見出し画像

《後日談》番外編。私のクラスについて。(高2)

こんにちは!
クラスの浮遊霊
ロクです( ᜊ˙˘˙ )ᜊ

…いや、当たり障りなく過ごしてるだけなんですけどねぇ笑
まあ、一目置かれてるってことで、私としては本望ですが。

今回は私のクラスについて書きます。
せっかく、色々考える良い機会を得たので、今まで考えたくなかったことにも目を向けてみます!

どこのグループにも属さない私が、第三者的目線で分析します!
(…できるかな?)

⚠️性別や陰陽などで分けていますが、個々をその要素で分類することはできないので、あくまで目安です。


◯私の学校!

・共学の公立高校
県内初の女学校だったので、歴史は長く、落ち着いていて品のある校風らしい。
…元々は。
・昔は厳しすぎた校則も、ここ3年で大分緩くなってきた。
そのせいか、生徒に品がない😭
もちろん、品がある生徒や落ち着いている生徒もいるが…。
多くの生徒が根は優しい。
「総合的な探求の時間」の先進校なので、個々が自由な探求ができる。
調べ活動とは違って、とても楽しい!
…これが唯一の自慢点です。

◯端的にいうと、私のクラスは…

女子と男子の差がすごいクラスです。

◯女子

陰キャ・陽キャの溝がえげつない。

・8割超が陽キャグループに所属。
・勉強嫌い。
・大部分が陰湿
陰キャは無視しても罪じゃない。
・大きく、頑張る系リア充陽キャと無気力系パリピ陽キャに分かれる。
陽キャの中心格は人を見た目で判断する人が多い。
(↑顔面偏差値、命‼︎

お昼休みは常に他人の悪口・愚痴大会、恋バナ、噂話、メイクの話のどれかで盛り上がっている。

頑張る系リア充陽キャ=恋バナ、噂話が多い。
無気力系パリピ陽キャ=悪口・愚痴大会が多い。

陽キャは基本的に群れるため、席替えをした次の日のお昼には、高確率で席を使われている。
そして、私が円満に席を奪い返すイベントが発生する。

・他クラスの人と小テストの答えを教え合うなど、ズルをするのは日常茶飯事。
(私は勿論やらない。)

共感しないとダメ!!
仲良しでも、実は泥沼⁈
闇深い関係性!

無所属


・4人いるうちの一人が私と仲良し。
その友達と私はすごく良い関係性。
お互いに一人でいるのが好きなので基本的には一人だが、必要がある時には一緒にペアを組む。
その子とは「都合の良い」関係性なのではなく、互いを尊重し、助け合える関係性となっている。

・そして、また別の一人は、授業中にほとんど寝ているためノートを取れていないことが多い。
だから私にノートの写真を撮らせて欲しいと頼みにくるのだが、毎回、寝ていた事実は認めない。
すごくムカつく。
(↑めっちゃ主観💦)
そして、マイナスな発言、しらける発言が多い。
(みんなが文化祭を楽しんでいる時に、
「早く帰りたい」や「文化祭が終わるまであと◯日だ〜!イェーイ!」というなど。)
すごく不快。
(↑めっちゃ主観💦)
※軽く共感しながら流します笑
しかし、そいつは陽キャともやっていけるタイプであり、一度助けてもらったこともあるので、関係性を廃れさせない方が得だろう。
まあ、私から話しかけることはないけど。

フリー!!!

◯男子

・比較的、陰キャ・陽キャの区別がない。
・勉強好き。
よく小テストの点数で競っている。
・内職大好き。
・言いたいことはその場で言う。

・一人でいるのが好きな人も、大勢でいるのが好きな人もそこそこ仲良し。
・全体的にノリが良い。
・陰陽で差別的な発言をする人もいるが、周りの人が優しく窘めているので、そこまで問題はない?

・お昼休みはスマホゲームに勤しんでいる。
オンライン対戦ができるタイプのようで、みんなで楽しんでいる。

陰も陽も関係なし!!
仲もノリも良いが、さっぱりとした関係性!

◯全体

・優柔不断で一人では行動できない人が多い。

・うるさい。
(授業中は驚くほど静か。)

・陽キャが多め?

・みんな、根は素直…のはず💦
(そうではない人もいます。
特に女子。)

団結する時には全力!!😆
(一部無気力もいる。)

・理系クラスですが、将来の夢のために来た人もいるので、理数系ができない人が半数ほど。
(私も元々は医療職に就きたかったので、理系クラスにきただけの人です。
今年一月頃に文転したのになぁ。
自業自得だけど、クラス替えられないの…やだ。)

・意地悪な人が多い!
良い子が文系に流れてしまったような気がします…🤔
(まあ、あの一件の奴も文系なので、一概に文系に良い子が多いとは言えませんが。
比率としては、文系の方が優しい子が多そうです。)

◯担任

女性。
専科は国語。
みんなから人気があって、優しくて面白い先生!

…のはずだったのに。


(後日談③参照💦)

・クラスにあまり愛がないようだ。

・どうやら、陽キャが好き。
私が何かあって相談しても、必ず陽キャの肩を持つ。
「〇〇はいい奴だ」と言うことを言い方やアプローチ法を変えては延々と話す。
し ん ど い 。

・デリカシーがない。

低身長がコンプレックスの女子が身長180㎝超の男子とペアを組み、授業で発表する時があった。
その時に身長差がすごいなどと言い、人の気持ちも考えずに笑い飛ばした。
(他にもあるが、長くなるのでカット。)

・陽キャではなく、無所属や陰キャを抑え込むことでクラスで揉め事が起こらないようにする教育方針⁈
側から見て問題があるような陽キャの面談は一瞬だったらしい。(陽キャが教室で話してた)
↑「その調子で頑張ろう」的な。

・やっぱり、ヤバい奴って、その親までヤバい奴なのかなぁ🤔

・円満にクラスをやってくためには、弱い方から潰すのが最短ルートなのかなぁ。

・なんで、真面目で、従順で、大人しくて、精神的に大人びているような子たちが、レベルの低い奴らに合わせて矯正されていくんだろうね。

・まじでごみ。

・卑怯者め。




こんなんなのに、
こんなんだから、陽キャをはじめとした、多くの生徒から人気を集めています( ˘・з・)


◯まとめ

…まあ、こんな感じです。

《後日談②》のコメントで
提案していただいた通り、担任のことは反面教師として見ます。


私は図太いので、絶対に矯正されません。
ご安心を^_−☆

なんだか、学校が嫌になってきましたね。
ですが、これはいつか向き合わなければならなかったことだと思います。
「ニコニコ優しい真面目なロクちゃん」を続けて、これ以上理不尽に傷つくのは馬鹿らしいですからね。
もちろん、自分の純直な(笑)心は捨てません。
少しの諦めに留意し、鈍感力を身につけられるように努力します。
ニコニコしながら、このクラスをヌルッと生き抜くつもりです⭐︎

憧れの先生から様々な教えを賜ること。
探求活動に勤しむこと。

これだけが支えです。

これからも頑張りますね😆

ここまで読んでいただき、
本当にありがとうございました✨

《追記》
結局、主観も多く入ってしまいましたね💦
すみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?