マリオ&ルイージRPGの新作発売が決定した今私がとても思うこと

おかえりなさい。

9年越しに復活したマリオ&ルイージRPGシリーズ第8番目の作品です。
2003年の初代マリオ&ルイージRPGシリーズを始まりとしたマリルイRPG。
私が初めてであったのは2009年のマリオ&ルイ―ジRPG3時代。
従妹が持っていたので時々借りては楽しくプレイしていたのが思い出です。
当然マリルイ3は当時りふ(9歳)には厳しいものだったのでクリアまではいけず、ダークスターどまりとなっていましたのでエンディングも見ていません。
時は流れ13年後。マリルイ3のRTAをはじめとしたマリルイシリーズに手を出し、その魅力に瞬く間に取りつかれていくわけです。

マリルイシリーズの観点

マリルイシリーズの良さを上げていくとキリはありません。その中でもピックアップするとすればそう。"兄弟愛"になります。比較対象として他のRPGシリーズのペーパーマリオRPGシリーズを挙げますが、あのシリーズもペーパールイージが出るものの常に冒険として付いてくることは有りません。また続編を通して兄弟の繋がりを感じる描写が無い一方マリルイシリーズでは常にマリオとルイージを操作する以上このような描写がとても多いのが特徴です。ルイージのうっかりしてる所や助けてもらった時の抱擁など、兄弟愛を全面的に表現する作品はマリルイシリーズならではの作品なのではないのでしょうか。

クッパ観点

マリルイ、マリルイ2ではクッパ様の扱いが少しかわいそうではあったがマリルイ3では操作キャラクターとして扱うこととなるのはとても驚きが隠せません。マリルイ3が発売する前の作品でもクッパ軍団に焦点を当てたストーリーの内容やクッパ主観での扱いの描写は非常に少ないとは言えていたと思えます。マリルイ3を経てクッパの認識が改めて変わり、好きになったユーザーも多いのではないのでしょうか。もう一つはルイージの扱いの描写に変化がみられることです。マリルイ~マリルイ4のドリームクッパ戦前ではルイージのことを”緑のヒゲ”と呼んで決してライバルと認めていなかった発言が出ていましたがドリームクッパ戦後のクッパの発言で「今に見てろよ!マリオ!、緑のヒ…いやルイージ!」というセリフがあります。このセリフ何気ない最後のシーンですがルイージをここで正式にライバルとして認めるのかと心熱くなるシーンで私の中で一番好きなセリフでもあります。まあ、マリルイ3の「この国はワガハイのものだ!」「お前はここで消えるがいい!」もかなり激熱なシーンですがこれはラスボスに向けたセリフであること。このシーンも好きですがマリオ達が会話にあるマリルイ4の方が私は好きだったりします。以後ペーパーマリオMIXではルイージと呼んでいる辺りシリーズの繋がりを感じることができますね。


ブラザーシップの時系列

上記で上げた通り、今回のブラザーシップでは時系列がとても気になる所が有ります。その着目点とはクッパのルイージの呼び方について。ここを私は大きく見ておきたいなと思っています。ブラザーシップ時点で「緑のヒゲ」と呼ぶのであればドリームアドベンチャー以前の時系列のお話。「ルイージ」と呼ぶのであればドリームアドベンチャー以降の話。ペーパーマリオMIXではドリームアドベンチャー以降の話だと分かりますが今作ではどの時代に冒険をしているのか。見ておきたいですね。

アクション・戦闘

戦闘のシーンを見るとマリルイならではの回避アクションやブラザーアクション。またBPも用意されているのでブラザーポイント消費制というのが分かります。マリルイ2ではブラザーアイテムになり、マリルイ3ではSpとまた違うステータスになっていたのでBPになっているのは少し嬉しかったりしています。また赤コウラの仕様は4,MIXの赤コウラ3Dと似たようなブラザーアタックにエクセレント時に追加のモーションが加わっているような描写がみれたのでマリルイ2の赤コウラのように無限回数繋げられるようなものではないと推定しほっと肩を下ろしています。
マリオRPGではスーパージャンプの仕様は有りましたがあれは一度一度のモーションが長いからRTAでは不採用といった理由もありましたが、マリルイ2では赤コウラこそ至高!無限回繋げられるプレイヤーこそ最速!!!みたいなRTAなのでそういったこともなさそうな正統にルートを構築する上では楽しいのかもしれません。

RTA的観点

私はマリルイ全シリーズのRTAを実行している上で思うのが作品自体のボリュームです。マリルイ初代は4時間 2,3は5時間のボリュームで作られていましたがマリルイ4が10時間、MIXが7時間とかなりボリュームが増えています。今作では推定8時間と考えているので平日で実行することは不可能なのでチマチマやりこみながらRTAもといった考えです。 世界記録もいずれ狙う配信が出るかもしれません。

来たる11月7日を楽しみにマリルイを楽しみます!

マリルイシリーズ走者スペック

執筆にあたり、マリルイシリーズのRTAを紹介します。順位はSRC準拠です
マリルイ Any% 1:13:42 [3rd]
マリルイ Glitchless 3:28:43 [5th]
マリルイ2 Any%  2:25:51 [WR]
マリルイ2 All Bosses% 3:27:38  [WR]
マリルイ3 Any%  5:34:33 [4th]
マリルイ4 Any% 3:06:40 [WR]
マリルイMIX Any% 51:44 [2nd]
マリルイMIX Any% No IBG% 1:41:47 [WR]
マリルイ1DX Any%  3:13:15 [WR]
マリルイ3DX Any% 5:06:58 [WR]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?