線、ドセンで浴びた時は本当に死ぬかと思った(かっこよすぎて)

ラスサビ、誰か止めてくれこの哀しいファンファーレはよつつじくんしか歌ってなくて
別ちたくはねぇけど行くしかねぇフィナーレをTDDとD4で歌ってるのがもう辛い………
とら5本当に救いがないんですよ………でも行くしかねぇんだ………

D4脱獄シーン

時空院さんフード外す時の表情たまらん
谷ヶ崎が戦ってる時、上で眼鏡くいってしながら高みの見物してる時空院かわいいんですよ…
履ける時、階段飛び越えていくとコートがバサッとなるのもとても良き。。。。

トランポリンは大阪初日まじでビビったよね(座席的にトランポリンだと認識できなかったのもある)
DDBの上に駆け上がってくような魅せ方もかっこよすぎるんだけど、谷ヶ崎の横中がまじでかっこいい〜!!!トランポリンから降りる時に脚がぴんっとなるのもとても綺麗〜!!!!
是非あきらいちろにもトランポリンやってもらいたかった……

時空院さんのステップ踏みながら後ろに下がってくのもカッコよかったし、くるって回るたびにコートとインナーの紐が綺麗に動くシルエットが最高。
糖分飲んでる時に目がかっぴらくの気持ち悪くて最高でした。

本当にD4、4人ともダンスうまくてかっこよすぎるんですわ…… 

KOK

箱から出てくる演出神!!!!!
最初のバトルはかなり怖い顔してるいちろが楽しそうに歌って踊ってるの最高…
ソロパート最後、左馬刻さん指差してにこっとするの可愛すぎた……
4人の王のなかでも帝王を名乗るのが一番年下のいちろってところが最高すぎる………
最初から最後まで左馬刻様!!!
いちろに前座だなんて言えるの左馬刻様ぐらいですよ…… カッコ良すぎる……
上手見切れだった時に箱の入れ替え見れたんですけど、最後一列になる時いちろと寂雷先生は箱の後ろについていくんだけだ、左馬刻さんだけは踊ってるDDBと入れ替えがあるので、自分で動かして入れ替わる時に後ろでグータッチ(多分)してでてきたのあらんちゃんが演じてる左馬刻さんって感じでひえってなりました…
あと、寂雷先生は箱と身長が同じぐらいなのでついてく時も動かす時もちょっとかがんでるのとっても可愛いです☺️
さまいちが中央に集まるときがしっと肩を組むさまと、そっと手を腰に添えるいちろの対比ですよ!!
がっと掴んでこいつは俺のだってアピールするさまと、ちょっと遠慮気味だけどさまに認めてもらえて嬉しい豆柴いちろ最高です。
そのあと、さまときさんりょーくんと肩を組むときいちろが子犬のような表情でずっとさまときさんみてるのもやばい……俺以外とも肩組むんですね…って表情だと勝手に解釈しました………

KOKのサビのダンスは全員ガン見した。
ポッケに手を入れて腰をしなやかに踊るいちろは本当細かいところまで神経が通っててシルエットがまじで綺麗!!!どこで踊ってても絶対に目がいってしまう流石のあきらくんのダンススキルだった。
最後口元に手を添えてから羽を広げるところ投げキッスにしかみえませんでした。最高です。ありがとうございます。

どしっと構えててダンスなんてかったるい感を出しつつ、がしがし踊る左馬刻は一つ一つの動作がちょっと雑にみえるように踊ってるのがカッコ良すぎる😭
全員で揃えるところも1回目は揃えつつも2回目はあえてやってなかったり、そういうところも左馬刻様のダンスって感じで好きです。
ハンドサインも掲げるだけでふらないところも良い。

寂雷先生はハンドサインも上の方まで絶対みてくれるし、目線も合わせてくれるし、ファンサも完璧だし何よりめちゃくちゃ踊る!!!
え、寂雷先生そんなに踊れるんですか!?(たいよ〜くんだから当たり前ではある)ってぐらい一つ一つの動きが大きくて見惚れてしまう〜!!!
脚もキレイに伸びてて本当にスタイルの良さが際立って最高でした。。。

らむちゃんも踊りしなやかなんだけど、そこに身体の軽さがより生かされててぴょんぴょん跳ねまくってるの可愛すぎる。。
脚伸ばすところの振り小さくまとまっててらむちゃんの小柄な可愛さが際立つ〜!!
ハンドサインも上のほうまでみながら振ってくれるの優しい〜(さすがのけんちゃん)

KOKで最高のチーム感のあるダンス見せつけときながら、まだ空寂のこと信用しきってないいちろかわいい。空寂には、敬語で喋らないのに左馬刻さんには敬語&深々とお辞儀するの本当に左馬刻さんについていってる感じが出てて好きです。

いちろのソロ

なんでいちろーくんのソロは毎回苦しめるような曲なんですか!!!!!
トラ4の記憶も仲間と過去の後悔や憎しみ悲しみを歌ってるのに
トラ5でも過去の仲間との別れを歌うことになるなんて……つらい…つらすぎる……
唯一の救いはその後にさまときさんが迎えに来てくれるところ……
曲のダンスはめちゃくちゃかっこいいし、ダンスに合わせてリリックが出てくる演出とてもよかった。
あとコーラ受け取るところ、本当に自然なんだよね。一回見切れで入ったときスタッフ?DDB?が投げるとこみえるかな?と思ったんだけど、いちろの立ち位置がちょうど同じラインになってて、誰が投げてくれてるのかわからんかった……すごい………
踊り終わるとウィッグが少し跳ねちゃって耳っぽくみえちゃうの本当にかわいかったね!!!!!

いちろとさまときさん

 落ち込んでるいちろの元にくるさまときさんの仕方ねぇなぁって感じの表情、先輩感がめちゃくちゃあってよかった……
いちの隣に座るとき、基本は拳1個分くらい開いてるんですけど、1/30のソワレは距離感見誤ったのかいちろのふくらはぎにぶつかって座ったのを私はみたからな!!!!!
肩抱いたあとに、ぽんっと1回肩叩くのがほんと後輩をあやす先輩感あってもう好きしか出てこない。

17歳のいちは不良なのであんまり言葉使いがきれいじゃないけど、ここのシーンはあざっすじゃなくて、ありがとうございます。って敬語で伝えるところも涙出てしまう……
立ってからしっかりお辞儀するところも本当にさまときさんを信頼して頼りにしているいちろが現れてて、そこに対して何してんだよっていいながらも笑ってるさまときさん……
なによりいちろのお辞儀、さまときさんのお辞儀の仕方と同じなんだよな……
いちろに礼儀や筋の通し方を教えたのはさまときさんなんだろうなぁ〜って思うと、さまときさんのあの微笑んだような笑顔も納得ですね……
いくぞって顔でくいっとやるの本当にかっこよすぎました……
そのあとのいちろのぱぁって明るい笑顔を守りたい………

D4

ここめちゃくちゃシリアスなシーンなはずなのに、大くんのアドリブが炸裂しすぎてて毎回笑いこらえるのが大変だったwww
豪さんよく許したなと思ってたらほぼ独断でやってたの大くんっぽい…wwwでも今回、こういうアドリブ要素が入ったおかげでより多ステが楽しかったので、まじで大くんありがとう!最大級のリスペクト……
楽日のコンデンスミルクに生クリームをいれて煮沸したなにかと
ありまくんのために2週間熟成させたコンデンスミルクも最高だったけど、個人的ベストは5日マチネ。

時[杏仁豆腐にガムシロップを入れた杏仁ガムシロ豆腐です]
有[それはもう杏仁豆腐だろ…]
時[ありまくんは杏仁豆腐も飲まないんですね…]

杏仁豆腐は飲み物じゃないし、ガムシロかかってるからね……
毎回ちゃんとなんだよそれ?って聞いて、ちゃんもへんじしてあげるありまくんは本当は懐の深い男なんだろうなぁ……

寂雷先生ソロ

スーパー寂雷先生タイム!!!!
まじで、今回一番カッコいいソロ!!!!
たいようくんのあのスタイルの良さがばっちばちに際立つレーザー照明と、舞台端の壁に映されるリリック。
私の手の中には今日も命がある。の歌詞考えた人天才ですかね。人を殺して人を助けてきた寂雷先生の生き方がこの一文に全てこめられてる気がしてこわすぎる…

TDD

アジトに駆け込んでくところ、さまが扉開けるんだけど、あける前に1回ドアがちらっと開くの、タイミング伺ってる感あってくすっとしちゃった。
最初はさまの背中を追って駆け出したいちろが、もういいっす。さまときさん行きましょって言い切るのがもう……
さまはなんだかんだ空寂のこと仲間として認めようとしている感じがあるけど(怒鳴りつつも説得させようとする感じが)
いちはもう端から空寂になにも求めてませんって感じがひしひしと伝わってくる……若さ故の無鉄砲さ………

らむちゃんソロ

こころ?つながり??どういうこと??ってシリアスなところからいきなり始まるのめちゃかわそんぐ笑
DDBが上でふざけてるのも良き〜!!とよたか兄さんとりょーくんはセブンのミカタでもお世話になっていたので、チームメイト感あっていいよね🙌
やっぱりけんちゃんだけあって、歌いながら踊れるの流石。
1/28のソワレかな。スマホ忘れちゃったのかうまく出せなかった時があったけど、うまく誤魔化してたの可愛かったです。

いちとさまVSじくとあり

1回わざとやられるところがかっこよすぎる。一回顔見合わせてからのお互いに高笑いするところがかわいい~!!そこからのグータッチもかわいい~!!!
そりゃ、ありまくんにやんちゃな坊主っていわれちゃうよね
さまときさんのガードもさせずそのケツを蹴り上げる。はちょっと若さのあるさまのリリックな感じがあってよい。ヤクザのさまなら、ケツを蹴り上げるだけじゃすまないよね……
いちの往復ビンタもかわいいんだよな~。視線はいかついんだけど、動作が可愛すぎる……
若さゆえの無鉄砲さがかわいい……
なによりさま、いちが攻撃している時笑ってるんだよ~!!!そのあと、いちの攻撃のために、背中を差し出すさまときさん…… 
さまときさんが敵に背を向けるなんていちとの信頼関係が無いと絶対出来ないじゃん……お互いに力を認め合って信じあっていた仲間……

そこからのさまのいちろをかばうシーンはもう……
さまときさんにとって、いちろは加護する対象だったわけで、自分から打たれに行くさまときさん……かっこよすぎるよ……
撃たれた後も、いちろの名前が出るたびに腕がいちろのほうに動くの……… ずっといちを守ろうとしているさまときさん……大好きです。

いちろは、さまときさんに近づきたくても、自分の命を無くしてでもさまときさんのところに行かないところが、まだ17歳の子供な感じがして良き………

じくーいんのし~はただただ可愛かったですね。
あと、じくーいん、いぶきがいちろに銃をかまえた時に、にっこにこしながら撃たれるところみているのまじでサイコパスで好き……

いちろがさまときさん!!って肩を抱くところ、さまが腕を差し出してそこに身体を滑り込ませているのが好きです。
ここのいちくんの表情、本当にさまときさんが死んじゃう……ってぐらい悲愴な表情してて、こっちまで泣けてくる……

ステ世界のさまにはいちろをかばって出来た傷があるって事実がやばくないですか???決別したあと、この傷とどんなふうにさまは折り合いをつけたんだろうって思うし、いちはいちでさまに対して少し遅れをとってしまうのは罪悪感もあるのかなって…だからこその偽善者………
この事実知ってからトラ1〜4まで観るともう気持ちがきっついですよね……トラ4の記憶を聴くと、辛すぎて涙が止まりません……

いぶきとありまくん

めちゃくちゃシリアスなシーンなのに、千秋楽はじくーいんの言えるかなチャレンジになっていたの最高すぎましたね……

29日マチネ
ナチュラルオーガニックアガっアガっ 噛んでんじゃねーよ!!! 
5日ソワレ
カラメルにきゃらめた…… きゃらめたってなんだよ!! 
6日マチネ
メープルシロップにプリンをからめたメープルきゃら…きゃら…… 噛んでんじゃねーよ。甘噛みですぅうう~!!!

この噛み噛みの流れからの6日ソワレですよ!!
メープルシロップにプリンをからめたメープルカラメルプディングシロップですぅ~
いえましたね!(りんどう)
いえましたねじゃねーーーよ!(ありまくん)

千秋楽噛まずにいえてよかったね!!!!
このあと、ありまくんを煽るときにちゃんとナイフもって首元に突きつけるのもさすがサイコパス………

いちろと寂雷先生

仲間を傷つけられたのは私も同じです!!って怒る寂雷先生……
最初のいちろだったら、それでも振り切って特攻していただろうけど、自分の仲間のために怒ってくれているってことがここで伝わったんだろうなって思うと、寂雷先生の言葉の重さ……信じられる仲間………

ヒプステ恒例の説明ラップ

らむちゃんのラップ聞き取りやすかった!!千秋楽に限って噛んじゃったの可愛かったね。
あの折りたたみ式の電子パネルの演出かっこよかったけど、東京初日2つぐらい付かなかったの残念だったな。。。
復習に燃え上っているD4と上で立ち尽くしているTDDの対比がよかったですね……
真ん中に集まって話してるときにじくーいんだけ一人ナイフ研いでるのまじでサイコパスな感じでよかった…
最初のころは音立てないように空中でやってたけど、途中からめっちゃ音入るようになったよねw
ありまくんのやってやろうかぁ??のところ最初は抑揚なかったのに途中から、ヤンキーっぽくなったのめっちゃ好き。
4人がパネルの前に立つとき、対になってるTDDメンバーの現チームカラーになってたのすごいなと思った。
ここ、メンバーカラーじゃなくてチームカラーにした理由気になる…
D4のダンスきがはやいのにみんなキレイにそろっててすごいよね…

さまときソロ

映像出演でも爪跡を残すさすがのあらまきささら………
台に寝っ転がった状態で運ばれてくるさまときさんえっちでしたね………寝返りうつたびに背中ちらするの最高すぎました…マイクの線がみえているのもえっち……
最初のころ、ネックレスがすぐ後ろに回っちゃって立った時にうっぜぇって感じでまわすのさまときさまっぽくてよき。千秋楽になるにつれてネックレスの扱い上手くなってて、絡まったり後ろにまわらなくなっちゃったのちょっと寂しかったよ……
様が多いんだよ!!!!は原作ラジオの様をつけろ!!!からインスパイアされているのかな…
あと、白Tてろってろなのでtkbがすけてみえるんですよ………
BOPの衣装といい、さまちゃまのtkbをみせつけてくるヒプステぇ………

撃たれたときに夢にみるのがささらって…登場の時の笑顔からもさまときさんにとって、ささらは対等なダチであり相棒なんだよな……合わせたこぶしのところ綺麗にこぶし合わさってるのすごいね…(配信で知った)
お前がチーム抜けなきゃこんなことにはなってねえんだよって言葉に全てが詰まっている………
(チロも相棒であり仲間ではあるけど、加護すべき相手でもあるだろうから対等かと言われるとちょっと難しいし、チロにとってもダチ相棒はくうこーだから………)

さまときさんにお前は口も目つきも態度も頭も悪いって言い切れちゃうささらの圧倒的な存在感。いちろうがおるんやろ!!新しい仲間もおるんやろ!!!のところでさまが目かっぴらくのも最高でしたね………

TDDVSD4

4対1じゃなくて4対3だよね!っておててで数字だしてるらむちゃん可愛すぎませんかね…???なんで千秋楽の配信、抜かれてないんですかね…???円盤はちゃんと抜いてほしいですね……
チームを組んだ時から我々の命は君たちと共にありますからってセリフを寂雷先生がいうのがやばい。今日もこの手には命がある。って言ってた、彼の命はチームと共にあるんですよ…… 
いちろのなんで2人が追いかけてきたのかがまじでわからないみたいな表情が、オトナはみんな敵(さまささを除く)だと思っていた若きいちろなところがいいし、TDDのおかげでいちろがオトナは信頼してもいいんだ。っていう認識になっていくのがもう……
マイクかざす前に寂雷先生とらむちゃんとアイコンタクトとるのもいちろが仲間を信頼した描写として最高だった…

じくーいんは憧れのいるどっく様に会えた喜びが満面の笑みで出ているのに、りんどうくんはばっちばちに恨んでいる表情しているのがまたD4それぞれの確執を表しているのがいいよね。

7人で歌う楽しもうぜこの戦いを!!っていうのがH歴を生きてる男達って感じで最高だった…
あと、このままじくVS寂雷先生になるためか、じくーいんのマイクはあえて黒で装飾の少ないマイクだったのかな。
みんなヒプノシスマイクになる前の黒いマイク出してる中でじくーいんだけがヒプノシスマイクだったよね。

じくーいんVS寂雷先生

じくーいんのMCネームってGeneralなんだよね。意味を調べたら将軍とか大将とかで当時はかなり位の高い人間だったじくーいんが憧れるって寂雷先生っていうのがより寂雷先生の過去を浮き彫りにしている感じがする。
ナイフ放り投げてマイクを握る寂雷先生のかっこよさ……寂雷先生がマイクを握るのは大切な仲間を守るためであって、人を傷つけたいわけではないっていうのがトラ2のアサクサのにも繋がっていくんだろうなぁ……
そんな寂雷先生がトラ4でらむには、理由なんていらない。怒りに身を任せるってなるのがつらいよな……

谷ケ崎VSいちろ

いちろにとって、弟が兄の仇をとりにきたっていうこと自体が動揺でしかなくて、さまときさんの仇をとるってなっていたはずなのに、攻撃を返せずにまともにくらってしまうところがいちろの弱さでもあるんだろうな……
いちろのピンチに駆けつけてくれるさまときさん……こんなのもう惚れてしまう……
「過去はかえられねぇ! 全部背負って生きろ」ってさまときさんがいうと言葉の重みが違う……
なにより、普通だったら胸倉つかんだ後、そのまま起こして立たせると思うんですよ…
それをせずに、床に放り投げて自分で立たせるのがさまときさんの強さでありやさしさ………かっこよすぎる………
ここのシーンのいちろの目のかっぴらき方本当にすごいのにさまときさんのほう向いているから配信に映ってない……かなしい………
あんな縋るような目されたら、普通起こして抱きしめちゃうよ……それをしないさまときさん、やっぱりかっけぇよ……
いちろが自分のちからで起き上がるところもわざわざいちろのことをみてないのが、さまにとって俺が認めた男なんだから当たり前だろって感じなんだろうな……かっけぇ………

いちろの攻撃のたたみかけ方、本当に特攻でかっこいいんだよな…あのラップを一切噛まずに感情をすべてのせてアクションもしながら歌えるのたかのいちろにしかできねぇよ……
「いや今もかわりゃしねぇか…」のリリックめちゃくちゃ重たくて好き……
さまときさんに教わった過去はかえられねぇ…前をみて生きろって谷ケ崎にぶつけるのずるい……谷ケ崎にとっての光がいちになってしまった……トラ1のカズもだし、いちを人に光を与える側の人間にしたのはさまときさんという事実だけで頭抱えてしまう……
最後のわりぃなってところも偽善者なんだよ……いち………
MCDからTDDのいちろにとって光はさまときさんなわけで、いちろを偽善者にしたのはさまだし、いまのいちろの強さをつくったのはさまなんだよ…責任とって………

有馬くんVSさま

じくーいん、谷ケ崎、りんどうの3人は各々、崇拝や恨み・復習といった矢印が向いているなかで、ありまくんだけはちょっと立ち位置が違うんだよな…
けんちゃんがアフトでも言っていたけど純粋な悪というか強さだけに拘って生きているところが他の3人と違ってかっこいいんだよな……
ただ、ラップバトルは苦手?嫌い?(さまの1バースの攻撃に頭抱えて震えてたり、さまとのバトルもありまくんの攻撃は1ターンしかないので、あんまりラップバトルが得意じゃなさそう…)だからこそ、このH歴を早く終わらせたくて仕方ないって気持ちが強いのかな~って思ってた。
そんな中で、さまの強さにふれたありまくんが今後どうやって生きていくのか気になりすぎます……
さまのマイクを使う理由のリリックがかっこよすぎんだよ……
「それがプライドだ」「誰よりこのマイク使いこなす」「俺様正しいこと証明」のたたみかけがすごい…… さまだって清い生き方をしてきたわけじゃないだろうから、ありまくんのように裏でいくらでも武器を使うことだって出来たと思う中で、ねむちゃんに恥じない男でいたかったプライドが、H歴でマイクを使ってテッペンをとるってことだったのかなと思うと、やっぱりTDDのさまときさんがかっこよすぎる……

こんだけかっこいい生き方でマイク使っているさまの最後のリリックが左馬刻様だ馬鹿野郎!!なのがちょっとかわいいなと思ってしまうのは私だけでしょうか…w
最後、銃を拾っていくのは、MTCへの伏線みたいな感じなのかな……

りんどうVSらむだ

仲間を信じたらむだと仲間なんてそんなものはないと知ったりんどう。
らむだの中で寂雷は絶対来てくれるっていう信頼があるけど、いちろとさまときは来てくれた時の表情だったりで仲間になってくれたんだっていうのが出てるのがまたいいよね…
ここでさまが銃をつかって相手を威嚇しているのがまたこれもMTCへの伏線なのでしょうか…(いつだったか銃持ってき忘れて手でピストルの形してた日あったの可愛かった…w)
この先の物語を知っているからこそ、りんどうのリリックはすごく心が痛くなるんだよな……

最後TDDが集まるところのいちろとさまときの「ぶち殺すぞ!!」からの笑顔が本当にまぶしい………
いちろの転び方すごく綺麗なんだよな……
そこからの谷ケ崎いぶきですよ!!!!!!!!
「俺も少しだけ未来を変えたくなったんだよ…」って形見のネックレスを握りしめながらいうのがもう……お兄ちゃんも喜んでるよ……
ここのいちろのわりぃ!はありがとうも含まれているわりぃ!で、バトルの時のわりぃとは同じ言葉でも意味合いが変わっているのがいいよね…
あきらくんが全方向に向けて言ってるっていうのが表情や声色で伝わってくる……

さいごはける時も毎回かならず谷ケ崎をみるいちろが本当に好きだった……(配信映ってないの残念過ぎる)
らむちゃんがまいかい寂雷の背中にそっと手を添えていたのも好きです。

最後、仲間を信じていなかったりんどうの元にD4が集まってくるの、最高の皮肉ですよね……りんどうには仲間ができて、らむだには………
あと、ここで一斉検挙流すのはずるすぎる~!!!!!みんな大好き一斉検挙の使い方がうますぎるんじゃ~!!!!!一瞬うさちゃん映像出演ですかっておもってしまったけど、このタイミングのうさちゃんはまだ交番勤務だもんね……

TDD

いちろのありがとなが、上を向いて言うのちょっと泣きそうなのをぐっと堪えてる感じがしてすごく好き。助かったぜもすごく優しい表情になってるの本当に良き…
永遠のぽっせ… 永遠……
永遠に反応するときのさまの笑顔…守りたい……

まずはみんなの治療をしなければっていう寂雷先生をぽんぽんってしたあとにジャケット整えてあげるらむちゃん可愛すぎた。。。空寂の身長さほんとたまらん……

いちろのさまときさん。あざっす!も最初は短くてはきはきとした後輩感あったのに、だんだんとあざーっす!ってチャラくなって言ったの最高だった😂個人的に最高だったのは2/5のマチネはまじで「あっざぁ〜す!!!」って感じであざと後輩すぎて最高すぎましたね。
2/6マチネはどっちにするか悩んで噛んだと思われるwww
さ さ さまときさんあざーす。ってかんじだった😂さまも笑っちゃってたのほんといい師弟関係でさいさいさいこうでした

最後の晩餐

中央区をとりにいく話をしているとき、らむだに無理強いはしねぇからよって言うのがやっぱりさまの優しさだなって思う。
いちろは未成年なのでコーラだと思うのですが(コミックがコーラになっている)、ここでらむちゃんだけ別の飲み物飲んでるのが裏切りを表現してるのほんと天才だなって思いました。
あと、らむちゃんは下手の階段を使うのに、さま寂雷先生いちろは上手にはけていくのもあえてなんだろうなぁ。(いちろの次のシーンは下手からでてくるので、下手はけでもよかったはず)

決別

本当に何回観ても辛かった……… 決別するまでがTDDの物語だとわかっていても毎日このシーンを観せられると心が持たなかった………
track1.2で観ていたあのシーンをTDD衣装でついに観れたんだと思うとより気持ちが辛いね……
ここの曲、最初の歌詞が本当によくて
俺たちはTDD まじで最高の仲間達
安心して背中預けられる信頼ってのが出来るだち
って言ってるのにあの対立シーンの立ち絵になるわけですよ……… つらい……

空寂の歌詞もよかった……
永遠に続くと思っていた強く美しい世界
だけどもう戻れない、もう隣は歩けない
らむだ、お前がそれを言うんかよおおおおおお…って毎回思ってた……
ここの後ろの照明はメンカラになってるのもよかったね……

最後の歌詞がそれぞれ道の先でまた会おうなのが、つらい……辛すぎる……

いちがさまに縋り付くシーン、毎回さまがいちの倒れたいちをみて脚の位置合わせてたの私はみましたよ!!!!!
いちは腕に自分のおでこ擦り付けてるのが本当に縋り付く様でみてて辛かったです………
知るかよのあと一切いちろをみないのがさまなんだよな……
いちは中央区に踊らされてる?って認識があるなかでさまに信じてもらえず裏切られるのが辛い…(だからこそらむだがいちろへはごめんねって先に言うんだろうけど)
何度も言うけど、さまはこのあといちろを庇ってできた傷をどう気持ち処理するんだろう……

さまの絶対にお前を正気に戻す!!!のところ最初はずっと項垂れたままステージに残ってたのに東京休演日開けから、一度捌けるに変わったよね。。。
項垂れてるさま観ていて辛かったので、一度捌ける方がさまっぽいなと思いました。

最後全員が立ち尽くすところはチームカラーの照明に変わるのも良かった……
みんなの顔がつらくて、なんでこんな救いのない終わりなんだって頭抱える…(原作がそうだから当たり前なんだが)

最後なにも出来なかったよつつじくんの辛そうな表情も堪えました……
紙をぎゅっと胸に抱えての暗転……
こんなん泣くに決まってる………
特に初日と楽はべしょべしょになりました……


そんな余韻に浸る時間もなくライブパートが始まるヒプステくん鬼畜すぎますよね????
泣きながらライトつけて、DDBの圧倒的ダンススキルに魅了されてるうちに涙引っこんでるのすごい。
個人的に今回KIMUTAKUさんがめちゃくちゃかわいくて好きで!!
あの手ふって前中するのめちゃくちゃ可愛かったですよね!!!!!

KOK(ライブパート)

ばっちばちに踊るKOKが観れるのはライブパートです!!!
KOKの煽り、最初は結構定型だったのに、東京入ってから D4に影響されたのか少しづつ内容変わっていったの良かったなぁ〜!!
⅖のさまのなぁ?せんせい?って寂雷にふったのもひえ〜って感じでしたが、2/6はマチソワ共にラップだったの最高すぎた〜😭😭
いや、たかのいちろなら絶対やってくれると思ってたけどまさかTDD全員用意してくれるなんて思ってなかったから沸きました😭
あとさまといちがライトブレスで空寂がリングでお揃いにしてるのかわいいよね。。。

さま2/4のソワレでライトブレス落ちたと思ったら一瞬考えて、がしっと掴んで袖にぶん投げたのめちゃくちゃさまでさいこ~でした……

最初ハンドサインなんだけど、いちとらむはWarning from the undergroundのところから縦ノリに変わるのめっちゃ好きだった!!!!
寂雷先生も縦ノリに変わるけど結構な頻度でハンドサインの手のまま縦ノリしてるの可愛かったです
さまはハンドサイン掲げるだけなのもいいよね。でもらむのしゅしゅっしゅ〜!のところは一緒にやってくれるのかわいい〜!!!!!!

JB(ライブパート)

ここの日替わりの演出、東京から福澤侑だったの最高すぎません????
自分でやりたかったけど、キャラ的に出来なかったからりんどうにやらせてたのも最高だし、毎回ちゃんとあきらくんたちにみせておっけーとってからやってた裏話さいこ~すぎました。

個人的トップ3(またの名を強烈過ぎて覚えてるやつ)
第3位 1/28ソワレ
曲前
時[ill-doc様が最高でしたね!伊吹、今日の朝ごはんは何食べましたか?
伊[サバ味噌
時[何かけましたか??はちみつ?コンデンスミルク?メープルシロップ?あまーーーーーーい!!!!!!!!

曲終わり(曲間だったかも…)
時[2階席のあなた、私みたいな格好してますね。私のファンですか??私はill-doc様のファンですけどね

第2位 2/5ソワレ
曲前
時[ありまくん…糖分足りてますか?(コンデンスミルク掲げる)
有[いらねぇよ
燐[時空院さん!僕にちょっとだけもらえます?
時[(そっぽ向いて無視 つーーーん!って感じ)
燐[(えっ…ってちょっと悲しそうな困った顔
伊[お前には糖分足りてんだろ(肩ぽん)
燐[え… あ、ああ!そういうこと…ですね!

曲終わり
燐[みなさん!イライラしているときだけ糖分とっていいそうですよ!(にっこにこ)
時[皆さんにはいつでも糖分差し上げますからねぇーーーー!!!!!
燐[(えって顔したあとに)前言撤回です… いつでもいいそうです(にこにこ)

第1位 2/3マチネ
曲前
燐[何見てるんですか?
有[俺達の写真が売っているらしい(小道具の新聞みながら)
時[売り切れてる日もあるみたいですねぇ!!
燐[(新聞奪って)僕のだけ売り切れてない…ちっくしょおおおおおお!!!(新聞投げつける]
伊(りんどうの肩ぽんってする)

曲終わり
燐[怒ってるわけではないんですよ… あの…まだあるみたいなので、よろしくお願いしますね(にこって笑ったあとしょんぼり肩おろしながら捌けてく)

番外編 2/4 ソワレ
燐(前に出ようとする)
時[今日はいぶきの番ですよ
伊[お前ら盛り上げていくぞ!!!
有(前に出てくるときに時空院のナイフをみつけて、時空院にトントンして教えてあげる
時(ぱぁ!!!って顔してナイフ拾う。ナイフ掲げながらありまくんを追いかけ回す)
有(笑い堪えられず後ろ向く)

1/28の衝撃はなにってまずじくーいんが谷ケ崎のことを「いぶき」ってよぶところですよ……いぶき……
いぶきのすきな食べ物ちゃんといちろの好きな食べ物と同じなんだよね……わざわざ調べてこれを言ってくれたことに、愛しか感じない……

この2/4のナイフはさまといちと戦うところで落として、その後ずっとマイクとアイスピックみたいなやつで乗り切ってた大ちゃんさすがでした!
ナイフの予備なかったことにもびっくりだけどな!!!!!

2/3のブロマイドは有くんと大くんのオンステで裏話があったんだけど、
個ブロ売り切れてなかった岡野くんがめちゃくちゃ落ち込んでて作ったネタだったって言うのがめちゃくちゃかわいすぎる……
マチソワ間で売り切れてソワレでめちゃくちゃぴょんぴょんしながら喜んでるりんどう可愛すぎたし、そこから毎日売り切れてTwitterでまじですか!?ってなってた岡野くん可愛かったですね。
ソワレの完売したんです!!!の時の拍手めちゃくちゃ温かくて、こういうのは会場入らないと味わえねぇんだよなってめっちゃ思いましたwww

あとJBのハンドサイン、じくーいんが最初のころにやってた裏拍で左右に振るのめっちゃ好きだったんだけど、東京休演日開けぐらいからみんな上からブンブン振るスタイルに変わったの最強だった〜!!
りんどうは最初ブンブンふっててもAメロにはいると左右に振るの可愛すぎましたね。あざとかわいい〜!!!!

DD(ライブパート)

まず曲と歌詞が天才すぎる……いろんな捉え方が出来る曲だよなぁと思う。
2番のソロパート、最初はハモリなかったのに、1/29ぐらいからいちろが少しづつハモるようになって、
2/4はいちろのハモリめっちゃ大きくなったな!!って思ったら今度はさまがハモるようになって
2/5には寂雷先生がハモリいれた!!!って思ったら
千秋楽でらむだがハモリいれたの凄かったですね………
日々、気持ちが重くなってくるDD……

これ多分円盤で音源化されると思うんですけど、ハモリ入ってなかったら泣いちゃうな…(レコーディングは先にしてるから入ってない可能性のほうが高そうだけど…)

個人的には、さまの楽に登れるエスカレーターもねぇ。でも下るのは一瞬だくそ怖ぇぞ。と
寂雷先生の外野の声であきらめないで下さいどうか。がまじで胸に響きまくって泣きそうだった。
この寂雷先生がうたってるとき、下手で1人ムーンウォークみたいな踊りを一人で踊ってるらむだちゃんがすごく儚げでめちゃくちゃ好きでした。

それぞれが抱えた痛み
仲間と描いた夢未だに
胸を青く焦がすから
解き放てマイクと共に
ここの歌詞すごく好きです……

SOR

よつつじくん〜!!!!
東京楽に近づくにつれてここの煽り遊び出したの最高に可愛かった〜!!!!!寂雷先生が育てたよつつじくんでした☺️💜
⅔の豆まきも様子がおかしかったけど、⅖ソワレの左馬刻さんに憧れて……僕もやってみていいですか!!からのよつつじさまをなめんじゃねぇよ!!!最高だった!!!!

ライブパートのSORはマイク無しだからみんながっつり踊るんだけど、いちもさまもらむもDDBと同じステップ踏めるのさすがですよね!!!!
いちのあの脚クロスして跳ぶところめちゃくちゃ好きすぎる……
いちが踊ってる後ろでめちゃくちゃ縦ノリしてるさまも最高…毎回どっちみればいいのかわからんかった……
らむの登場の時毎回DDBとふざけてるのもにっこにこしてしまった。個人的優勝は2/5マチネの王子様のように座って登場したやつですね。

いぶき〜!!!!アクロバットカッコ良すぎる〜〜!!!
ここ、声出しオッケーだったら絶対毎回黄色い声が上げるのに!!!って思ってた…

じくーいんの脚のステップもめちゃくちゃ好きなんですよね…捌ける時にDDBが糖分飲む真似してふざけてるのもめっちゃ好きだったw

ラスサビのダンス、いちろ思いっきり左脚でリズムとってるの最高にかわいい……TDDで左脚動いてるのいちろだけっていうのがなんかいちろの若さが際立って最高に好きです!!!! D4は全景で確認したらみんな左脚動いてました!!!

よつつじくんオープニングの時は踊らないのに、ライブパートだとがっつり踊ってくれるんだよね…… 今回役的にストーリーテラーだったから仕方ない部分もあったんだろうけど、寂雷先生とよつつじくんの曲欲しいです………

本編、全く救いのない終わりなのに、ライブパートのおかげで毎公演楽しかった〜!!!!って気持ちで会場後に出来るのがヒプステの最高なところの一つだよなぁ〜
本当に観に行けた全公演最高だった。。。

カテコ

あきらくんは結構お辞儀長い方だと思ってたから、トラ5はお辞儀あえて短くしてるのかなと思った。
17のいちろはまだ礼節的なところは甘い部分があるのをここでも出してくれてるのかなぁなんて深読みかもしれないけど思ってたりしました。
あとさ、いちとさまのシーンでも思ったけど、さまと同じお辞儀してるのいつみても最高ですよね……

千秋楽のカテコ

大くんトップバッターで自分の名前言っちゃうミス可愛すぎましたねwww侑くんとのオンステで俺を最初にしちゃダメだって言い訳してたのも可愛かったwww
たいよ〜くんのご来院、オン来院、けんちゃんがめちゃくちゃツボっちゃって後ろ向いて笑ってたの最高だったwwあきらとあらんくんはまたたいよ〜くんやってるよみたいな表情でお互い耳打ちしてたのただのいちゃいちゃ見せつけられてる気持ちだったよ!!最高!!ありがとう!!!なんで配信入ってないの!!!!!
たかのくんは台詞はあんまり噛まないけど、毎回カテコだと気が抜けるのか練習してない台詞をその役の声に合わせていうプレッシャーからなのか絶対噛んじゃうの可愛すぎますね。
いつもは何事も無かったかのように続けるのに、今回さまに助けを求めたの本当に我々へのご褒美でしかなかったです。あれを素でやるあきらくんすごい…ありがとう……

現地ではトリプルカテコ(スタオベ)あったけどこれ配信入ってなくて円盤にも入らないのかな……
入って欲しいな…もうスタオベ嬉しすぎて全然内容覚えてないんだ…(おい)私、大阪楽も入ってスタオベしたんだけど、トリプルなく終わってしまったのが結構悲しくて…
東京があるとはいえ、2週間以上間が空くし、何よりこのご時世本当に東京が幕開くかわからなかったし、大阪ありがとうの気持ちでスタオベしたんだけど、周り誰も立ってなくて、出てきてもらえなかったんだよね。だからこそ東京ではスタオベできて本当に嬉しかったです。

あと、ダブルカテコのあとは捌けるときいちがさまのほうみて、さまがそのまま捌けていったから、いちもお辞儀せずに捌けたんだけど
トリプルカテコのあとは、さまがいちをみていちがそのまま捌けたから、さまもお辞儀せずに捌けたのおまえら~!!!!って感じでした……

18公演入って……

毎日公演が観れる幸せは半端なかった。。。
8月に発表されてから絶対行けるだけ行くぞ!!!って思ってた中で、最初は平日のマチネとか金曜ソワレは仕事が忙しいので諦めてたんだけど、大阪行ってやっぱり全部行きたい!!!ってなって結果東京別現場が入ってた日以外全部チケットとったんだよね。。。

まじであの時仕事調整して無理やりチケット取ってよかった……
ただ、正直東京公演期間はまじで体力きつかった…ソワレだけの日はぎりぎりまで仕事してから向かってたし、平日マチソワがある日は休みをとってたけど、ちょうどLPの作成とかぶってしまって、帰った後やマチソワ間にPC作業したりしてたから本当に体力勝負だったな…
2月入ってから毎日強強打破飲んでたんだけど、あいつはすごい。。。まじでぱっこーーんって頭殴ってもらった感じでぎんぎんに目が覚めた。でも毎日飲むと体が慣れちゃうのか、最後の方は全然効かなくてあれ?って感じだったので、やっぱりドーピングは毎日しちゃだめなんだなと学んだ……
次こそはもっと仕事ちゃんと調整して万全の状態でいつか全通したいですね!!!!

でも本当に現場に入らないと味わえない感動ってあるわけで、こんなご時世ではあるけど、とにかく行けるだけ脚を運びたいなって強く思いました!!!!

まだまだヒプステ続いてくれることが決まってくれたので、
ヒプステのためにこれからも仕事頑張ろ〜!!!
推しのために仕事できるのって最高ですね!!!!

本当に最高の1か月をありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?