見出し画像

#5.身体が不景気にならないのは筋肉のおかげ!?

皆様初めまして!

Re Fitnessトレーナーの福田です🙋‍♂️

今回は筋肉の重要性について紹介致します。まず冒頭でお伝えすることは『身体が不景気にならないのは筋肉のおかげ』ということです。

ここでいう不景気とは健康でない状態のこと。

私は人間が生きていくために一番重要な働きをしているのが筋肉だとおもっています。筋肉って聞くと皆様はどんな働きをしているイメージがありますか?         

こちらの記事で筋肉の重要性、筋肉がどんな働きをしているのかを少しでも知って頂ければと思います。もしかしたらこれからの生活が一変するかもしれません!


1.人間が活動できるのは筋肉のおかげ

普段何も意識しないと思いますが人が歩いたり、走ったりできるのは筋肉が動くことによって身体が動きます。

人間は筋肉がなければ動くこともできないということになりますね!

実は身体を動かす以外にも筋肉は心臓を動かしたり胃や腸の蠕動運動、臓器の運動もすべて筋肉が伸び縮みすることで動いています。

筋肉の働きが低下することで     

・歩く、走るといった動作スピードの低下
・胃や腸の働きが悪くなり消化吸収能力の低下
・転倒リスクが上がる、転倒回避能力の低下
といった事に繋がってしまいます!

これだけでも筋肉の重要性が見えてきましたね!

2.姿勢の維持も筋肉のおかげ

人間は立っているときや座っているとき、寝ているとき常に筋肉を使って姿勢を維持しています。

筋肉達が引っ張り合ってくれているのでまっすぐ立てたり転倒しないようにバランスを保てています!

よく言われている姿勢改善も筋肉へのアプローチを行うことで姿勢を正すことができますので筋肉の重要性を知ることは姿勢改善にも繋がりますね!

姿勢が維持できないとどんなことが起きるか?

・歩行困難、転倒リスク    
・血流の流れが悪くなり老化進行
・睡眠障害や代謝低下、精神的な不安

といったことに繋がります。

筋肉がうまく働いてないと姿勢が乱れ最終的に「身体が不景気」になってしまうのです!!更に筋肉の重要性がわかりましたね

3.生きていられるのも筋肉のおかげ

人は常に一定の熱が身体にないと生きていくことができないんです、、、、そのため人は自分自身でエネルギーを使い熱を生み出す必要があります。

その熱を生み出すのに1番貢献しているがなんと筋肉なんです!!!   熱を生み出すのに筋肉が全体の6割を占めているんです。

熱が維持されているってことはいつもエネルギーが消費されていることになりますね!

ではもし筋肉のエネルギー消費のレベルが下がればどうなるか?

・摂取した食べ物が体の中に余分に蓄積され体重増加
・消費する機能が低下しメタボリックや生活習慣病のリスクがあがる
・多くの病気にかかるリスクが上がってしまうといったことになります

つまり身体は不景気状態になってしまうのです、、、
この3点だけでも身体の景気を保っているのが筋肉のおかげということがわかりましたね!!

【最後に】

今回この「身体が不景気にならないのは筋肉のおかげ」で皆様に伝えたかったことは筋肉の重要性、筋肉がどんな働きをしているかですが結局のところ上記3点が整って初めて身体は不景気にならない状態と言えるのです。

そして身体が不景気にならないようにするために必要なのが筋肉へのアプローチとして筋力トレーニングだと考えています!

人が活動するのに必要なのが筋肉、姿勢を維持するために必要なのが筋肉、生きるために必要なのが筋肉、どれも筋力トレーニングによって改善かつ向上させることができます!!           

私は身体が不景気にならないようにするために筋力トレーニングが一つの手段だと思いますので今後筋力トレーニングの重要性なども紹介していければと思います!!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓こちらRe Fitness 福田トレーナーのInstagramアカウントです!↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓こちらRe FitnessのInstagramアカウントです!↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓こちらRe FitnessのTwitterアカウントです!↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?