見出し画像

BeautyJapanの7つのコンセプトを考える

育児中ママに笑顔と息抜きを☕️
\歯固めと手形アートは笑顔の魔法/
Regalo Carina (レガーロ カリーナ)

西脇千晶です☺︎


1ヶ月を切った
Beauty Japan中日本大会

私が挑戦しているBeauty Japanには
7つコンセプトをもとに
"美しく社会貢献する女性"を発掘することを
目的としている

7つのコンセプト
私自身について考えてみた



1. Beauty


文字のごとく「美しさ
外面がキラキラ美しいことだけではない。

子どもがいるただの主婦でも自分の軸を持ち
楽しんでやっている姿はキラキラしている。
子どもがいても、色々と諦めなくてもいい、私にも出来るんだと勇気を与えることができる姿だと思う。

私は「ママを笑顔にしたい」その想いで約6年間突き進んできた。

2. Career


私には約6年間講師としてきた実績がある。
子ども2人と常に一緒にいることに疲れ、ずっと家に居ることに不安を覚えた。
かといって、核家族な我が家はすぐに頼ることができる祖父母が近くに居ない。
もし、子どもを保育園に預けて働き始めても多分いっぱいいっぱいになってパンクする。
何より私自身が29歳で脳梗塞で倒れた経験があることで、無理をすることが怖かった。

そんな時に家で出来て社会と繋がることが出来ることはないか――と探しているときに出会ったのが【歯固め】と【手形アート】だった。
すごく可愛く、こんなに可愛いくていい物を広めたい、ママが気軽に立ち寄ってワークショップを楽しめる場所を作りたい初めはそんな想いだった。

改めて今までやってきたことを振り返ってみる。

・マルシェに出店しワークショップと販売
・お店でワークショップを毎月開催(コロナ前まで)
・自宅ワークショップ開催
・委託販売
・50名近くの歯固めの講師を輩出
(全国で1,2位の輩出人数)
・子育て支援施設でワークショップ開催
・乳幼児学級でワークショップ開催
・楽天市場に出店
・百貨店でワークショップ開催

何千人ものママ達に歯固めを届け、百人以上ものお子さまの手形をとってきた。
ワークショップに参加したママや購入したママが、それをきっかけとして歯固めの講師になってマルシェに出店したり、ハンドメイドをやるきっかけになったりとママ達に社会に出るきっかけを与えてきた。
また、作ったものを見るたびに体験したことを思い出して、子育て頑張れてます!と言う声を聞くことも。

当たり前と思って今まで突き進んできたけど、結構色々やっていることに気がついた。

3. Sociality

歯固めや手形アートのワークショップに参加してくれたママの中には、私も同じようにやってみたいと思ったり、私も何かにチャレンジしてみたいと思ってチャレンジするママが沢山いる。
社会とつながる1歩を踏み出すきっかけを作り、女性が社会進出するための背中を押すことに貢献している。

4. Culture

ワークショップを開催することで、育児中のママたちが外に出かけるきっかけを作ったり、ママ同士がつながるきっかけを作った。
ママの孤独感や孤立感の軽減につながっていると思っている。

5. Entertainment


インスタで発信すると「西脇先生のインスタ見て私も資格とりたい!と思ってこの資格とりました」と言われることが多数。


6. Independence

自立した女性。
自分のやりたいことを曲げずに約6年間という期間突き進んで来ている。

7. Fashion


まだ歯固めや手形アートが広く広まっていない時に講師として動き始めた。
そこからインスタやブログで発信し、マルシェに出店をして認知を広め岐阜や愛知のママたちに広めてきた。
今や子どもの噛むおもちゃとしての歯固め、成長記録を残すための当たり前のツールとして手形アートを浸透させることに貢献している。

7つに当てはめて考えるのは意外と難しい。

私は歯固めと手形アートを通じて、子育て中のママ達を笑顔にして子育てを楽しいものにして欲しい。
そのために、ママ達が気軽に立ち寄ることができ、子育ての息抜きが出来るような場所を作りたい。

そして、実はずっと前からこんなのがあったらいいなと思っていることがある。

・小さな子どもがいるママ向けにワークショップに特化したマルシェを開催したい
・坂祝町独自の手形を押すグッズを作りたい
(坂祝町での子育てを楽しいと思って欲しい、坂祝町で子育てしたいと思って欲しい)

以前から少しずつ頭の中で考えてはいたがBeautyJapanに出ようと思わなければ、自分でやってみようと思いもしなかったかもしれない。
いつもは、誰かやってくれないかな・・・そう思って終わっているから。

BeautyJapanはゴールではなく、通過点。
そうなれるようにまずはBeautyJapanで自分の想いをしっかりと伝えたい!

想いをステージで伝えた後は、ずっと前から考えいたことを実現できるように動いてみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?