見出し画像

若い頃からトレードを学んでおいた方が良い理由

若い頃からトレードを学んでおいた方が良い理由

こんにちは、トレードコーチのkenchiです。今日は「若い頃からトレードを学ぶことがいかに重要か」について、少しユーモアを交えながらお話ししたいと思います。

62歳になって定年し、住宅ローンで退職金も消え、娘と同年代の上司に馬鹿にされながら時給一千円程度でアルバイトする元エリートの中年男性がたくさんいらっしゃるそうです。

まず、この実態を知って思ったのは、「若いうちからトレードを学んでおけば、定年後にカフェで時給1,250円のアルバイトをしなくてもいいかも」ということです。もちろん、定年後も働くことに意義はありますが、収入源がトレードによって確保されていれば、もっと自由に選択肢が広がるのではないでしょうか。

なぜ若い頃からトレードを学ぶべきなのか

  1. 時間の味方: 若いうちから始めれば、経験を積む時間がたっぷりあります。トレードは一朝一夕で上手くなるものではありません。失敗を重ね、その都度学びを得て、徐々に成長していくものです。

  2. リスクテイクが容易: 若い頃は比較的リスクを取ることに寛容です。家族を養う必要があったり、ローンを抱えたりする前に、少額で始めて経験を積むことで、大きなリスクを取る必要がなくなります。

  3. 複利の魔法: 投資の基本ですが、複利は時間が長ければ長いほど威力を発揮します。早くから投資を始めることで、資産が増えるスピードも速くなります。

トレードを学ぶための第一歩

私の個人的なエピソードを交えますが、私も若い頃からトレードに興味がありました。最初は全く知識がなく、本を読んだり、セミナーに参加したりして少しずつ学びました。最初の失敗は、典型的な初心者のミスである「感情的なトレード」でした。価格が上がると焦って買い、下がると不安になって売るという、まさに逆張りの連続でした。

具体的な学びのステップ

  1. 基礎を固める: まずはトレードの基本を学びましょう。書籍やオンラインコースで、トレードの仕組みや基本的な用語を理解することが重要です。

  2. デモトレード: いきなり実際のお金を使わずに、デモトレードで感覚を掴むことが大切です。これはまるで、車の運転を練習するのに実際の道路に出る前にシミュレーターで練習するようなものです。

  3. 戦略を立てる: トレードには様々な戦略があります。スキャルピング、デイトレード、スイングトレードなど、自分に合ったスタイルを見つけることが大切です。私は、62EMA、144EMA、200MA、800MAを使って相場の環境認識を行っています。これらの移動平均線を使ったトレード手法は非常に役立ちます。

トレードを始めるのに最適な年齢は?

もちろん、若い方が良いですが、「遅すぎる」ということはありません。例えば、40歳で始めても20年後には60歳です。20年あればかなりの経験を積むことができます。逆に、60歳で始めても70歳にはそれなりの技術を身につけられます。年齢は単なる数字です。大切なのは「始めること」です。

ユーモラスな視点で

「トレードを始めるのに若い方がいい」と言っても、誰でも最初は失敗します。私も初めてのトレードで、株価が上がると思って全財産を投入したら、次の日に大暴落して目を疑いました。でも、これがトレードの醍醐味です。失敗から学び、次に活かす。それが成長の証です。

例えば、田中さん(仮名)は62歳でカフェのアルバイトをしていますが、もし若い頃からトレードを学んでいたら、今頃は悠々自適にトレードで収入を得ながらカフェでコーヒーを飲んでいたかもしれません。もちろん、これは仮の話ですが、可能性は無限大です。

最後に

トレードは知識と経験がものを言う世界です。若い頃から始めることで、その分だけ早く成長でき、定年後の選択肢も広がります。この記事を読んで、「自分もやってみよう」と思った方は、ぜひ一歩踏み出してみてください。未来の自分に感謝されること間違いなしです。

ここまでお読みくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?