見出し画像

寺子屋紫組卒業旅行~!と制作した動画の話 前編

※「寺子屋」とタイトルにありますが、初心者ノ寺子屋公式さんとは全く関係ない企画です。初心者ノ寺子屋参期紫組生徒たちが卒業旅行企画して遊んだってだけのお話です。

初心者ノ寺子屋を卒業してからのお話・・・。


初心者ノ寺子屋を卒業した11月。
卒業とともに訪れる別れ。
もうこのメンバーとも遊べないのかな・・・としんみりとして・・・。









が、そんなことは全然なかった
普通に気が付けば集まって遊んだり喋ったりしているし、

サーティーン先輩のラップ動画をみんなで鑑賞している図
ゲーム遊んでるの図

クリスマス撮影会!(これは3期鯖に書いて、さらにフレ+で作ったのでなんかすごい人数になった・・・開催当日書いたのに。)とかやったし、

集まるの数人かと思ったらスゴイ人数集まってびびっている図
人多すぎて言い出しっぺだけど制御しきれてない図
近くにいた紫組メンバーで!

忘年会もしたし、

紫組忘年会!

なんなら年越しは一緒にしたし、

年越!紫組メンバーのおかげで紫組以外のフレも増えたなぁ~!


紫組新年会だー!とか

やばい文字(モザイク済)が入っている色紙を持たされる図(書いたのは自分ではない

三期新年会だー!

桃組紫組合同新年会!


と称してなんかしら集まってました。ありがたいことです。
あれ、卒業旅行の話するつもりがこれだけで長くないか?(

卒業旅行企画のお話

卒業旅行企画自体は、在学中から話はしていたのですが、なかなか卒業後となると全員集まれる日を決めるのが難しく、日にちは卒業してから2か月後くらいになってしまいました。でもおかげでいろいろと猶予ができました。(なんの猶予についてかはこの後!

幹事さんといいだしっぺの自分がメインで旅行の企画を進めていきました。
進め方としてまず、ワールド選定するためにも流れとテーマを決めました。
テーマはまんまですが、「卒業旅行」として、移動→観光→遊ぶ→お泊りという流れにすることに。
ワールド選定は途中から別のこと(※後述)忙しくて幹事にお任せしちゃってました。

・移動
船に乗って観光地に皆で行くよ!

・観光
猿島観光!

・遊ぶ
みんなでゲーム!

・お泊り
皆でお泊り!おふとん!枕投げ!

別の事とは・・・紫組アルバム動画作成のお話

で、やっていた別の事とは、紫組アルバム動画作成でした。
なんだそれ?ってなると思うので、最初の経緯から。

作成の経緯ー卒業式サプライズ動画作成編ー

もともと、寺子屋参加半分(1週間)過ぎた時点で唐突に先生方にサプライズでなんか渡したいね、と言い始めた人がいました。
・・・あ、自分なんですけど。
最初は寄せ書き(無料の寄せ書きwebサービス使って)でも~と思っていたのですが、その場にいたメンバーに意見を求めたところ、せっかくだから動画作ろうぜ・・・!って話になり。
そんな感じで動画を作ることになりました。

動画作成メインは、動画作ったことある2人にお任せしました。

かもさん!
あめさん!

動画担当の二人がすごいのはもちろんなんだけど、サプライズ用Discord鯖を立ててくれる人、会議をまとめたり議事録を書いてくれるひと、いろんな人に連絡してくれる人、案をいろいろ出してくれる人。それになんといっても、皆ちゃんと投票とか提出とかをきちんとやってくれて・・・!
この人数(15人)でやることで、こうやって全員ちゃんとリアクションを返してくれることがどれだけ重要なことか~!もしかしたら、動画作成関わってないなーと思ってる人もいるかもしれないけれど、リアクションしてくれるだけで関わってくれてる・・・!

・・・とはいえ、1週間弱で動画を作るのは正直言うと結構大変でした。
でも、つらいと感じなかったのは、大変を上回る楽しさがあったからだと思います。
みんなで一つのものを作ろうってワイワイしてるの、学園祭みたいでとっても楽しい!

個人的には、動画自体の制作をできない分、言い出しっぺとして責任もって、手が足りないところとか皆にアナウンスとかの「雑用係」をしていたつもり(編集さんといろんなワールド撮影しまわったり、Discord見れてなさそうな人に、先生に隠れてこっそり「でぃ、ディスコードみてぇ~!(小声)」って言ったりw)

なんだけど・・・そんなことしてる間にあだ名?が「ボス」で確定みたいになったのは一体なぜなのでしょうか?(

作成の経緯ー紫組アルバム動画作成編ー

話が長くなってしまったけれど、そんな感じでみんなでサプライズ動画を作成し、先生方をうるっとさせることに成功(?)したのですが、この動画を今後に残すには1点気がかりなことがありました。
この動画、最後がないのです・・・。

というのも
ーーーー
卒業式当日、動画を再生→
動画の終わりは、教室ワールドに人物Aがリクインして、教室に入る・・・というところで終わる・・・→
そこで、人物Aが実際に教室に入ってきて、教師陣に感謝の言葉を述べて終わる。
ーーーーーーー
という動画作成者さんのエモエモな演出案があり。(なぜか自分がその人物Aだったんですけど・・・。(なんで?))
これ、卒業式当日はエモエモなのですが、後々動画オンリーで流してしまうと、教室に入る・・・(ホワイトアウト)だけで終わってしまうのです。

これを残していこうと思うと、動画を再編集したいね!という話があったのです。
そして、卒業旅行は1/20。
じゃあそこまでに再編集して、その時に皆のまえで流そう!!となったわけです。

作成の流れー再編集だったはずが・・・?あれ?これもう完全新規動画作成では?ー

再編集にあたり、進め方・構成を話し合ううちに、あれもやりたいね、これもやりたいねとなっていき、気が付くとほぼ新規動画になっていました・・・!
どういうことが起きたかというと・・・。

・担任の先生からの逆サプライズで作られた楽曲「ゆかり」を使おう!いや、むしろみんなで歌おう!→ぶいちゃで合唱ってラグ厳しくない・・・?どうする?録音して重ねる?誰かひとり歌う・・・?
・卒業式に流したのは「カレンダー」にラクガキしていく形だったけど、今度のは「日記」・・・いや、「アルバム」をテーマにして、紫組卒業までの、いや、今後も続いていく「アルバム」にしよう!
・「アルバム」にするなら画像をペラペラめくる動画を出力するプログラム作るぜ!!(!?
・「アルバム」もみんなでラクガキしたい!ワールドに写真置けないかなぁ→ワールド作れない?
・アルバム開く部分の動画撮りたいけど、いい感じで和風で本が置いてあるワールドないよ~!→ワールド作れない?

と、どんどんやることが増えていって・・・。

そんな感じでドッタンバッタンしているうちにどんどん目標の1/20が近づくのでした。

卒業旅行当日・・・!

そして1/20 22時から旅行!
まずはみんなで旅行先に向かうために船に乗ります(という体)

幹事のたぬき・・・もといtemariさん
寺子屋のときの姿のむんすり先生!
寺子屋の時の姿のシリル先生!
か~んぱい~のお~んど~♪


船が到着した先の猿島(という体)では、撃ち合い合戦したり、浜辺で談笑したり。

寺子屋終わってからのお話を聞いて・・・
衝撃で開眼する咲良さん(?
わぁ~!って声が聞こえてきそうw

夕方になり、室内に入り(という体)
みんなで値段当てゲームです。
海外の用途すらよく分からない商品を前になんだこれ?と言いながら値段を予想。

これなんだろ、どれくらいの量あるん・・?とか言いながら
この大人数で、まったり遊べるのが良いゲーム
もう値段分からなすぎるから、1度良い順位とれても
次の時にはまたがらりと順位が変わって・・・
変わっ・・・あれ、YUNOTAさんめっちゃ強くない??
途中でおねむ(?)のるこ先生をもふもふする担任副担任
たぬk、てまりさんにぺしぺしされたからし返したらシリル先生に言いつけられた図
遅れて到着!来れて良かった!

すっかり夜になり、みんなで旅館に移動して布団もしいて寝る準備ばっちり(という体)


そして、そこでいよいよ動画を流し始めました・・・・・。

・・・旅行はほぼ終盤なんだけど、動画の話したいから、後半に続く!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?