パズドラプロリーグ2022 1~3戦目

文章に書き起すのは2018TGS以来です。(本当はTGS2021もやる予定だったけとやめちゃった)今回はちゃんと全試合全編成やるつもりです。
試合の様子は実際の動画をご覧下さい。
4編成並びの画像、試合の画像はパズドラプロリーグ公式チャンネル様( https://youtube.com/channel/UCWJaxwKfLpwdcNw7bgCcI-A )よりお借りしています。
以下常体

パズバトの用語解説

あった方がいい気がしたので記述

4強→4属性強化(1.5倍) 多色なら安定する定番覚醒
軽減、盾→(主に)ゲージを残せるだけの強力なダメージ軽減
盾割り→防御力減少 本家と違いダメ軽減効果も減少可能
投げ→相手の盤面に特定のドロップを大量に送る、コンボ数やリーダースキル発動に支障をきたす作戦
way→本家と違い倍率が2倍 各種キラーは2.5倍

編成解説

便宜上チームAと呼ぶ

チームAで考えたのは単色に強くする事。後述するが、チームBを多色に強くすることで対戦相手によってどちらのチームを投げるか変える形にした。次に個別解説

ドロ強1つ削ってバインド回復積んだ気がする

ロック型ヘラ。
環境にロック解除投げをするパーティーが少ない(ボルケーノくらい)ので目覚め込み4ターンロック+4ターン盾割りがとても強いと踏んで採用。
マドゥ4強3は対ボルケーノやゲージ削りとして必要、アマコズミ4強2は多色対面やボルケーノへの削りで欲しいので上忍はAにして木枠バインド割り切り。火闇2色取って4ターン目覚めがあるのでワンチャンスを作りやすい

アキネのロックも偉い

対単色ラー。
ノースキルの盾割りが出来て単純に性能が強いラーだが、リーグ環境では工夫がなければただの器用貧乏。
チームAではウルカで光パ、カマエルのドラキでボルケーノ、バインド+ベオークでダグザ入りの木パを止める作戦で単色に厚くした。ドロ強も火木に寄せた
投げカバンもバインドでランペイドを止めれば4強3のウルカで何とかなる想定

実装シーズンで初見殺し出来た面もある

投げ回復アルテミス。
キラーが避けられる、単色に盾割り採用が少ないのが対単色編成としてマッチしたので採用。また、回復パの長所として50%盾割りだけなら耐えられる事も結構ある。ダグザの木火力を止められる編成が少なそうなのも追い風だった

4編成目は基本余り物で組みがち

火水りんトリオ。
上の3編成がラーに強くないので、指半減×2と2色取り+目覚めでラーに対してそこそこやれる上でジャルゴ+4ターン割りで単色にも勝てそうな形にした。
ブラフマーは神キラーじゃなくてもラーに水の判定取れそうだから魔剣士に強いバランスキラーの方が良かったかな

もう一方の4編成

便宜上チームBと呼ぶ

チームBは多色に強くする事を重視した(つもり)
1日に複数試合やる都合上色んな特徴の相手と当たるため、似た4編成×2で持ち込むとどちらを使っても有利不利がつきやすくて良くないと考えて、わざわざリーダー及び仮想敵を散らして持ち込んだ。

見切れててごめんなさい

神悪魔染めの4色魔剣士。多色倒すなら4色取る十字が(組めれば)安定するので採用。(組めれば)※組めれば
なお試合結果
実際の所エンハンスターンは火力が凄いので落ちコン次第でちゃんと単色も返せるしカバンも貫通する。瞬間火力を取るか継続火力を取るかの選択肢で呂布→アマコズミでも良かったけど結果論ではある

ロキは強いね〜

多色(特にラー)を見たラー。
闇カーリー採用ラーに対してウルカ4強×3とソエルで水木光の3色で勝つ想定。ソエルミラーに対してはバインドで有利に戦えるはず
学園不動明王はそこまで積みたくなかったが、指延長で待ち配置はなんだかんだ強い上ミラーの不動明王に対抗するのにお邪魔耐性が必須なので渋々採用

ランペイド居ないから火力が渋い

微妙に投げるカバン。
ちょっとだけ水を投げる→ちょっとだけ相手の火力が落ちる→ギリギリ耐える の思考で変換持ちスキブ2の沙悟浄採用。
アルテミスとおでんのスレイプニル対策でディーナのロック目覚めを活用。火力は低いけど3tエンハでどうにか
盾割り優先したくて闇メタ→ニムエにしたけど一貫性ないから違った気がする

編成が多いと解説量も増えて楽しいね(大変)

普通のボルケーノ。
ロック解除投げはやっぱり強い。対多色なのでミラー用のキラーは無しでエンハと神・バランスキラー搭載。マドゥが残ってないのでエルゲヌビ採用。バーバラじゃなくてフレイなのはバインド耐性の有無、あと主属性火の方が火力が高いため。列振った方が良かった気がする、まあエンハあるからギリギリセーフ


実際の試合解説

1戦目 vsデーデ選手 ( https://youtu.be/Jy95ITBGXgo )

3編成被りでどちらも多色が3以上なのでチームBを選択

こうなりました

ラーはバインド次第だがボルケーノに不利で魔剣士が不明
魔剣士はボルケーノが重め、ミラーもやりたくはない
カバンはラーがキツくて、ランペイド抜きで魔剣士も怪しい
神バランスキラーが刺さりミラー以外には勝てそうなボルケーノを選択(相手目線キラーで試合が決まるボルケーノミラーはやりたくない→初手に来ない読み)

サブを読み違えてて危なかった

相手の火の打点が分からないので保険のために初手にフレイを使いましょう。エルゲヌビ単打ちじゃないのは偉い
後は特に無し(カットされてるし)

2試合目はこちらのボルケーノが抜けて相手のボルケーノが出しやすくなってるのでそれにやり合える魔剣士を選択

↑指減少2枚かよ〜、の顔

カマエルのバインド回避に初手でルミエルベオーク使用、初手ソエルに対して水で突破が正解。水の判定用に呂布撃ちもあるけど4のハトホルに合わせてマドゥ呂布する方が強そう
これは下手負け(初手組めても火光2色取られて判定で負けてる可能性が結構あるけど)カットされてるから分かりません!w

3試合目は相手のラーが抜けたのでカバン選択
相手のブラフマーが使用済みな時点でりんトリオの型を再考するべきなのと、相手のラーがサブ火3枚→ラーにボルケーノ対策がある?→ラーにボルケーノが有利に見えてないかも、まで考えるべきだった(でも多分カバンの方がいい)

ディーナが居るから不利では無いはずだけどなぁ

何が起きたかは試合をご覧ください💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️
反省点はパズル力


2戦目 vsいっちー選手( https://youtu.be/ltctzKsEXF4 )

多色2単色2で難しい
火水単色でジャルゴ入りりんトリオの通りが悪くない(オーディンと違い魔剣士は毒耐性が無い)のと十字の調子が悪めなのでAを選択

左3つが魔剣士に勝てないはず

魔剣士が重い上に相手目線も魔剣士がよく通る(ベオークがいる環境なので木が強い)ので、魔剣士1点読みで1番魔剣士に勝てるりんトリオから選択
ちなみにこのpick方法は外して負けたらかなり終わるのでリスクが高い

💪


恐らく4ターン目はある程度組まれてても盾割りエンハ無し1十字なら耐えてるはず、でも初手水落ちコン無かったら止められてるし判定は4色取られるから運勝ちではある(4、5ターン目連続で耐えるのは多分無理)

2試合目はラー以外だいたい何とかなってラーでも2色取ってワンチャン狙えるヘラを選択(ラーからでもそこまで変わらないけどアルテミスの目覚めアキレウスにはヘラの方が強い)

まあ、ラーなんですけどね

初手目覚め打ち損ねを咎められて負け(ここだけの話、大会の場では機材の関係上ゲーム音が0.5秒くらい遅く聞こえるのでギリギリにスキルを押そうとすると間に合わない)
そもそも判定に出来てても闇の判定取れてなさそうだから関係ない気がするけど

3試合目は火と木どちらも止められる可能性があるラーを選択
アルテミスがアキレウスじゃなくて投げ型なのでミラーが不利そうという面もある

実は列+4tエンハ型だと止められない説がある

バインドと目覚めでカマエルが仕事して勝ち
ここは想定通りに戦えたので良かった

3戦目 vsけーぱ選手( https://youtu.be/sZVh7TNaP8w )

全試合この4編成でした(もう一方もだいたい同じだったはず)

多色3なのでチームB…ではなく何故かチームA
確かカバンの通りが悪いのと十字の調子が悪いとかだったはず、普通にBで良かったのでは?かなり悪い判断

初手は指減少2枚で多色に困らないりんトリオ
チームBだったら普通に初手ラー投げるだけで解決していたのでやはり多色に強いBを選ぶべきだった。-💯

ピックが下手ッピ

たまドラ(レア5)あるんだから初手ジャルゴ(レア6)なんて刺さるわけないので、ジャルゴはガネーシャの後にロックできるように後半で使いましょう。これも良くない
読み負けたけど目覚めの力で3色揃ったので勝ち

2戦目はアルテミスを選択(なんで?)
L字盾割りリーダー2枚いて回復力では耐えづらいし多色3枚なんだから倍率差で止めやすいラーでいいはず

回復投げラーだったので結果論ラーじゃなくて良かったかも

アルテミスのスキルは回復投げられても木が作れるので他の変換より大事にするべきだったはず
初手はアキネも投げもない→スキル温存が濃厚なので初手馬カサブランカが丸そう
読み負けたけど目覚めの力で木2セット7コンボでL字も組まれてなかったのでゲージ差つけて勝ち

この試合目覚めが強いだけすぎない?

おわりに

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。あと、投稿めちゃめちゃ遅くなって申し訳ありません。一応4回全部やる予定なので気長にお待ちいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?