見出し画像

パトリッツィは、ポスト・ポールニューマンの夢を見るか?【ロレックス・デイトナのプレ値】

割引あり

私自身、現在入手が容易なロレックスの中で最も注目・評価しているモデルの一つにRef. 16520のエルプリメロ・デイトナがあります。
ようは、このモデルは私の中でガチ度MAXで😂大好きなモデルです。

ただ、市場・資産価値が高いか?と言うと話は変わってきます。

資産性を評価する時に、私が大切にしているポイントがあって、それは「人気度」と「レア度」になります。
その考え方について以前YouTube動画でお伝えしました。

じゃあこのエルプリデイトナはどうなのよ?と言う事で私なりの視点を共有してみたいと思います。


Ref. 16520の人気度

Ref.6263 ポール・ニューマンダイヤル【引用 https://www.rolex.com/ja

正直、ここはRef. 6263ほどまだ評価が固まっていない気がします。

今後、エルプリ・デイトナ16520(以下16520)がポスト6263となれるのか?と言えば、パトリッツィダイヤルの市場評価に掛かっていると思っています。ようは人気の世代継承が起こるか?否か?です。

6263は全世代がその存在を知っています。それはポールニューマンモデルの存在感が大きいからです。他のメーカーがパクりまくって、アーティストやセレブが必ず見せびらかしてくれるため、いまだに人気が衰える事がありません。

Ref.16520 パトリッツィダイヤル 【引用: https://909.co.jp/

じぁパトリッツィがポール・ニューマン的存在になれているか?と言えば、一部の時計好きに留まっている印象です。メジャーセレブで、このモデルを見せびらかしている人を見た事がありませんからね。

つまり、今の16520の世界的高騰を支えるのは、1990〜2000年の頃現役で憧れた層です。その世代が今リベンジ消費しているからだろうと見ています。つまり、私はこのど真ん中です😆

じゃあ、その下の世代に16520の憧れは継承しているか?と言うと…今はまだハッキリしません。

なぜかと言うと、16520の後継「Ref. 116520世代の憂鬱・彷徨い」があります。

Ref. 116520 ホワイトダイヤル【引用 https://www.rolex.com/ja

Ref. 116520世代の憂鬱

この憂鬱には前期世代と後期世代がいます。

この記事はメンバーシップの方なら無料で読めます。
月額390円のメンバーシップもぜひご利用ください。

又は、私のX(旧Twitter)をフォロー頂き、本記事のポストをリポストして頂いても無料で記事をご覧いただけます!

まず前期世代です。

当然この後継モデルもカッコいいし、憧れた人も多くいましたが、実はある憂鬱を抱えた人も一定数存在したのです。

ここから先は

2,728字 / 1画像
この記事のみ ¥ 0〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?