見出し画像

除去ビショのススメ

シャドバに関して書くのは初めてですが中々良いデッキができたので覚え書き程度に書き殴ります。見づらいですが今季ビショ使いたいなら有意義な記事なんじゃないかなと思います。150行ってないのは許してください。アカウント消えたんや…

リスト

動き方

見ればなんとなく分かると思いますが除去して10tにギルネホリセでotkもしくはハンド枯らして〆るのがメインプランです。

採用理由と解説

略称用いるのでそこは悪しからず


このデッキの狐は役割が多いです。
キャントリとして使用したり、信仰の自壊先であったり、アブディエル起動した後に進化権を回復したりといったように、役割が多く慣れるまでは使うタイミングが難しいです。基本的にランダム3点があるクラスに対しては雑に切らない方がいいです。流石に抜く理由が無いので3枚。

信仰の一撃


今季ビショを握る数少ない理由の一つだと思っています。現環境AFやローウェン出されたりと言ったような、数少ない場面以外では基本的に盤面は空の方が強く、盤面を開けられるこのカードは最強です。また、バフやAF対面、回復ビショやアミュビショに対してはアミュレットを消したいので大切に使いましょう。正直6枚くらい入れたいです。仕方ないので3枚。

ギルネリーゼ

解説いる?最強なので3。ナーフされるかスタン落ちまで活躍すると思うので流石にオーブ入れ得。

グランスエンジェル


アディで追加されたいつものN金汎用2コス枠。巷では局所的すぎるなどと言われていますが、このデッキに関しては3入れてもいいかなと思っています。デッキコンセプト上10tまでひたすら除去しつつリーサル札を手札に抱え込むのですが、ギルネを出された場合ほぼ勝てないので、仕方なく採用しています。10tギルネホリセグランツエンジェルで盤面を押し付けながらギルネを防ぐといったように実質蓋カードとしての役割は勿論ですが、兵団長や、スージー、ブラッディデーモン、カラミティなどにも役割を持て、最悪マーウィンの4枚破壊条件にも使えるので2〜3枚。

翼人

正直弱いし抜きたいです。ただ進化5回以上の時にギルネスペルホリセホリセ翼人で20点出せるのが魅力。正直自由枠。とりあえず2枚。

清めの間

狐に関しては上を参照。違う点としてはスタッツを上げることで、リオードやランダム3点を防げる点です。対面にも寄りますが、2tに絶望と両方手札にある時は清めは出さずに絶望から入った方がいいです。

アブディエル

進化ちょろまかしお姉さん。ローウェン槍消したり、マーズの槍消したり、シェナのアミュ消したり、マーズの槍消したりと役割は多いです。ホリセのために進化5回は達成しておきたいので3枚。減らしてもいいかもしれない枠ではあります。

マーロン

対バフドラ最終兵器。ランクマでバフドラが多く、ストレスだったため仕方なく採用。環境を見て入れ替え枠。信仰と合わせれば4コステミスになります。また、最近増えている大幽霊に対しても刺さる場面もあったり。一応2枚。

ホリセ

フィニッシャー兼回復兼ダメカ。ビショを使う理由のもう一つ。このデッキは序盤に相手の顔を詰める手段がほぼ無いため、相手の手札には間違いなく回復手段があるため、8tに脳死で投げてはダメです。リーサルを取れる時や逆にリーサルを取られる時、ギルネで手札を枯らせる時に添えるなどして使いましょう。6枚入れたいけど仕方ないので3枚。

ガベル

令和の法典。序盤にやること無さすぎて仕方なく採用。信仰とのくっつきが良いのも○。3枚


ビショを使う理由の一つ。ドローが分割なのと殴れなくなるデメリットはあるものの、3ドロー6回復と他クラスではありえないリソースの稼ぎ方をしてくれる。とりあえず3枚

マーウィン

ライザップおじさん兼マーロンいじめ隊隊長。一応マーロンは大幽霊を取れる可能性があると言い訳できますが、基本こっちの方が強いです。バフやAF、ロイヤルに対しては奔流回収を狙いましょう。3枚。

破邪

正直弱いです。誰か答えを見つけてくれ。

聖獣

令和のセト。本体もごく稀に使います。ハンドが溢れそうな時は雑に吐いた方がいい場面もあります。

採用候補

ここまで書くのに疲れたからあとは画像載せるのめんどくさいから許して。一部抜粋して説明書きます。

ベレロ

一応10tにギルネホリセホリセでotkを見れるようになります。ただ、面ロックしたい展開なども多く、器用に動けなくなるのが悩みどころ。

セイントスローイングor恩寵or来訪

即時ドロー、おまけに回復。アミュビショが増えて信仰で起きドロソが消されるようになったら検討。

ブーメランシスター(ゴルシ)

最初は採用したりしましたが、ギルネのある対面に出しても相手のギルネ引く確率下げてしまうのでお役御免。AF増えたら採用するかも。

千箔

書いてあることは強いです。破邪よりこっちの方がいいのかなとも思ったりしましたが、盤面に特大の当て先が残るのが嫌で不採用。

ペガサスナイト(マックイーン)

進化稼げてシオンを単体で一番楽に取れるカード。破邪抜いてこっちの方が多分強い。ただ当て先が…

イリス

最初採用していましたが普通に弱いので抜けました。AFとスペルウィッチが増えたら採用はありです。

最後に

長々書いたけど常体敬体ぐちゃぐちゃで読みづらっ!まぁ誰も読まねーやろし覚え書きってことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?