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今更聞けないヴァルヴレイヴ!


1 メニュー画面について

皆さんこんにちは。ヴァルヴレイヴ打ってますか?打ってますよね?
ハラキリしてますか?運命分岐してますか?きりんそうしです。
今回、今更聞けないヴァルヴレイヴということで記事を書いております。
長くなってしまったので打ちながらまったりと読んでくださいね。
皆さん、朝一台を決めるときに何か指標はありますか?据え置き、変更狙い色々されてると思います。そんな中メニュー画面を開く方が多く見受けられます。朝一台ハルトだとマリエだと高設定?変更示唆?一時期そんな話がありました。しかしながら、全く関係ありません!電源を落として入れるそれだけでもランダムにキャラは選ばれます。ですので朝一のメニュー画面に関しましては、気分的なものと考えてください。
しかしながら稼働が始まってCZ、共闘Vチャレンジが1回でもあると話は変わります。CZのあとは前回のCZのキャラが選択されます。
ヴァルヴレイヴにおいてCZはATへと繋がる肝となる部分です。前回のCZとデータでいつ頃来たのかを知ることはとても重要なことと言えます。また、ヴァルヴレイヴのCZには所謂冷遇、優遇というものが存在します。高設定ほどCZが軽くボーナスも軽いのはデータ上解析値として公表されていますよね?女性キャラは基本的に優遇とされております。ですので回されている台を座るときに参考になると言えます。とは言えこれも参考程度。というのも台自体の状態にも冷遇優遇がどうもあるようで、例えばライゾウの押し順ベルが通りやすかったりサキでリプレイV揃いが通りやすかったりとなかなか難しい仕組みになっております。まぁだからこそ解析できない部分ではあると思うのですが。座るときに台のグラフと合わせて少し考えてみてもいいかもしれませんね。

2 モードを知ろう

ヴァルヴレイヴには4つのモードがあります。A~Dのいずれかにいます。
A天井はMAX~900ゾーン
B天井は700の白のゾーン
C天井は500の白のゾーン
D天井は300の白のゾーンとなっております。
モードは基本的に上がっていきます。AからはBへ。基本的には1つ上に上がっていくイメージでいいと思います。モードAは白いゾーンで前兆が起こることはなく、B以上は白のゾーンで前兆が発生します。(絶対ではない)
CZの失敗やATに入らなかったRB(決戦ボーナス)ではモードは下がりません。ですがモードDのときはBへ下がることがあります。また、BB(革命ボーナス)やAT(革命ラッシュ)に入ったときは基本的にモードAへ転落します。ですが、アプリでプレイしてみたところAとBをうろちょろとしていることがあるようです。ですので、確実にAだ~ってことはありません。
また自分の経験上4以上が確定したときは200のゾーンでCZが来やすい気がします。高設定ほどCZが軽いのは先ほども書いたとおりです。モードと設定によって前兆が絶妙に混ざり合ってくるのが通常状態だけでのヴァルヴレイヴの設定の見えにくさを表してますね。朝一ですが設定変更されているときはモードBにいることが多いです。

3 前兆ステージを楽しもう

前兆ステージはパイロットステージ、カミツキステージ、101人評議会、仮設風呂があります。基本的にはパイロットステージからカミツキステージになるのが普通の流れになります。101人評議会を通すと期待度7割~8割といったところでしょうか。仮設風呂に関してはCZ確定となっております。
パイロットステージ前に軽い前兆の前兆がありますが、飛行機?が5体ならやや熱。小さい飛行機なら激アツです。
突然にパイロットステージを介さずカミツキステージに入ると激熱です。順番が逆になってカミツキステージが早めに終わってリーゼロッテを救えを通して101人評議会になったりします。もうこのパターンは確定と言っていいでしょう。
次に前兆の熱いポイントを紹介していきます。ゲーム数ですが基本的に30~50ゲームで入ることが多いのですが、これが例えば105一桁ですね、それと90ゲームで入ると激熱です。次にパイロットステージ。普通はニンゲンヤメマスカがあったりなかったりですが羽が広がる演出でパイロットステージになりますが第3停止で、すっとパイロットステージにいくとちょい熱です。ニンゲンヤメマスカのときYESのみ点灯した場合は激熱、CZ確定です。キャラステップアップではエルエルフ(銀髪の兄ちゃん)が出るとチャンスアップ、4ステップアップのリーゼロッテまでいくとCZ確定です。また、マリエがステップアップで出てくるとマリエCZが確定します。気合の入れどころですね。他キャラのステップアップはCZで出てくるキャラを示唆してますが、アキラが出たのにサキが出てきた!なんてこともあります。あとは共通ベルが揃ったときにYESNOランプが点灯した場合もCZ確定です。カミツキステージにいくときにリーゼロッテを介すと少し熱。先生のボタンプッシュやヴァルヴレイヴが出てきてカミツキステージに行くとちょい熱です。以上がパイロットステージのポイントになります。
カミツキステージの熱いポイントです。まずは共通ベル時のYESNOランプこれは確定です。次に激熱ポイント。カミツキの円形?が画面いっぱいに出ると熱いです。2回出ると確定のようです。エルエルフの振り向き演出でハルトが噛みつくと熱い。第3停止時にリール画面にピノ(妖精)が出ると熱い。上からピノが降りてくるとちょい熱。画面切り裂き演出でエルエルフ(赤いセリフ)が出ると熱い。ハルトの額のマークがビカビカ光ると熱い。エルエルフのセリフでチャンスだ!も熱い。リール第3停止で枠が紫?黒?に覆われると熱い。(レア役除く)。リプレイの時に大量のリプレイが出ると激アツ。ベルのときも同様です。以上の熱いポイントが2つあると安心できます。中でも1番熱いのはハルトの額ビカビカですね。これだけでもかなり強いです。最後に次の演出に入るときにニンゲンヤメマスカ?が出ると熱い。エルエルフのセリフ演出も熱いです。キャラ系は1~3ゲーム間文字のチャンスアップが出ると熱いです。それまでが弱くてもここだけ強くていっちゃうときもあります。ストーリー系は文字が最初から赤だと熱い。こちらもこれだけでいっちゃうときもあります。ボタンがデカプッシュだと確定です。こんなところでしょうか。漏れがあるかも・・・?自分がまた確認したら追記します。

4 共闘Vチャレンジを楽しもう

ヴァルヴレイヴのCZと言えば共闘Vチャレンジです。マリエが来たら意地でも通さねば!と気合が入る瞬間です。

https://p.hisshobon.jp/machine/list.php?p=2&mid=3993&c=1&d=92177#:~:text=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9%E5%BD%93%E9%81%B8%E7%8E%87-,%E6%88%90%E7%AB%8B%E5%BD%B9,%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%9D%A5%E5%BA%97

引用先:パチ&スロ必勝本より

桜柄のデカプッシュ、プチューンして革命ボタン、7テンしたときの変化音、左下7の一確は革命ボーナス確定となっております。
上記の%にブレが生じていると思います。例えばライゾウの押し順ベルが10~20%となっておりますが、これは冷遇優遇が関係していると思われます。設定1でも優遇状態なら20%で当たるし冷遇状態だと6でもなかなかヒットしてくれません。この冷遇優遇は設定差があると思われ、なんらかのタイミングで切り替わっていると考えられます。そのゆらぎがなんなのかは未だに解明されていません。熱いポイントですが号機、例えばキューマだと五と表示されるとリプレイ以上が確定され熱いです。ハルトでV揃いじゃなくリプレイは激アツ。ライゾウであれば4,5ゲームのナビあり2回で参が出るとやや熱。他ゲームで参が出ると共通ベルの可能性が高くなり熱いです。こちらもハルトで押し順ベルは激アツです。サキは四とよく出るんですが基本スカ気味。ただしベルナビが出るゲーム数で攻撃だと熱い。アキラとマリエは攻撃YESだけで熱く、号機が出ると更に熱いです。また、レア役対応のセミ(敵キャラ)が出るとアキラマリエは確定となります。Vを狙え演出は赤だと確定。青だとリプレイor1枚役となりますが順押し上段ベルチェリーベルは確定ですのでベルチェリーと上段に並んだ時点で2確となります。このVを狙え演出ですがこちらも%以上に冷遇優遇があります。サキはなかなかスイカなどのレア役が引けませんが意外とV揃いはしたりします。謎ですね。自分の中ではサキが一番苦手キャラです(笑)

5 ミミズモードとその否定について 

皆さんも御存知の通りヴァルヴレイヴはスマスロ1の爆裂機となっております。そのため検定を通すためにどうしてもこのミミズモードを搭載せざるを得ませんでした。ちなみにこのミミズモード、設定が高設定ほど入りやすいと言われております。
基本的にミミズモードに入るのは1ボーナス後となっております。
その挙動ですが、400のゾーンで主に当たり(90%)ほぼ革命ボーナスとなってます。しかしながらA天井や100や200、600のゾーンでも当たることもあり厄介です。しかも革命ボーナスだけではなく決戦ボーナスも差枚管理で出てきます。ではその見極め方ですが、まず何も引いてないのに当たる(主に絆アタックになる)、ATに入っても即落ちする、仮に超革命に入っても保証落ちする。分かりやすく何も引いてないで当たれば判別は楽ですが、これに通常の当たりの確率も含まれてくるので(当たり隠しもあるかも)これが難しくさせます。ミミズなのに入りゲーム時にリプレイや上段ベルチェリーベルなんて引いたらもう分かりません。ただ決定的に言えるのは白のゾーンでの当たりはほぼありません。(ただ稀に600以内の白マスでもczが出てくるようです。B天は🪱の可能性はなし)。また保証落ちしなかった、あるいはATに入ったあと引き戻した、2回以上CZをスルーした、これに関してはミミズはほぼ否定と言えます。ボーナス後の引き戻しはミミズもありますので混同しないようにしてくださいね。ミミズ台をいかに早く捨てれるか、これはヴァルヴレイヴ打ちにとってとても重要なことと言えます。ミミズを拾うエナの方は別ですが・・・。

5 その他 ハラキリドライブ、有利区間など

通常時共闘役を引くとブーストがかかりますが、さらにその状態で共闘役を引くとブーストが基本的には1段階上がりますがまれに革命ボーナスが当たります。5倍のときに共闘役を引くと確定となります。
みんな大好き革命分岐ですが、これはVが揃うかどうか既に決まっております。ちなみにVが揃うときは逆押しで7を狙うと揃うので逆ハサミで2確をすることも出来ます。
ハラキリドライブは+100Gに増えていってるときのゲーム時にレア役を引くと追撃ドライブ確定。以降も連続でレア役を引き続ける限り乗せていきます。ただし、あくまで連続で引くことが条件なので、ブーンとなってる状態でレア役を引いても更に追撃とはなりません。あくまで増えている状態のときにレア役を引き続けることが大事です。また、ループですがエンディングに引っかかる場合はストップがかかるようです。そのため例えば400乗せたらそのままエンディングなんてことがよくあります。
ハラキリドライブは低確状態、普通状態と所謂ヤケクソ状態とがあります。差枚で管理されており、最初の次の区間は超革命ラッシュ状態で差枚で+1000枚を超えた次のハラキリチャレンジ。それか差枚で2000枚を超えたときのハラキリチャレンジ。それ以降は約1000枚毎に切り替わっているようです。切り替わりが分かりやすいのはstandbyの状態でリリスを除くレア役のときにランプ点灯ではなく!マークが出てそのままハラキリチャレンジに入ったとき。またはエンディングを迎えた次のハラキリチャレンジのときです。このときに継続できればハラキリドライブの大チャンスと言えます。またこのStand byの状態の時、共闘役を引くとVが飛んできて継続確定。強チェ強チャンス目は抽選でVが飛んできます。リセットされた朝一の状態と同じですね。またヤケクソドライブは高設定ほど優遇されておりすごい方は14回連続ドライブしたなんてことを見たことがあります。自分は4回ですね。設定6のときでした。普通状態とヤケクソ状態を総合してドライブの計算をします。低確や普通のときは飛びにくいため、差枚を切ってドライブがきだすまでは正直6以外はさほど差がありません。そのためなんとか継続させてまずはプラス差枚1000枚を目指しましょう!
ビーストハイやリーゼロッテが10連毎に抽選で現れますが約20%と言われております。通常時の高設定示唆よりは出やすいですね。なんとか示唆は10連で出てほしいところです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!皆さんよきヴァルヴレイヴライフを!!

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