見出し画像

【あつ森】花の交配備忘録

 昨日姉より「どうぶつの森における花の交配はメンデルの遺伝法則に基づいている」説を聞きめちゃくちゃ納得したんですが、それにより攻略サイト等でよく見かけるチャートが非効率的であると感じ、改めて手順考えなおしました。
 個人の備忘録なので参考程度にどうぞ。計算間違えてるかもしれないし一部端折ってるけど許して

植え方

 今作ではペアによる交配だけでなく、一本の花から同一個体を複製する増殖過程が存在するので、花の自家生殖による同一個体の複製(以下複製)及び交雑を防ぐべく「必ずペアになる植え方(通称ペア植え)」を採用しています。こんな感じ。(茶は空白、連続した行に同種の花は植えない)

プレゼンテーション1

 上図からわかるように、同一区画で異なる花の交配を同時に行っています。スペース節約できてお得。

遺伝情報

 花にはそれぞれ遺伝情報があり、基本は購入可能な三色の要素によって構成されており、バラのみ三色+明るさの4要素で構成されています。詳しく知りたかったらググれば色々出てくるぞい

青いバラ

 青は(11-11-11-00)一択。白(種)→(01-00-00-00)、黄(種)→(00-11-00-00)、赤(種)→(00-00-11-01)からあれこれして作ります。確率の低い花は生えたら交配させる前に単体で植えて複製します。

〔手順〕
1. 白(種)×白(種)→白 75%
          紫①(11-00-00-00) 25%
2. 黄(種)×白(種)→黄 50%
          白②(01-01-00-00) 50%
3. 紫①×白②→白 50%
           紫① 25%
        紫③(11-01-00-00) 25%
※紫①と③の判別不可。すべて次の工程へ。
4. 3.で得た紫を植えまくる。ここはペア植えでなくて良いのでとにかく植える。数撃って当ててけ
 a) 紫①×紫①→紫① 100%
 b) 紫①×紫③→紫① 50%
          紫③ 50%
 c) 紫③×紫③→紫① 25%
         紫③ 50%
         白④(11-11-00-00) 25%
5. 黄(種)×赤(種)→橙⑤(00-01-01-00) 50%
          黄(00-01-01-01) 50%
6. 白④×橙⑤→白 25%
        赤 25%
        黄 25%
        橙⑥(01-11-01-00) 25%
7. 橙⑥×橙⑥→黄 18.75%
        橙 56.25%
        白 6.25%
        赤⑦(11-11-01-00) 12.5%
        青 6.25%

8. 赤⑦×赤⑦→白 25%
        赤⑦ 50%
        青 25%

《point》 
 ・1. と 5. を同時進行する
 ・アホほど植える
 ・植え方注意

 他にも色々なルートで交配できますが、個人的に楽になるようにしました。紫のバラが死ぬほど生えるのでカラスアゲハ先輩乱獲できます。

 他の花の交配も後で備忘録上げます。とりあえず紫のアネモネと紫のヒヤシンスは書きますがなんか他に考えてくれって花あれば言ってくだされば考えます。時間有り余ってるので・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?