見出し画像

Snow Man LIVE TOUR 2022 LABO in 福岡11/26 昼

初参戦の娘を連れて行ってきました。
レポというより感想、備忘録。
忘れないうちに。 
あ、メンバーのセリフは何となくそんなニュアンスの言葉だったんだと受け取ってください。

席は2階スタンドの3列目。
前2列は車椅子席になってて床が通路と同じくらいの高さだったから、実質2階スタンドの最前列。
スタトロに期待が高まる。
実は去年の席とめっちゃ近くてwせめて反対側とかに行きたかったなww

先日ジャニーズ事務所の規定が変わり、歓声OKになった。
大声になりすぎず、会話程度の歓声なら大丈夫とのこと。
デビュー後初めてファンの歓声を聞くことになるSnow Man。
その一発目に参戦できる幸せ。
ファンの歓声を聞いた時、Snow Manはどんな顔をするんだろう。


・オープニング、ブラザービート。
9つの滑り台、その上の9つの巨大モニターの前に現れた9人。
双眼鏡でさっくんをロックオンしてたけど、隣のふっかさんも見えた。
2人ともイヤモニ外して耳に手を当てて、歓声を直に聞いていい笑顔。顔を見合せて、また笑顔。
ほんとうに嬉しそう。
そんな表情を見て泣きそうになった。

MCであべちゃんが、「みんなが色んなことを頑張ってくれたおかげで、少しずつできることが増えました」(意訳)って言ってて。
メンバー全員が待ち望んでたことなんだなって改めて実感したし、そんな瞬間に立ち合えて本当に良かったって思った。


・Grandeur
炭ガス(?)ブシャー!で髪が舞い上がるのが愛おしいよね←
サビ終盤のダンス、さっくんめちゃめちゃ体を後ろに反らしてた。気合い入ってんなー!
こーじTheスパイダーでは、こーじとアイコンタクト。

・Snow World
ペンラの振り付けいいよね。
あべちゃんが全身でやってくれてて、それ見て私も一緒に踊ったよ。 
落ちサビのさっくん、歌声安定してきたよね。良き(^q^)

・ふっか9パラ
真ん中5つがスロットになってて、最後一番真ん中がふっかの股間をロックオンw
さらにモザイクかけたりしてw
「おい!別に汚くないのに汚く見えるだろ!」
スタッフさんとの連携もバッチリでした(〃艸〃)
あとめっちゃカミカミだったよw歓声を聞けて逆に緊張したとか言ってたっけ。

・ミッドナイト・トレンディ
着替えたひーくんが出てきてソロダンス。
いつかここ、さっくんのソロダンスにならないかなーなんて。ここっていうか、ソロダンスパートがあるとしたらいつかさっくんに任せて貰えないかなって。
さっくんのダンス大好きだもん。
観たいよね。
そして揺れるマイクスタンドはめっちゃおしゃれだね。さっくんは逆サイドだったからあまりよく見えなかったけど、高音はしっかり堪能させていただきました…良き。


・君彼三部作
3曲をこんなふうにMIXするなんて!
考えた人天才!
そして自担のセリフしか覚えられなかった…
佐「ぎゅってしていい?」
このセリフ、どんな風に決めてるんだろうね。たまたまかもしれないけど、あべちゃんのセリフをさっくんが言ってくれたからあべさく感じて苦しくなりました_(:3 」∠)_
でもあべちゃんは別の人のセリフだった…惜しい(惜しいとは)
このMIXバージョン、少クラでやってくれないかなー。


・Toxic Girl
あべちゃんの囁き声えっろ…
さっくんえっろ…腰…
なんなのこの演出とダンス。
考えた人(あべちゃん)天才。


・スタトロ
来ましたスタトロ。きっと目線の高さが同じくらいのはず。
さっくんは上手側から回ってくるのね。

下手側トップはラウ。もうね、高貴な微笑みだったよね…ほとんど足だった。顔ちっさ。ほんとに同じ人間かと…ぼーっと眺めてしまったw
ラウの衝撃が強すぎてそのあと3人覚えてないよ…
でね、ラウもそうなんだけど、私の目の前の車椅子席にお客さんがいたから、そっちに気づいて手を振るメンバーが多かったの。
つまりあんまりこっちを見て貰えなかった。
下手側最後尾はめめ。通り過ぎたあとも上の方の席に向かっていっぱい手を振ってた。めめもほぼ足だった。

さあ、上手側のメンバーがくるよ。
先頭はしょっぴー。いやめっちゃスタイル良かった…こちらもぼーっと眺めてしまった。
その次がさっくん。
めっちゃ緊張した。
でもさっくん、1階席側を向いてしまってずっと背中だった…ピンクの後頭部と背中を目に焼き付けたよ…
見えなくなるまでさっくんを追ってたから、次のだてさま全然見てなくて(ごめんなさい)
でも娘がだてさまと目が合ったって言ってた!「今日からだて担になる!」って(〃艸〃)
国民が1人増えましてございます🌹
…今思ったけど、だてさまが娘のこと見てくれたってことは、隣の私がだてさまを見てないことも気づいてたかも?ごめんねだてさま…

自担のお顔は見られなかったけど、今後この距離でSnow Manを見ることなんてないんだろうなと思うと、ある意味貴重な機会でした。


・MC
恒例?の、あべちゃんの呼び掛け。
「福岡在住のひとー、大分のひとー、熊本のひとー」等。
最後は「日本のみんなー!」だったw
去年は山口も呼びかけてくれたのになぁ。ちょっと残念。

福岡は美味しいものが多いという話。
「とんこつラーメン食べたいよね」
「こうやって話してると、用意してくれたりするんですよ」
「お願いします!」

グッパーするためにステージ中央に集まる9人。
端っこにいたひーくんがなぜかカメラ目線でキメ顔(画面に映されてる)し、それに湧くすの担。でもなんで湧いたのか分からない8人。
向「なんだ!?特捜9か?!」
?「三ツ矢だ!」
ラ「グッパーでいいの?チョロすぎるよ?!」

着替えグッパーは、さっくんがまさかのチョキを出して一悶着www
渡「お前さ、グッパーって言ってんだろ」
ラ「グーは着替えてパーは残って、チョキは帰る?(ニッコリ)」
阿「こんなに時間かけるところじゃないんだよ」
みたいな総ツッコミw

グッパーの結果、残るのは岩阿宮佐目。
めめだての告知タイム。
だてさまが告知の流れでだんだんボケだしたw
佐「ここにはボケる人か見守る人しかいないからwツッコミがいないからw」


めめの朝ドラ告知のとき、
阿「朝ドラ!出てきたーと思って!リアタイできるときはしてるよ!」
目「嬉しい!ありがとう!」 

着替え終わった深渡向ラ。
ラウが突然めんたいこの話をし始めるw
ラ「急にR指定さんが降りてきて。めんたいこがペンライトに見えちゃって。」
渡「(指折り数えながら)めんたいこ、ペンライト、お前天才だな」
ラ「あ!そうやってまたいじめる!」
渡「いやマジで頭いいなと思って」
ラ「だて担は赤いまま。加熱したらピンクになるから佐久間担も振れるね」
?「ビニール袋に入れてから振ってね」
?「おうちでやってね」


んでやたらめんたいこの話を引っ張るなーと思ったら、なんやかんやあって…
渡「こっち(のメンバー)告知とかないから」
深「おぉい!言うな!」
向「告知ないのをなんとなくごまかしてんねんから!」
渡「あ!告知あったわ!今日ブログ更新します!世界一薄い内容だけど」
ラ「それなら俺も12時に更新したよー」
着替え終わった5人も出てきて、
佐「俺も更新するー」
目「俺も15時に更新するよ」


目「なんかしょっぴー、顔が…いつもはぽやっとしてるって言うんだけど、今日はなんかぱやぱやしてる」
「ぱやぱや?!」
渡「飛行機乗るとね、ぱやぱやしちゃうの。朝飛行機乗ってきたから」


・Happy birthday
あべちゃんに向かって手をヒラヒラするメンバー。さっくんと誰だっけな…
「違う違う、明日だから」とあべちゃんw


・キッタキッテナイ
ダンスおもしろーい!
さすがひーくん!
少クラで披露してくれるらしいのでまた観られるのが嬉しい! 
セリフが博多弁になっててめっちゃ良かった!こうやって地方ごとに遊べる部分があるのっていいよねー(*´ω`*)


・Color me live…
きましたカラミラ(って略すの?)
滑り台に椅子が設置してあって、1番は3人ともそこで歌ってた。MVの宙吊りシーンのイメージなんだろうな。水の中をもがくような揺蕩うような感じ。
踊る佐久間大介が何よりの大好物だからほんとにこの曲はいい。振付師さん、オシャレな振り付けをありがとうございます。音ハメも気持ちいい。
2番は滑り台の上で、間奏からステージに降りてきたんだったかな?暗転のうちに降りてたからどうやって降りたのか…
そして佐久間大介のフェイク。高音。
たまらんね。
衣装も良かった。私のところからじゃよく見えなかったけど、背中にスリット(?)があったとか…やっぱり佐久間大介には羽があるんだ。
円盤が出たら擦り切れるほど観る。


・ガラライキュ
かわいかったー(〃艸〃)
3台のガラライキュ号についてる猫ちゃんのイラストは、3人がそれぞれ描いたものなのかな?ちょっとずつ違ったような…
こちらもセリフを博多弁にしてくれてありがたいね。しょっぴー照れすぎて、手で目元を隠してたwずるいw

からの、カメラマンこーじ登場!
背中にツアーロゴを背負っててかわいかったw
あとこーじの登場したバクステ付近にいたこじ担さん!すごいね!おめでとう!こーじのカメラに映ったね!


・My Sweet Girl
キタ━(゚∀゚)━!めっちゃ好き!
生で聴けるの嬉しい!!
やっぱりサビのなべさくよね!!
と思ったら、曲の後半で捌けるだてさく。
そうか、次の曲はあれだから着替えに行ったのかと察して急に緊張。
最後までなべさくを聴けなかったのは残念だったな。


・Tic Tac Toe
…これはやばいね。
しょっぱなの自担の遠吠え。
これまた私のところからじゃ見えなかったけど、遠吠えのあとニヤリとして舌ペロしたとか…想像しただけで軽く5回はしねる…
サビ以外はフリーダンスっぽいよね。
それも佐久間大介の良さがバチバチに出ててしんどかった。もっと観ていたかった。
でも下手側でやってくれただけ、ありがたいと思うことにする。
(去年ATLが逆サイドで背中しか見えなかったからね…)

2番チームはなべふかを観てました。
ふっかさんやっぱり衣装かっこよすぎた。サビは下手側を向いてくれてありがとう。
去年みたいな短パンレギンスも大好きだけどね。でもスタイルの良さが際立つ衣装も、時には必要なのよ(誰目線)
そしてしょっぴーの遠吠えよ…
レポですでに遠吠えしてたっていうのを見て知ってはいたけど、やってくれる保証は無いじゃない。
だからめっちゃ嬉しかったし、痺れた。
ライブ終わって数日経つけど、いまだに耳に残ってる。思い出すだけで苦しいよ。
もともとSnow Manをみるようになったきっかけがしょっぴーの歌声ですから。根底にはずっと彼の歌声がある。
刺さらないわけがない。
そのあとの圧巻のフェイクも最高だった。
ほんと喉強い。

この曲はラウが選んだじゃない?ライブの演出のことも考えて選んだって言ってたけど、どこまでがラウの頭の中にあったことなんだろう。聞いてみたいよね。

てかさ、この衣装を考えたのもラウだし、ほんとに天才だなって。ふっかさんめっちゃかっこよかったもん。
ほかのメンバー、特にあみあみ肌見せ勢よ。さっくんは見せたがりだからあみあみはすんなり受け入れたと思うけど、しょっぴーとひーくんにはびっくりだわ。
Tic Tac ToeとMovin'upは、絶対この衣装着て少クラで披露して欲しい。

・CFB
佐久間さん、隠したところも見せすぎですって_(:3 」∠)_もう充分見えてますやん。
Bメロ「ほらI Don't care」のあべさく。あべちゃんがさっくんの肩に腕を乗せてあべさくしてくれたし、2番Aメロの後ろで交差するときのあべさくハイタッチが見れたし、わずかなあべさくでも供給があって大変湧きました。

ラスサビの「みんなで一緒に」は必ず踊る私。
でも周りみてもあんまり踊ってる人いなかったような。
踊ったら楽しいのにな。
てか他の曲でも踊りたい。
(ダンスは未経験)

 

・Movin' up
ラストこれで締めるって最高すぎない?
Cry out級にかっこいいよね
雑誌で読んだけど、ふっかさんがひーくんにこの曲の振り付けを依頼したらしいの。
でもひーくん側に時間が無くて、結局できなかったって。
現状めちゃくちゃかっこよくてお腹いっぱいなんだけど、ひーくんだったらどんな振り付けになってたのかなって想像したというか興味もあったというか。
んでさっきも書いたけど、このハレンチ衣装着て少クラで披露してくださいお願いします。


・アンコールのコール
声出し解禁後初めてのアンコール。
去年のライブは映像でクラップを誘導してくれたけど、今日からはどうなるんだろうとそわそわ。
そしたらかすかに、「Snow Man 👏👏」って聞こえたから一緒にやってみたよ。
そしたら再登場したラウが、
「久しぶりだから迷った?『Snow Man👏👏』だからね。業務連絡でーす。」
っていじってきたw
でも無理もないかなって思うの。
だってデビューしてからファンの人数が膨大に膨れ上がってるこの状況、デビュー前のアンコールの仕方を知らない人の方が割合が大きくなってると思う。
ずっと声出しOKだったなら、アンコールは先輩方から受け継がれて来たと思うけどね。
コロナ禍で途切れちゃったから… 
あ、べつにラウのこと責めてるわけじゃないの。そういう状況だもんなーっていうだけの話。
でもそこであんな風にいじりつつ教えてくれるって、やっぱりあの子は頭いいなって思うよ。全然嫌な感じじゃなかったもん。


・アイアーチ
これまたあべちゃん考案のムービングステージ。
行きは、あべちゃんがずっと下手側の端っこにいてずっと下手側スタンドに手を振ってくれてた。
文字通り、この高さの席にまで会いに来てくれたよ。

帰りの途中、さっくんがめめにハグしに行ってて。めめもちゃんとしっかりハグを返してた。
めっちゃ会場が湧いたよw
デビューライブのあの映像を思い出すよね…
(さっくんがめめにハグを求めるも、めめはグータッチでどう?と返す。それにさっくんは首を振ってイヤイヤをし、渋々めめがハグしてさっくんが喜ぶってやつ。)


・D.D.
デビュー曲をオーラスに持ってくる構成。
なんか感慨深かったよね。
ハンドマイクで歌いながら踊るD.D.も新鮮だったし、踊り慣れていい感じに力が抜けてるところもまた良き。
最後ひーくんとのコールアンドレスポンスも、やっとできたね。ほんとによかった。

最後、オープニングで登場した滑り台の上にみんな戻って行って捌けるんだけど、ふかさくだけ残ってひそひそ打ち合わせ。
そして2人で「ばり好いとーよ!」って。
なんだよそれ!かわいいかよ!
さらにさっくん「ほなまたねー!おっちー(^^)」ってさ。
生おっちーいただきました(^q^)


ペンラの割合は、青と黒が多かったように見えたな。ピンクあんまり見えなかった…ちゃんとさっくんに届いたかな。
あとメンバーが近くに来たタイミングや、ユニット曲で色を変える人もたくさんいた。私もHYPNOSISではオレンジ、ガラライキュでは紫にしてた。(ドラマ班推し)
どちらにしてもピンクの発光が弱い気がして…優しい色合いだったよね。
私IMPACTorsのペンラも持ってるんだけど、そっちのピンクは強いの。その強さが欲しかったなぁ、なんて。

えっと、色々感想を詰め込みすぎたので6000文字超えになりましたw
これはあくまでも私が忘れたくなくて書き残したものなので、読みづらいところも多々あったかと思います。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!

Snow Man最高!
来年もまた会えますように!
その前に円盤いつかな!早めにお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?