見出し画像

日本経済新聞1/21「バラ色ではなかった副業」

副業をOKとする企業が増えた。
副業を受けいれる企業は少ない。
なので、まだ、副業実施率1割なんだという内容。

従業員エンゲージメントを高めることを目的に副業制度を導入している企業が37.3%。

私は、今の会社で副業を認めてくれて、大好きなスパイスカレーを世に出す機会をくれた。取得した資格を生かす機会をくれた。こんな幸せなことはありません。本当に感謝しかないです。エンゲージメント爆上がりです。

受け入れる企業を増やすにはどうすればよいのだろう。あまり、副業の人が隣で仕事をしていることにリアリティがないです。

googleのworkspaceやgoogleサイトなどを使えば、実は数十年前の企業のシステム部や広報部の50人前ができるのではと考えています。

「不適切にもほどがある」にのっかると、ドラマの設定の1980年代当時の企業規模100名くらいの会社なら、ITスキルがある人ならば、業種によっては、今は、1人でできるのではないかと思ったりもします。

副業するなら既存の企業ではなく、いっそのこと起業をしてみては。
サポートします。

スパイスカレー(モンゴル式)も提供できますよ。

なお、提供するカレーの名称は、モンゴル式カレーだとわかりにくいという意見がありましたので、スパイスカレーであるということを前面に出すため、スパイスカレー(モンゴル式)という名称を変更してみました。

滑り出しなので、すいません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?