Reg(土)という人物について

はじめに

これは私が何をしてるかをざっくり書いたページです。
過度な期待は最初に捨てておいてください。
ただのざっくりとした自己紹介です。


自己紹介(概要)

簡単に私のプロフィールを紹介します。
〇名前:Reg(土)
読みは「レグ」だったり「リグ」だったり、出会った時期によってそれぞれだと思います。
呼びやすい呼び方で構いません。私が分かればOKです。
(土)は、本名1文字目です。広島のイベントにてRから始まるHNの人が多く、私と識別できる文字を入れたのがきっかけです。
〇性別:男性
普通に男性です。
〇職業:プログラム関係
なんかどこかでプログラム書いてます。VR業界とは無縁の場所です。
〇年齢:直接聞いて下さい
言ってもいいけど、人によって何か色々あるらしいので。

趣味:メイン活動について

2014年頃から同人即売会のスタッフを始めてます。
そもそも同人誌を初めて買ったのが同年2月の舞鶴で、スタッフ始めたのが6月。
そこから色々あって関西で同人スタッフをしたり、主催を始めてたり……といった感じです。
メインの活動としては、今も続けているこちらになるかと思います。

スタッフとして何をしてるかですけど、私は関西で活動してますので、関西でのお話をします。
同人即売会は下記の部署に分かれていることが多いです。
・総本部:色々な取り纏め、他部署でできないこと
・館内:会場内の対応
・受付販売(受販):ゲート関係の対応、入場証券発行
・コスプレ:コスプレ関係の対応
・館外:会場外の対応(列形成など)
私は館外7割、受販2割、コス館内1割です。
なので、だいたい会場の外で動いてることが多いです。

個人主催としては、下記の同人即売会を開催しております。
Vライフ!https://virtual-life.info/
2020年から始まり、計4回開催させて頂いております。
感染症が拡大してからの開催でしたが、皆様の協力を頂き、無事継続開催に至っております。
2024年は11月10日に開催を予定しております。

ちなみにですが、この経験などがあり、某法人様の現実開催のイベントで会場内混雑整理や見本誌確認等の案件を頂いた事もあります。
また、VRのe-Sportsの出展時の現場対応等もさせて頂いた事があります。
(夏の入場制限とかの人の流量を管理してたのも私です……入れなかった人すみませんでした……)

趣味:VRChat内の活動について

私のTwitterを見た方は知ってると思うのですが、VRChatに関する話題が多いです。
なので、ここではそれについてお話しておきます。

〇開始時期:2019年7月
同人即売会で繋がったとある方から勧められたのが始まりです。
ちょうどこの頃私が実家を離れ北陸に出張していたこともあり、何か新しい趣味を探している時期でもありました。
そんな最中、同人即売会関連の知り合いからVRChatを勧められました。
で、ボーナス全てをPCや機材に突っ込み、現金払いでツクモに突撃。
そこからなんやかんやで続けています。
〇声:ほぼ地声
年に2~3回ボイチェンになる時はあります。
でも大体加工無しの肉声です。
〇感度:一応残ってる
急に刺すのやめてね。感度の有無関係なく人の視界奪うのはかなり危険だよ。

写真撮影について

単にパシャパシャ撮ってるのが始めた頃から好きでした。昔から記録を残すのが好きだったので。
2020年秋頃、1人で撮影してたらフレンドさんがJoinしてきて、写真撮ってもらって。
「あれ?撮影会とかって需要あるんじゃない?」
と思って開催したのが、第0回の2020年10月12日のVRC「撮影の集い」です。
ちなみに同人即売会「Vライフ!」初回が2020年10月25日です。
……そう、この時期はカタログ入稿締切直前です。入稿に追われて何故か企画を増やす暴挙に出てます。(逃げたかった)

このVRC「撮影の集い」きっかけで写真展示ワールドの企画を頂きました。
で、この展示ワールドが公開されてから、撮影技法を学びました。
公開されてから、三分割とか知りました。
……なんか、ごめんなさい。

一応、自撮りとかはよくしますが、特に何かを目指したいとかあるわけでは無く、ただ「なんか楽しいから」やってる感じです。
レタッチに関しては友人から教えてもらったりして、勢いでやってます。
ここは完全に気分なので、何か期待してる方がいたらごめんなさい、気紛れです。

とはいっても、一応写真撮影はVRC内である程度してるので、写真撮影関係に関するご相談はいつでもお待ちしております。
私で良ければ、協力させて頂きます。
参考写真をこちらに添付しておきます。
思い出した時に写真は追加してます。
http://flic.kr/s/aHBqjzFf5W

イベント関係について

<主催イベント>
〇VRC「撮影の集い」
今は上記だけです。
あとはたま~に単発で集会を開いたりしてます。
アバター集会や衣装テーマ合わせ集会(水着や白ワンピなど)なども開いていたりします。

<主催以外のイベントでの活動>
主催以外では、下記のようなことをしたりしています。
〇写真関係
イベントの様子を写真撮影させて頂いたりしています。
・団体企画:大会中の写真撮影
 ┗VRCボクシングなど
・単発集会:集会の様子の写真撮影
 ┗アバター集会、誕生日会など
・フォトコンテスト:投稿作品確認用のページ作成
 ┗Vチェキフォトコンテスト、誕生日会など
〇インスタンス維持・単発企画開催協力
一応経験はあります。人手不足の際はお声かけ下さい。
何ならアバター買ってから参加します。

ちなみにキャストとかの経験はありません。
いやほんとにしてないだけです。

2024年になってから1個だけ始めました……

アバターについて

狐雪ちゃんをベースに色々と着せ変えてます。
といっても固定ではないので、他のアバターも色々と持ってます。
目の下にクマが入ってます。これはきかっけは「なんとなく」なだけです。私も入れ始めた理由覚えてない。
京狐さんを改変した時に初めて入れて、それ以降高確率でクマが入るようになりました。
ちなみに今のクマは色々と縁があって描いて頂いたものです。
(鮫々めそ様、ほんとにありがとうございます……)

2024年になってからは、シフォンちゃんを「男の娘」として使用し始めたりします。
女装とか男の娘のジャンルは中学の時からこじらせた15年以上の性癖なので……

終わりに

以上が私の自己紹介です。
一応最後に私が管理している諸々を掲載しておきます。

Reg(土):
X(Twitter):https://twitter.com/ANCR_eret
Fantia(無料のみ):https://fantia.jp/fanclubs/378283
Vライフ!
X(Twitter):https://twitter.com/VLife_dojin
HP:https://virtual-life.info/
  ※Vライフ!のみ、お問い合わせはHPよりお願いします。
VRC「撮影の集い」X(Twitter):
https://twitter.com/vrc_phototsudoi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?