見出し画像

ちょっと深堀りヴァルヴレイヴ!

※ 初めに

今回のnoteに関しては考察が中心となります。なので間違えている部分も多々あると思います。しかしながらヴァルヴレイヴ打ちの方であればあぁなるほどなと思うところもあると思います。もしここは間違っているぞ!と思われた方は是非ともスルーして生暖かい目で読んでいただけると幸いです。それではどうぞ!

1 様々な冷遇優遇

ヴァルヴレイヴを打っていていくつか冷遇優遇があることに皆さんも薄々勘づいていると思います。
レア小役での加算、ブーストチャンス、CZのキャラ、CZでの抽選、革命ボーナス中のホールド、
それぞれが一定数の抽選でないことは確かだと思います。解析値はそれの中央値ではないかと考えるのが自然です。
レア小役での抽選は弱レア役で冷遇だと+0だったり+10だったりしますが優遇だと毎回+10以上されることが多く、+100もされます。思い当たるところがあるかと思います。
次にブーストチャンス。強チャンス目や強チェリーでよく見受けられるのがリーゼロッテが出てきて次のゲームに暗転するけどブーストチャンスにいかないパターン。これが出たら自分は冷遇だなと思ってます。
次にCZのキャラですが、これは皆さんよくご存知だと思います。キューマ・ライゾウだと弱く、サキ以上の女性キャラは強い状態です。ただA天井に関してはマリエの選択肢が若干上振れてあるようなのでそこは除外とします。
CZでの抽選ですがこれも%にゆらぎが存在しているのが解析値として出ています。10~20%とかがこれにあたりますね。またV揃いに関しても解析値以上にゆらぎが存在していると考えております。
最後に革命ボーナス中のホールドですが、皆さんホールドがなかなか来ない(レア役除く)でラスト10Gに入って1回だけホールドしてマリエじゃないのかよ!っていう経験多々あると思います。逆にやたらホールドがきて残り10G残してもう666達成しちゃったよなんてこともあると思います。ホールドに関しても統計値であり、それぞれの革命ボーナスでホールドの冷遇優遇があるのは間違いないと思います。
さてヴァルヴレイヴは以上申し上げた通りの冷遇優遇が存在するのは間違いないのですが、それがいつ切り替わっているのか?それが一番のポイントとなると思うんですが自分はCZ当選時、革命ボーナス当選時、AT終了時に設定差でそれぞれのランク付けがされ次回までの状態が決まるのではないかと考えております。
CZですが最大7回が天井とされておりますよね?それが何度か繰り返すたびに優遇に切り替わり途中で当たる。CZのキャラがアキラ・マリエが選択されやすくなり、ミミズでないときの何もせずに当たる優遇状態が所謂内部天井ではないかと考えているからです。
革命ボーナス当選時はホールド抽選を行っていると思っています。前回は全然ホールドしなかったのに今回よくするなぁってことありませんか?革命ボーナス当選時はまずホールドの優遇抽選を行ってATに当選しなかった場合次回当選時にホールドしやすくなっているのではないか?というのが私の持論です。
AT終了時は一番分かりやすいです。皆さん一撃で5000~7000枚出したあとに右肩下がりにグラフを描いているのをよく目にすることがあると思います。あれは所謂冷遇状態を指しています。逆に横ばいのグラフをしたあとまた大きな連チャンに繋げているグラフも見たことあると思います。あれは優遇ですね。では冷遇優遇どこが境目なのかと申しますと所謂切断落ちってやつです。エンディング時に落ちた、またはstandby状態レア役!で入ったハラキリチャレンジで落ちた、それが目印になることなく落ちた。切断時は継続するとハラキリドライブの大チャンスではありますが、そのときに転落すると冷遇に落とされる非常に危険な場面でもあります。逆にそれを乗り越えたところで転落すれば200のゾーンでまたCZがきやすかったりそれが通りやすかったりと優遇状態となります。冷遇か優遇状態かはブーストチャンスやCZのキャラで判断し、設定と相談しながらうまくやめ時を見つけてください。冷遇に入ってしまうと下限4000枚になるまでほぼその状態が続きます。冷遇に入ってしまったらもうアームでどうにかするしかないですから。やめ時がヴァルヴレイヴに置いては肝心と言えます。毎回コンプリートを常に目指す機種ではなく、ヒット・アンド・アウェイも大事な機種です。

2 モード移行について

基本的に革命ボーナスやAT終了時にはモードAに落ちると前回のnoteでは書いたと思いますが、どうもそうではないのが現状なようです。これはアプリで回していて気づいたことなんですが、もちろんアプリが完璧なものではないと言うことは最初に言っておきます。AT後もモードが落ちずにCだったりすることが見受けられました。設定4でしばらく回していて気づいたんですが。となるとこれは設定差が存在してAT後のモード移行にはなんらかの力が関わっているのではないか?と考えるに至りました。そこには先程申し上げました切断時の冷遇も関係してくると思います。ですので基本的にはBB後AT後はモードAに滞在することが多いですが、そのまま持続することもある。もしモードが良ければ高設定に期待することも出来る。なんてこともあると思います。

3 モグラモード

ミミズモードの考察や見分け方は皆さんもうご存知の方が多いハズです。しかしながらこのヴァルヴレイヴ一筋縄ではいきません。もう一つのモード所謂モグラモードを皆さんご存知でしょうか?ミミズモードとは違い、ボーナス関連はそのまま当たります。ですがホールド優遇はあまりされず革命ラッシュに入っても即落ち、または保証落ちを繰り返します。これは設定関係なく起こり得る状態です。ミミズモードだけでは検定に通らなかったのか、このミミズ亜種とも言えるモード。これに入ってしまうと高設定でも本当に出ません。グラフは右肩下がりで浮上することはありません。自分ももちろん経験済みです。そのときは設定4以上確定でした。ちなみにガイモンさんの動画でhttps://www.youtube.com/watch?v=nHLuFcZsolc  こちらの動画でモグラになってます。もう正直どうしようもない負の力が働いちゃってます。引き弱の次元を超えちゃってますね・・・。ちなみに自分がモグラになったときは70k投資回収はもちろん0でした。ミミズじゃないから追ってしまうんですよね・・・。第3のモードモグラモードにはぜひ皆さんご注意を。

4 高設定の判断

君は高設定を感じたことはあるか!?皆さん確定系画面以外に高設定をどのようなタイミングで感じていますか?私は断然CZの早さとキャラです。経験上万枚を出したときは200のゾーンでヒットすることが多く、当たりも早いです。まぁ当たり前と言えば当たり前なんですが。なので早めのゾーンで何度もCZに引っかかる台は基本追っかけます。そういう台って先程申し上げましたBB後やAT後も200のゾーンで引っかかること多いんですよねぇ。なので自分は通常時の一つの指標として200のゾーンでどれくらいヒットしているか?A天にいかないか?これをかなり重視してます。仮に少しハマってもキャラが強ければ問題なし。ハマったときにキューマやらが出てきたらうーんってなります。

5  ガックン判別

皆さん朝一ガックン判別されておりますか?実はヴァルヴレイヴあのジャグラーで有名なガックン判別がなんと効くんですよ~?知らなかったですか?
台によっては変更しててもガックンしない台もあるようなんですが、基本的にはします。朝一1ゲーム目よーくリールを見てみてください。すこーしだけリールが浮き上がります。それはもう2ゲーム目とはハッキリと違う回り方なので絶対に分かります。スマスロなのでなかなかカニ歩きって難しいと思いますが、出来る店では自分はやっています。逆に出ていた台でコンプリートされていない台に関してはガックンしなければ据え確定ですのでそのまま打ちます。リセが基本マイホはかかっているのでガックンは毎日確認できていますので間違いありません。ただ先程も言った通り台によっては設定変更されていてもガックンしない台もありますのでご注意を。ただリセかかるお店ではほぼなると思いますので見る価値は十分あると思います。ぜひ朝一注目してみてください。

6 知らなかった?雑記

皆さんラッシュ時のラウンド開始画面そのまま順押ししていませんか?あれ実はレア役以外ももちろん成立しており、15枚が成立していてもナビは隠されています。ですのでレア役以外のときは中押しまたは逆から押すことを推奨します。そこで例えば中右左で15枚が取れたとしましょう。それでもノーリスクです。ですので小さいことからコツコツと。15枚をゲットしていきましょう!なにが成立しているかはわかりませんので損はありません。15枚が取れなかったら1枚になるだけですので。(ただし念の為自己責任でお願いします。自分はやってますが今のところ損はしてません。)
朝一1ゲーム目気合いれてレバー叩いていますか?実は朝一リセットがかかっていた場合共闘役を引くことができるとブーストがかからず、革命ラッシュが確定します。強チャンス目と強チェリーは抽選です。66ゲーム以内にラッシュが獲得できます。ですので朝一1ゲーム目はガックンの確認と合わせて実はレバーオンの叩きどころです。また、決戦ボーナスが失敗してしまったときの画面のとき。このときに共闘役を引いたらラッシュ確定となります。強レア役は抽選です。どうですか?知ってました?
決戦ボーナスからのラッシュのとき1回目突然100ゲームスタートするときがあります。これは決戦からだけです。極稀になります。びっくりしますよねいきなり100ゲームスタートは。まだなってない方、結構いらっしゃると思います。ちょっと期待をこめてレバーオンしましょう。

このnoteは書きかけでの公開になります。また気になるところが出てきたらどんどん追記していく予定としております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?